■キャプテン杯(決勝)・・・・終わりました!

先日は、遼のメンバーコースのキャプテン杯(決勝)の開催日でした。

先週に報告の通り、この競技は27ホールのストロークプレーでの予選を戦い、16位タイまでが予選通過となります。そして、今回の決勝27ホールのストロークを合算しての54ホールのストロークプレーで争われます。(http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-136.html
・・・ようは、通常18ホールのコースでいうところの3ラウンド分のスコアですね。

・・となりますので、今回も、早朝から夕刻までの長丁場のラウンドでした。
今回も朝はとても寒かったです。コースへの車の中で確認した外の気温は0.5度・・・

到着後の練習場ではみなさん震えながらボールを打たれていました・・・(笑)
今年の春は少し訪れが遅いですね・・

【緊張の朝のティーグラウンドからの風景】
DVC0005.jpg


さて、本日のラウンド結果です。

今回は、先週の予選を10位タイでのスタートでした。
午前中は、コース?コース?18ホールをラウンドです。
早朝は、先週と比較するとショットがかなり不安定でしたが、アプローチ、パットがさえて、比較的に耐えるゴルフができたのではないかと思います。
特に、優勝の狙えるポジションではないので、緊張もないと思っていたのですが、なぜかショットが空回り・・・やはり無意識に力が入っていたのでしょう・・・。

コース① 40 1バーディー、2ボギー、1トリプルボギー 15P
(パー5のサードショットを付けてバーディー、セカンドショットOBでトリプルボギー)

コース② 40 2ボギー、1ダボ 17P(寄らず入らずのボギー×2、3パットの素ダボ×1)

コース③ではHC1のパー4で素ダボを打ってしまいました。
ここはバックティーから420ヤードでセカンドショット地点から強いのぼりの難しいホールなのですが、残り190ヤードでグリーンを狙ったUTのショットが引っかかってグリーン奥にいってしまいました。
ボールのライが悪く、奥からのパターでのアプローチがなんとグリーンを出て行ってしまい・・・(涙
再度パターでアプローチを寄らず入らずの3パットでした。
やはり、手前から攻めるセオリーを守れなかったのが敗因です。

さて、食事を終えてからの午後は先週と同様に晴天の天候でした!↓

【コースの様子】
DVC00037.jpg


午後はコース?9ホールのラウンドです。
後半のスタートホールは、難しいラインのパットを決めてパー。幸先の良い出だしでしたが、2番ホールのセカンドショットで大失敗をしてしまいました・・(汗)強いアゲンストの状況で弾道を押さえたショットを意識しすぎてチーピン・・・OBとなってしまいました。
打ち直しは意識しすぎて、右にプッシュアウト。またしてもトリプルボー・・・今日2つ目です(涙)。・・焦りが増すばかり・・・(涙
しかし結局、その後はボギー2つに抑えることができて5オーバー41で上がることができました。

コース③ 41 2ボギー、1トリプルボギー 14P(寄らず入らずのボギー×2、セカンドOBのトリプルボギー×1)


最終結果は以下の通りです。

 【予選】 合計 39+41+41=121 49P(27H)※先週の予選スコア
       パーオン13H (27H)
 【決勝】 合計 40+40+41=121 46P(27H)
       パーオン11H (27H)

 【トータル】 121+121=242ストローク (54H)
        平均スコア 80.7
        パーオン率 44.4%
        平均パット数 31.7

 【競技結果】 5位 (優勝スコアとはネットで9打差)


とりあえず予選での10位から5位へと順位を上げて終わることができました。予選と全く同じスコアで順位が上がるということは、やはり決勝ではみなさん気持ちの持ち方に変化が訪れるのでしょうね。

今回の反省点は、終わってから冷静に分析してみれば、『力み・・』やはり体のあちこちに力が入っていたのではないかと言うことです。
1日を通してアイアンショットの方向性が良くない状況で、バランスを崩すことも多かったです。
アイアンでのOBが2つ・・・
恐らく無意識に体中に力が入っていたのだと思います。
やはり、メンタルコントロールなのでしょうね。・・・競技ゴルフの難しさ・・・・まだまだです。


さて、次回は夏の大会で『理事長杯』です。
今回の反省を生かして、成果を出せるように頑張りたいと思います。



blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんはi-179

お疲れ様でした。10位から5位への躍進、さすがです。

でもアイアンOB2つは残念ですねi-181もったいない。

次の理事長杯に向けてがんばってください!

私もがんばります(私は7月です)!!i-201

No title

こんばんわ~v-411

惜しかったですね~v-356
でも、5位入賞お見事ですv-424

私もレベルアップ目指して頑張りますv-356

dachinさん

温かいお言葉ありがとうございます!
パターは気づきのきっかけをいただきましたので、今回は少し自信を持ってプレーできましたよ(^_^;

お互い次のタイミングが7月のようですね!
私は夏の季節は得意なので楽しみです(^^)y

お互いがんばりましょう!

あっじぃーさん

あっじぃーさん、ありがとうございまーす(^O^)
試合ではなかなか思うように実力が発揮できないですね・・
でも、少しずつですが、慣れてきているのも感じます(^^;

あっじぃーさんさんも、早くお体の調子が戻るといいですね!
私も体調万全ではないので、しっかり療養しながら、がんばりまーす(^_^)y

No title

おはようございます^^
色々あったのに10位から5位なんてスゴイです~~d(゚-^*) ナイス♪
長い一日、お疲れ様でした☆
遼さんレベルでも力んじゃうことがあるなら、私が力んでも当然!!
・・・なんて変に安心してしまいました^^;
午後の写真、気持ちよさそうですね^^

nakoさん

nakoさん、おはようございまーす(^O^)/

プレー中は、たくさんのピンチがあって、あたふたしてましたが・・(^^;・・今、終わってみれば、楽しいひと時だったなぁ~と感じています。
午後からは心地よい気候で、ほんとに幸せなひと時を過ごせましたよ。やはり春はいいですね。
nakoさんも練習に、プレーに、春を満喫してくださーい(^_^)y

No title

決勝お疲れさまでしたe-454
5位おめでとうございますe-343

やっぱり力みは最大の敵でしょうか・・・
この間の遼くん(本物の方e-330)見てても、途中からかなり
力んでいて崩れていっちゃいましたもんねi-195

夏は優勝かっさらってきて下さいe-271
こんな事いうとまた力んじゃいますかね?e-330
楽しんできて下さいにしますe-343

No title

素晴らしいです。
気力充実と言う感じですかね。。
僕は、、、まだ盛り上がりがありません。
燃え尽き症候群かも。。

No title

お疲れさまでした。
ご自身では心底満足される結果ではなかったでしょうけど、さすがのラウンドだと思いました。
トップの差は、ハーフラウンドで1.5ストロークずつですね。
この差を小さいと見るか大きいと見るか。。。

りょうさんなら、この差は時の運で直ぐに逆転できると思います。

次回に期待です。

ちよさん

そうなんですよね・・・
力みが意識できればいいのですが、その時にはわからないんですよね・・・(^^;
自分ではリラックスしているつもりでも、ラウンドでの球筋や、スイングバランスが、いつもと違う・・・

永遠の課題になってます(^^;

でも・・・くじけず、次の戦いに向けて頑張りますよ(^O^)y

道具屋さん

道具屋さん・・少し元気がないいですね(^^;
確かに私もこれだけ長く続けていると、どうしても「モチベーション」が下がってしまう時期に遭遇します。
常に意気揚々と・・・なんて難しいですね。。

なので、最近では、できるだけ自分を奮い立たせるように、競技への参加を定期的にして、自分にプレッシャーをかけるようにしてます。それでもダラダラ・・・・してしまいますので、その時はクラブで遊んじゃいます・・・(^_^;

よっちさん

9打差は大きいなーと思ってましたが、よっちさんのおっしゃる通り、ハーフで考えると1.5打差なんですね。
セカンドショットOBなんて大きなミスもありますし、まだまだ努力すれば上位も可能かも知れないですね!

ご指摘ありがとうございました!

次は地区体育大会につながる予選に5月5日に出場します。
しっかり頑張ってきまーす(^^)y


No title

りょうさん
お疲れ様でした。
レベル高いですね。
27ラウンドの長丁場、体力と気力が充実していないと
なかなかいいスコア出せないですよね。
よくぞ踏ん張りました、お見事です!!!!!

トミーアイアンさん

トミーアイアンさん、ありがとうございます。
おっしゃる通り、27Hをフルバックティーでまわるのは、気力と体力が必要ですよね。
私も初めてチャレンジした頃はまるで格闘技のようだ・・・と思いました・・・(^^;

最近ではその頃よりは慣れてきましたが、やはり1日を通して安定したプレーはまだできないです・・

でも、やはり競技は楽しいです(^O^)
トミーアイアンさんも次の競技がんばってください(^^)y
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
35位
アクセスランキングを見る>>