■コースマネジメントを理解するゴルフスコアUPメニュー200 (池田書店) (2009/09/09) 小野寺 誠

遼が最近、久しぶりに読み直した本です。

コースマネジメントを理解するゴルフスコアUPメニュー200というタイトルにあるように、スコアアップのために、「実戦力」や「本番力」をつけることを紹介するものです。


コースマネジメントを理解するゴルフスコアUPメニュー200コースマネジメントを理解するゴルフスコアUPメニュー200
(2009/09/08)
小野寺誠

商品詳細を見る


この書籍に関する著者の紹介文を要約しますと、練習場でナイスショットが出るようになっても、実践ラウンドとなるとスコアが良くならないという話は多い。 それは、ラウンド中には、コースにたくさんの罠が仕掛けられていて、それに気が付かずにプレーヤーはその罠にはまってミスを重ねているから・・・・・こんな内容です。
確かに身に覚えのある耳の痛いお言葉です・・(笑

さて、本書を読んでの感想ですが、この本には、コースの罠を未然に防ぐ方法や、罠に掛った時の対処法が数多く記載されています。・・・・なんと全部で201項目です。
また、カラーのイラストや、写真をたくさん使ってあって、初心者の方でも内容を理解しやすいように工夫された書籍となっています。

内容については、スコアアップに直結する、ラウンドを想定した練習や、メンタル強化を含めた実践練習法が紹介されて、これまでの練習方法で、スコアアップに伸び悩んでいる方には、良いヒントが見つかるかもしれません。
この練習法で実践練習を積んで、残る項でコースマネジメントを学べば、確かにスコアに寄与する部分は大きいと遼は思います。
「実戦力」と、「本番力」・・・練習方法の工夫と、マネジメントの知識の向上で上達を試みることも重要ですよね。

どうしても、ゴルフはスイング作りに集中してしまいがちなので、時にはこのような書籍を読んでゲームとしてのゴルフ攻略を考える機会を持ってはいかがでしょうか?


blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ただいま~(*^_^*)
ご心配頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
もうすっかり元気ですから、また一緒に頑張って行きましょうね(^_^)v

さて、またまたヨダレが出そうな書籍をご紹介頂きましてありがとうございました。

それに、前回の平均パット数の話もとても興味をもって読ませて頂きました。

私も、トータルのパット数とパーオンしたホールのみの平均パット数の2つで管理してますが、本当のパット能力が把握できる方法が確立されると素晴らしいと思います。
まあ、PGAだけの管理方法かもしれませんけど(^_^;)

No title

よっちさんお帰りなさ~い(^0^)♪
お元気そうで何よりです!

パットの件は、わたしもよっちさんと同じ思いです。
でもおっしゃる通り、グリーンの難易度等を考慮した場合はUSPGAオンリーとなりそうな気がしますね・・(^^;
簡易的にでも、アマチュアに適用できる方法を提案いただきたいものです(^^)y

No title

こんばんわv-411

まったく..その通りですねv-406
やはりコースに行って実践しないと、上達できないと思いますv-356

あっじぃーさん

あっじぃーさんいつもコメントありがとうございますm(_ _)m

ゴルフは他のスポーツと違って、練習場という環境が成長の中心となってしまいますものね・・・。

それだけに、自ら、本番さながらの練習を意識してやる必要があるのですね・・・私もこの本を読んで改めて認識しました・・・(^^;
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>