■マスターズゴルフ・・・・1997年

いよいよマスターズの開幕も間近ですね。
初春の薄暗い早朝にTVから聞こえてくる・・あのテーマ曲・・・・・
・・それをバックに流れる、ボビージョーンズ、ジャックニクラウスの勇姿・・・いいですね。

毎年この時期になると、毎朝早起きしてTVにかじりついている遼なのですが、これまで見たマスターズの中で最も印象に残っているのは1997年の大会なのです。
そう・・・タイガーウッズが数々の過去の記録を更新して『優勝』した年ですね。
・・・もう、13年も前になるのですね。。。

この1997年は、まさにゴルフの歴史を塗り変えるような驚愕のプレーと、記録更新ずくめの大会となりました。
話題の中心は、プロデビュー直後のタイガーウッズ。他のプレーヤーとは別次元の飛距離で、すべてのロングホールを、当然のようにショートアイアンでイーグルを狙っていく、信じられないようなスーパープレーの連続でした。その光景は、まるでミドルホールを攻めているようなものでした。タイガーウッズだけにはロングホールが存在しない・・そんな感じです。
また、当然ですが、すべてのミドルホールのセカンドショットをこれまで見たこともない地点から打っていました。あまりのプレーぶりに驚愕するTV解説者の数々の言葉がとても印象的でした・・(笑

さて、その時に塗り変えられたすばらしい記録の数々は以下の通りです。

■最年少優勝者 21歳 ・・・・・・21歳3ヶ月
■72ホール最少ストローク 270・・・・70-66-65-69
■バック9  4日間合計アンダー 16アンダー・・・30-32-33-33
■2日間(2日目・3日目)36ホール最少ストローク 131・・・・66-65
■3日間(初日・2日目・3日目)54ホール最終ストローク 201・・・・70-66-65
■3日間(2日目・3日目・最終日)54ホール最終ストローク 200 ・・・・66-65-69


これがきっかけでアメリカのゴルフ界は大きく変わっていくことになりましたよね。
・・・数々のアスリートゴルファーの誕生、コース全長の延長・・・トーナメント賞金額の大幅アップ・・・
すべて、タイガーの存在が成しえたものだと思います。

私は、今でもビデオテープに録画した同放送を時々見るのですが、当時21歳であったタイガーウッズのスイングは躍動感に溢れていてとても美しいものです。
すでにタイガーも30代半ば・・・・やはり当時と比較するとスイングもあきらかに変わりましたね。
中堅プレーヤーとしての落ち着きもでてきました。

・・・さて、いよいよ明後日から、2010年マスターズの開幕です。
今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか?
とても楽しみですね!


blogram投票ボタン

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんはi-179

私がもっとも印象深いのは2000年のビジェイ・シンが優勝したときです。
入院していたので4日間全部じっくりと見ることができたからなのですが・・・i-201

dachinさん

その後40代からの快進撃につながる試合ですね!
私も印象に残っています。

しかし・・入院ですか? 
・・でも、そんな状況でもないと、しっかり全部は見切れないかもしれないですね・・・・
お体には十分お気をつけくださいませ(^^

No title

失礼ですが、りょうさんと私って、どこか似たところがあるような気が。。。
ごめんなさいね~m(_ _)m

まあ、お互いゴルフ好きですから、思考が似るのでしょうかね。

私もマスターズ大好きです!(^^)!

よっちさん

いえ、いえ・・(^^
私もそう思いますよ(^^;

本格的にゴルフを始めた時期も同じくらいですし・・・・当然マスターズの観戦暦も同じ。。。
・・・年齢的にも・・(^^;

今年もお互いマスターズを楽しみましょう(^^)y

No title

今朝パー3コンテストをチラッと見ましたが、池田勇太の水切りショットがカップインしそうでした!!!
今年も日本人が何かやってくれそうな気がします。

トミーアイアンさん

そうですね~
そろそろ日本人選手の伝説も欲しいですね(^_^)☆
活躍ぶりを多いに期待したいと思いますp(^_^)q

私も明日は早起きしますよ~
タイガーの凄さが改めてわかりますね
今年も、夢のようなマスターズになりますね~きっと

ちよさん

明日は6時ですね(^^
今日は早く布団に入りますよ~

タイガーの復帰第一線・・・
3人の日本人選手の参戦・・・
何かが起こりそうな予感もしますね(^^)y
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>