FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■来年度の復活を目指して、安定を得るがための改善に挑むことに決意 ~2018年を新たなスタートの年として~

日々の練習やトレーニングを賢明に続けていく中で、徐々に「安定したスイングとプレーができる」ようになっていく。上昇を目指すプレーヤーにとっては素晴らしい状態です。

しかし、その状態がずっと続く保証はありません。
私はこれまでの長きに渡るゴルフ経験の中で、「今」に満足し、同じことを続けることから、スランプが始まるケースを何度も経験してきました。

感覚はちょっとした体調の変化をきっかけにズレを発生させる側面もありますし、それに気がつかず、トレーニングを続ければ、ズレたものを身につけることになったり、更にズレが大きくなっていくこともあります。
また、加齢によって毎年のように自分自身の体も変化をし続けていきます。

そこで対応すべきは、常に「次の取り組み」を検討し、日々精進のために取組みし続けること。
しかしそれは、急ごしらえで作れるものではありません。

情報の収集。

地道な研究。

自らを知り、試行と検証を繰り返すこと。

常日頃から、必要と思われる対応を模索し続け、時にはリスクを取ることも厭わない。

そうした取り組みの先にこそ、見えてくるものの様に感じています。

安定に留まることを望むのであれば、常に新たな対応を模索し続けなければならない。
これまでの経験から学んだことです。

今回、私自身大きな怪我の受傷により手術を余儀なくされる状況に遡る事2年8か月前に遭遇しました。
完全な回復は1年後なのか、2年後なのか、それとも一定の障害は容認せざるを得ないのか。

見えない中での模索を続け、今この時点でゴルフをプレーすることにおいて、受傷前のゴルフの内容に限りなく近い状態まで、戻ってきていることを感じています。

左腕には残念ながら、当初望んだイメージを超えた一定の障害はあるのですが、恐らくその他の全身の機能がその障害をカバーすることで、以前に限りなく近いゴルフができるようになってきたのだと感じています。

初年度は、思い通りにならない結果に焦り、練習量の増強に走り、自分自身に毎日の練習を課して、逆に右サイドや腰など、あちこち体を痛めてしまったりで、最後まで思うようなプレーはかないませんでした。

それでも、復活を信じて、その後のリハビリとトレーニングを続けていく中で、少しづつ良い状態に近づいてきていることを感じることができているのです。

この時点で、既に今シーズンの大きな取組みは終了してしまいましたが、2018年度の活動に向けて、また新たな課題を自分自身に課すことで、来年度の成長を目指していきたいと感じているところなのです。

今年度の反省と、課題の抽出。改善に向けての来年度の取組みについて、12月中に纏めて新たなスタートをきります!



↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです。
段々と寒さも厳しくなりゴルフシーズンも終わりに近づいてきましたね。
僕もこの冬はもう少し筋力をアップしてもう少し飛距離を戻したいなと思ってます。
お互い無理せずボチボチがんばっていきましょうね!

か~くんさん

か~くんさんのご活躍に負けないように私も成長を目指して頑張っていきます!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
49位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。