FC2ブログ

■ロジカル・パッティング 世界標準シングルになれるパット術  吉田 洋一郎(著)実業之日本社(201709)

遼が、最近読んだ本です。

『ロジカル・パッティング 世界標準シングルになれるパット術』のタイトルが示す通り、パッティングに関する技術について、現在世界で行われているロジカルなレッスンを、わかりやすい解説とともに紹介する書籍です。


↓これ




著者はゴルフスイング・コンサルタントである吉田洋一郎氏です。

著者の紹介によると、彼は、米国でデビッド・レッドベターのレッスンメソッドを学んだ後、5年間で30回以上の海外視察を行い、米PGAツアー選手を指導する80人以上のゴルフインストラクターから直接指導を受ける経験の持ち主で、SAMパットラボ、ハロルド・スウォッシュなどPGAツアーコーチが所持するパッティング理論の資格を含む21のゴルフ理論の資格をもつまさに、ゴルフ博士のような方の様です・・(汗)

世の中、上にはうえ、本当にスゴイ人がいるものです。

ちなみに、筆者が、最新のゴルフ理論を学ぶために、海外に足を運んで一番驚かされたのが、パッティングの理論なのだそうです。

日本では、これまで「型がない」「感覚が大事」と言われ、うまい選手には“センスがある”という言葉で片付けられたカテゴリであり、非常にあいまいさの残るレッスンが主ですが、欧米では、ストロークからテンポまで可視化、数値化し、統計学などきちんとしたデータで求め、それをベースに指導するのは当たり前とされていると述べられています。

しかも、日本ツアーにはほとんど見かけないパッティングの指導を専門とするコーチが多く存在するとのこと。中には、博士号を取得している教授や、学者や、研究者も多い、学問とデータに裏付けられたティーチングのために彼らが算入しやすいフィールドなんですね。

さて、本書を読んで私が感じたのは、パッティングはデータに基づくストロークを基本として身につけたうえで、感性を生かす感覚的な部分を加える。この繰り返しで磨かれていくのかも知れないという事です。

●打点は1.6ミリトウ寄り
●フェースアングルは0.32度オープン
●インパクト軌道は0.7度アウト・トゥ・イン
●2.8度アッパーブローで振り抜く
●カップを43センチオーバーするボールスピード


これらがPGAツアー選手のパッティングにおけるデータの平均値だと紹介されていますが、

まずは、あらゆるデータに基づき導きだされた再現性の高い、メカニカルな動きを身につけることが重要で、そのためには、紹介されているドリルを理解し、日々続けていくことでデータを具現化する。

最終的には、これに、慣性をプラスアルファ―してグリーンスピ-ドへの適応や、ライン読みに合わせたタッチのイメージ等を表現していく。

こんなイメージで練習を続けていくことが重要なのではないかと感じました。

ちなみに以下に、本書の目次を本書より引用していますが、パート5の「2つのストローク法」については、必見だと思います。

目次

1 日本人が知らない世界の最新パッティング理論
2 一流選手はメカニカルな動きに感覚を植えつける
3 「狙っていい」距離を知る
4 カップインするセットアップ
5 2つのストローク法
6 距離感をロジカルに作る
7 ラインの読み方
8 メカニカルな動きを覚えるドリル



自分がどちらのストロークが向いているのかのチェック方法も学べます。

恐らく、現在の私は・・・、そのちょうど、中間に位置していそうです・・・(汗)
中途半端なストロークなのですね・・(笑)

ぜひ一度ご覧になってみてください。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

海外のトッププロって日本のプロと比べて遥かにパターが上手いイメージがありますね。
なんかもう全部カップに向かってボールが転がっていくような。
パターってそこそこできればそんなに3パットもしないしって感じで特に気合いを入れて練習する気にならないんですけど、やっぱり本気で上手くなるとそこでスコアを縮められますよね~。

か~くんさん

はい。おっしゃる通り、この書籍を読むと欧米では、パッティング専門のレッスンが当たり前になっているようです。
スコアの要となるものなので、その効果も大きいのかもしれないですね。
私も、もう少しパッティングについて勉強してみたくなりました!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
51位
アクセスランキングを見る>>