■久しぶりに友の会コースの月例杯へ・・!  ~シーズイン最初の月例杯で、オフの成果を評価する

先日は、久しぶりにホームコースの月例杯に参加してきました。

実は、予約が遅くてキャンセル待ち4番目だったのですが・・・、
直前になって滑り込むことができました・・(笑)


いよいよゴルフシーズン到来。
季節は春に向かって・・・、と言っても、コースはベージュ色の枯れた芝生に包まれていて、春ムードまでは1か月半くらいはかかりそうですね。

この日は、午前中は比較的太陽の光の中で温かい環境の中プレーすることができたのですが、午後から、天候がガラッと変わって・・・。

この季節特有の非常に強い風は吹き始め、一気に体感温度が下がっていきました・・(汗)


まだまだ、寒さとの戦いは続きますねぇ。

早く、私の大好きな、初夏を感じるプレーをしてみたいものです・・・(笑)


[当日のコース状況]
20151207_01.jpg



まずは、今回のラウンド結果からご報告です。


Out38 In39 Total 77 
29P
パーオン11H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out --〇-□△〇-△ +2
In  △△△--〇--△ +3




途中、ドライバーでOBもあったのですが、3つのバーディーを決めることができて、なかなかの結果でラウンドすることができました。

月例杯の結果は2位で、久しぶりの入賞でした!

ただ、ラウンドの感想としては、まだまだ、グリー周りからのアプローチが難しい時期で寄せきれないこが多く、やはりこの時期は、アプローチの精度が問われることを実感しました。

今回のラウンドでは、3つのバーディーのおかげで、スコアメイクができましたが、4月末くらいまでは薄柴に対応するアプローチを練習しておかなければならいですね。

良かった点は、ショットの安定感。
アイアンショットや、FWでのセカンドショットが1年ぶりに復調して、バックティーからのラウンドでも61%のパーオン率をすることができました。

昨年1年間・・、右手小指の腱鞘炎の影響もありましたが、セカンドショットの距離感や、方向性に悩み続けていたのですが、この日のラウンドではかなり改善されており、この冬の、スイング練習の効果を実感することができました・・(喜)

もう一つ喜ぶべきことが、右手小指の腱鞘炎が随分と良くなってきていて、グリップがほどけるようなミスが無くなってきたことです。
まだ、完治していない不安もあるのですが、この春先はかなりストレスの無い状態でラウンドできそうです。

また悪化させないように、練習のし過ぎには十分に注意していきたいとおもいます!

シーズンイン最初の月例杯としては満足の結果となりましたが、中期的な目標として取り組んでいるスイング改造(フェードボールの習得)もありますので、夏に向けてまだまだ頑張っていきたいと思います。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村



kuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js">

スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いい感じですね~。
僕も最近アプローチがイップス気味でヤバいです。
そこそこしっかり打てる距離はいいのですが、20y未満のショートアプローチだとチャックりしそうな気がしてミスしまくりです。
しかもラフならまだいいのですが、下手にフェアウェイの薄芝のところへ行った日にゃ・・・w
練習場だと全然ミスもせず普通に打てるのにほんと困ったもんです。

か~くんさん

アプローチはこの時期シビアですよね~
グリーン周りには芝生が生えていないところもあってSWでのアプローチが難しいですもんね。
でも、それだけに精度の高いインパクトの練習にもなるのかもしれないですね。
か~くんさんのおっしゃるように、精神的なプレッシャーに負けないような技術的な自信を醸成できるような練習をするチャンスなのかも(*^_^*)
私も、この時期を使って、しっかりと練習をしていきたいとおもいます!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
55位
アクセスランキングを見る>>