■2016年度 クラブチャンピョンシップ杯を終えての総括

週末は、メンバーコースのクラブチャンピョンシップ杯(決勝)の開催日でした。

私のホームコースでは、予選12位タイまでのメンバーが決勝へ進出し、最終結果は予選の27ホール決勝の27ホールのスコアを通算して54ホールのストロークプレーでの戦いになります。



【早朝の風景】

20131014.jpg



今回のクラブチャンピョンシップ杯については、実は先週の予選会で、40・40・42の122のプレーでトップの選手とは10打差の状況となっていて、チャンピョンは望むべくもなく・・(汗)

決勝では、予選での不甲斐ないプレーを決勝では納得のプレーに変えたいと思って臨みました。

ただ、これまでのブログでも報告の通り、受傷後の左腕の後遺症をかばうがゆえに、反対側の右腕の方の肩の痛みと、右手小指の腱鞘炎が発症してしまっており、思うようにスイングが出来ない状態なのです。

ただ、そんなことを言い訳にしても何も変わるわけでもなく。

出場するからには、出来るだけの準備を行い、悔いのないプレーを目指すべく、頑張っては見たのですが・・・

決勝を含むトータルの結果は以下の通り・・。



【予選】 合計 40+40+42=122  41P(27H)
          パーオン 9H (27H)
【決勝】 合計 41+41+43=125  45P(27H)
          パーオン 8H (27H)


【トータル】 122+125=247ストローク (54H)  
      平均スコア 82.3      
      パーオン率 31.5%      
      平均パット数 28.9




さて結果は、ご覧の通り・・更に傷口を広げるようなものとなりました・・(汗)

敗因は、単純にショットの安定感の欠如でした。

特にフェアウェイウッドや、アイアンで、何でもないライからのトップやダフリがいつになく多く、スコアに大きく影響してしまいました。

また、アプローチの距離感に苦しみ、予選、決勝を含めてピンをオーバーしてしまう距離感の修正ができませんでした。

課題は、やはり普段からずっと問題だと捉えていた部分ばかり。

やはり普段からの問題点が、こういった気持ちの高まるプレーの時に、よりミスの発生確率が高まる方向で現れるのでしょう。

そもそも復活の初年度から、思い通りのプレーができるとは思っていませんでしたが、トップで予選通過し、最後まで優勝争いを続けられた2年前の姿からすると、やはり大きくゴルフの内容が変わってしまったことを痛感した次第です。

さすがに気落ちしてしまって元気のない状態なのですが、いつまでも悔やんでいても何も変わらないのですから、気持ちを入れ替えて、また来週からのゴルフを楽しんでいけるように練習をスタートしたいと思います。

そしてまた、以前のようなプレーができるように、反省すべきは反省し、来年のクラブチャンピョンシップ杯での納得のできるプレーを目標にまた、1年間のトレーニングに励んでいきたいです。




↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村







テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様でした。
クラチャンの試合もストロークプレーなんですね。
それだとやっぱりミスが続くのは痛いですよね。
マッチプレーならまだそのホールは早々に切り上げて気持ちの切り替えもできたりしますからね。
でもとりあえずは調子を戻したいですよね。
とにかく焦らず少しずつ行きましょう。
ちなみにですけど、僕はもう以前のような状態に戻そうっていう気はなくなりました。
たぶん飛距離とかは戻せそうにないしw
最近は飛ばなくてもいいから安定感を高める気持ちに切り替えて調子も良くなってきましたよ。
りょうさんも何かいい方向性を見つけられるといいですね。
お互いがんばりましょう!

か~くんさんへ

おお!
非常に前向きな考え方で、新たな道を模索しているのですね。
いや、すばらしい心持だと思いました。
私も、新たな自分を作っていくことを目標にしてみたいと思います!いいアドバイスありがとうございました(#^.^#)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>