■アプローチ練習の強化!  低迷するリカバリー率の向上を目指して練習量の確保へ

9月に入ってから、右肩に痛みを感じ始めていたのですが・・・
先週から、その痛みがひどくなってきました。

またしても故障してしまったみたいです・・(涙)

いくら骨折からのカムバックの初年度とはいえ、ここまでの半年間で故障に次ぐ故障で、本当に参っています・・(汗)

ちなみに以下のような履歴で次々と・・

① 腰痛(2月末から現在も療養中)
②右手首痛(3月初め~6月初め【3カ月】)
③右手小指腱鞘炎(5月中旬から現在も療養中)
④広背筋痛(6月中旬から7月末【1月半】  )
⑤右肩痛(9月初めから)

しかも、現在なりを潜めているのは右手首痛と、広背筋痛だけで、その他の故障は現在進行形です・・
当面、クラチャンに向けての調整が必要な時期なので、練習ができないのはとても辛いです。

ここまで、あちこちから痛みが発生している状況を踏まえて、今年度は、11月末あたりから体のケアを目的に少しOFFの期間を作ったほうがいいのかなって考えています。

来年は、体調を整えて故障の少ない一年にしたいなと・・。


さて、だからという訳ではないのですが、ここ最近アプローチの練習に熱を入れています。

早朝練習と、週末の午前中にアプローチ練習場に通って、以前の感覚を取り戻すべく、色々と工夫した練習を行っているところなのです。



20160902.jpg



ちなみに、一昨年度までの直近のリカバリー率は45パーセント前後以下の通りで
今年度、現時点までのリカバリー率は 33パーセントと低迷しているのです。

これまで、得意としていた分野だけに、内心穏やかでな無い状況でもあります。
で、ストロークの在り方を含めて試行錯誤を繰り返しているのですが・・・

先日思い立ったのが、クラブに関することなのです。

まず、低迷するアプローチの原因を探るべく、過去調子の良かったころに使っていたSWを持ち込んでクラブに起因する原因はないかのか?の視点からチェックしてみました。

そうすると、ずっと以前のクラブだと、なんだか、スムーズにクラブを動かすことができるではないですか?


で、早速自宅に戻ってからクラブのスペックを測定してみました。
すると、全てのスペックを合わせていたはずだったのですが、
、一部のスペックに違いが見つかったのです。

それが、総重量と、バランスです。

過去のモデルはC9というとてもヘッドが軽いのが特徴だったのですが、現在使用中のモデルはD2とヘッド荷重になっていました。

で、よく見ると、ヘッドのネック側と、裏側に鉛が貼付られているではないですか・・!?

これを全てはがして、バランスを測定すると・・・D0になりました。
ストロークしてみると、いい感じ・・!

もしかすると、C9までバランスダウンすると、フィーリングが戻ってくるのかも?

そういえば、骨折前にもアプローチの調子を崩したことがあり、その時に一時的に使用していたモデルに合わせて調整した経緯を思い出しました。

もっとも調子の良かった、1998年あたりから、2012まで使っていたもモデルにヘッドバランスを合わせることで、何か答えが見つかりそうな気がしてきました。

それで、早速D0からC9へ、ヘッドの上側にドリルで穴開けをしてバランスダウンしてみると・・・
随分とフィーリングが戻ってきました。

ただ、以前のモデルのほうが、グースがおおきくて、包み込むイメージで構えやすいことにも気がついて、これは、現在のモデルからの調整では実現しにくいレベル・・・

改めて、秘密兵器となるSWを探す旅に出かける必要も検討していかなければならないような・・・
ちょっと、本気になって探してみたいと思っています。



↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

怪我をするとショートゲームの重要性がほんと大事ですよね。
僕も少し前に58度のウェッジをフォーティーンのRM22に替えてからチャックリ病も治ってアプローチが好きになりました。
やっぱり道具って大事ですよね。
ミスしそうな気がするクラブって絶対ミスしますからねw

か~くんさん

はい。
やっぱり信頼できる道具がないと、自信を持ったプレーもできません。
きっと、来年は以前のようにプレーできるようになりたいと思います。

歳をとったら休息も練習のうちです。
身体あってのゴルフですからね。⛳️😄
末長くゴルフしましょう。^_^

カッズさんへ

いや、おっしゃる通りです・・。
お互い50代真っ只中ですものねぇ~(*^_^*)

年齢のことも十分考えて取り組んでいきましょうね!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
40位
アクセスランキングを見る>>