■1年間のリハビリの振り返りで感じたこと  ・・・リバウンドは体の老化を早めている?

受傷(粉砕骨折)による手術から1年と6か月。
プレートの除去手術から半年が経過しました。

左肩については、ここ4カ月くらいの間は可動域の改善を感じられない状況ですが、日常の生活は不便なく行動できています。

肩関節の状況の詳細ですが、あらゆる方向で若干の可動域制限があります。
そして、動かす時に「ボキ、ボキ・・」、「ゴリ、ゴリ・・」と大きな音が発生する状態です。
ゴルフスイング中にも、時々関節内でひっかかるような状態になる時があるので、よりスムーズに動かせるように引き続いてリハビリを続けていきたいと思っています。

さて、プレート除去手術の2か月後から、これまで通り、ジョギングや、筋力トレーニングを本格的に再開したのですが、その中で感じたことを書き留めておきたいと思います。

まず、感じたのが、受傷後に大きく減った体重(-4kg)が、1年間で元通りになったのですが、その殆どが脂肪としてリバウンドしてしまったことです。

よく、どんな方法のダイエットであれ、体脂肪だけが減るということはない。体重が減るときは、脂肪と共に必ず筋肉もやせていき、そのあと体重が戻る(リバウンド)ときは、筋肉はそのままで脂肪だけが増えるということを耳にするのですが、実際に身をもって経験することができました。

受傷前には、5年間継続していた。筋トレで以下の数値を記録していたのですが・・

体重 71.0kg  体脂肪率 16%

粉砕骨折受傷の術後3か月後には以下の様な数値へと変貌し・・

体重 67.0kg  体脂肪率 16~17%

プレート除去後のトレーニング再開後4か月の現在では・・

体重 72..0kg  体脂肪率 20%

・・上記のデータが示す通り、体重はほぼ元通りに戻っているのですが、体脂肪率が4パーセントも増えている状況(脂肪分でリバウンドした)なのです・・・。

受傷後1年間のリハビリ期間に減少した体重によって、確実に筋肉を失ったことに気がついた次第です。体重はほぼイコールでも、もはや前と同じ体ではないのですね。


これに関して、インターネットを検索すると以下のメッセージが目に留まりました

 「ダイエットは、一生しないのが理想的です。リバウンドすれば確実に筋肉が減りますから。一度でもダイエットしてリバウンドした人は、それだけ筋肉を失い、代謝が落ちていることを、しっかり自覚してください」

うーん、私の場合は、ダイエットではなく、受傷によって、寝たきりなど動けなくなったことが影響した体重減少だったのですが、日々続けていた筋力トレーニングから長く離れたことが、このような結果に繋がったのでしょう。

人間の体って・・不思議ですね。
以前のように、脂肪分を減らして筋肉量をアップするには、有酸素運動を増やすとともに、筋力トレーニングを継続し、食事に気を付けていかなければならないわけですね。

これから、1年間をかけてゆっくりと、以前のような体をとりもどすべく、肉体改造に取り組んでいきたい。

そのように、本日決意した次第です。



↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

僕も同じように体重は手術前の63kgから66kgまで増えましたが、体脂肪率も12%ぐらいから17%まで増えてしまいました。
太もも周りなど確かに見るからに筋肉が落ちてますし、腹筋も手術で切られてしまってワンダーコアを使わないと腹筋できなくなってしまったのが大きいです。
でも僕も以前の飛距離を少しでも取り戻したいのでもうちょっと筋肉量を増やしたいなと思ってます(^_^)

か~くんさん

そう、そうなんです。
手術で切られてしまった左肩の三角筋がやせ細って、肩の骨が浮かび上がっているのです。
2度も切開したので本当にほそーくなっています。

この筋肉をもう少し鍛えたいのですが・・
一方で痛みも。

でも、あきらめずに少しずつ・・!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>