■ゴルフに取り組むことで生じた・・身体的な故障遍歴、そしてその改善に向けて

先週半ばに、古傷を持つ広背筋から痛みを感じはじめました。

この広背筋の痛み、ここ数年では、練習量が過ぎると痛みが発生してきていて、この痛みと相談するように球数をセーブして対策していました。
でも、骨折による1年間のブランク期間による練習量の大幅な減少で、すっかり痛みも消えて、今年2月以降のトレーニング開始からは意識することもなかったのですが・・・

やはり、球数や、練習頻度が多くなってくると再発は避けられないようです・・(涙)

ゴルフを続けていくうえでは、一生付き合っていかざるを得ない種類の痛みなのだと。
今回の再発をもって認識したしだいです。


今回、30代後半からの故障歴について思いを巡らせた結果気がついたのは、年々加速度的に故障回数が増えていることです・・(汗)

以下が、ここ近年における故障個所なのですが・・

2004年・・・背筋痛(データなし)
2009年・・・左ひざ靭帯損傷(9月中旬・・・以降7年以上のリハビリを継続)
2012年・・・左手首(10月初め~翌年3月【7か月】)
2013年・・・右手首(10月中旬~翌年4月中旬【6か月】)
2014年・・・左ひざ痛再発(11月初め)

2015年・・・左肩・左手首の骨折(転落、手術後に1年間のリハビリ、抜釘術)

2016年・・・①腰痛(2月末~5月中旬【2カ月半】)
②右手首(3月初め~6月初め【3カ月】)
③右手小指腱鞘炎(5月中旬から現在も療養中)
④広背筋痛(6月中旬から発症  )


・・のように、骨折からの復活を目指す今年度は、毎月のように新たな故障に次ぐ故障で・・(汗)

改めてゴルフから遠ざかったことによる、体力的な衰えと、そのタイミングが高年齢であったことの意味を感じずにはいられない状況なのです・・・。

この傾向・・・、昨年のブランクがもたらしたものであり、今後は穏やかなものとなっていくものであって欲しい。

そう願わずにはいられない今日この頃なのです。

しかし・・、
このような状況を経験するたびに・・
年齢を感じずにはいられませんねぇ・・・(汗)


でも、このひ弱な体でゴルフを続けていかなければならないのも必然であり、
やはり、年齢に応じた対策(アンチエイジングの取組み、練習量の調整、体のケア等)には人一倍きを配りながらやっていくしかないのだと感じました。

また明日から、怪我との闘いを制しながら、ゴルファーとしての復活を目指して頑張っていきたいと思います。

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村








テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

難しいですね~e-441
年令的なものもあって、上手く付き合っていかなきゃですもんね・・・
りょうさんの様に競技やってるとある程度のレベル保持しなきゃだろうから、末永くって無理しないのも出来ないだろうし・・・
私は怪我をしてから極力無理な練習は止めるようにしましたe-351
60代、70代になってもやれるようにです
全く出来なくなると寂しいですから、あまり無理しないで頑張ってくださいねe-271

ちよさん

そうなんですよ・・・
でも、ちよさんの言う通り、長くゴルフができることを重視すべきですよね。
自分自身の体にもっと気を配っていきたいとおもいます(#^.^#)

イチロー選手は怪我しませんね〜。
筋肉を大きくするだけの筋トレにも否定的だし。
彼の体に対するメンテナンスを勉強すると
老化しない体作りが出来るかも⁉️

カッズさん

そう。私もそう思っていました。
きっと、自分自身の限界を理解できていて、日々絶え間なく努力をし続けられるのでしょうね。
見習いたいです。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
40位
アクセスランキングを見る>>