■骨内異物除去手術(上腕・前腕) ・・・左肩、手首に挿入したプレート・スクリューの抜去手術について①

前回の記事でご報告した通り、約11か月前に粉砕骨折による受傷の処置で
左肩、手首に挿入したプレート・スクリューの抜去手術を決断しました。

さて、手術に向けての流れですが、まずは前回の手術同様に、手術日前の
通院で、事前の手術前検査が実施されました。

内容は以下の通りです。

・肩・手首のレントゲン撮影
・血液検査
・止血時間のチェック
・血圧チェック
・肺活量のチェック
・身長・体重測定
・尿検査
・麻酔科専門医による問診

この検査が終わると、いよいよ翌週に、入院し手術を行う準備に入ります。

でも、この一週間は改善への期待と、術後の苦難への不安でとても落ち着い
てはいられませんでした・・(汗)

何せ、前回のプレート装着時ぼ手術でその大変さは十分に経験済なのですから・・(涙)


・・が、そんな毎日も、あっという間に過ぎていき、いよいよ手術前の入院の日
がやってきました。

まずは、久しぶりでとても懐かしい入院棟にお邪魔し、看護師さんに入院のご挨拶。
入院者名簿の確認の後に部屋に案内されました。



入院個室



案内された部屋を見て、今回は個室の希望が受け入れられていて、ほっと一息。
前回は、前半は大部屋だったのです。

私は非常に気を使ってしまうタイプなので、、大部屋は周りの患者さんに
迷惑にならないようにと考えて落ち着けないので個室を希望していたのです。

さて、入院は朝一番なのですが、手術予定時間は午後1時半なので、ここ
からは、ゆっくりと待つのみです。

手術用の浴衣に着替えてから、本を読んでゆっくり落ち着こうとするのですが
・・なかなか難しく・・、本の内容に集中できない時間が経過していきます。

そうこうしているうちに、看護師さんが点滴の準備をしてくれました。



最初の点滴



手の甲側は結構敏感な場所なので、これが結構激しい痛みを感じるのです。


そして、待つこと2時間、準備OKの合図に合わせてパンツをT字帯に履き替えて、
いざ手術室へ出発です。

手術室の前で、名前、生年月日、手術部位の確認を終えてからいよいよ手術室
に入ります。

今回は、手術室で事前に執刀医に会うことができましたので、挨拶を交わして
から、手術用のベッドに横になりました。

看護師さんに暖ためた毛布をかけてもらい、手術用の浴衣を脱がしてもらいます。
それから、ベッドから落ちないように手足を固定。

この準備が終わるころに、麻酔科医の先生が、麻酔の準備に取り掛かること
を告げてくれます。

酸素マスクを装着されるとともに、「眠くいなる薬をいれますね・・」の言葉を聞いた
記憶とともに、眠りに落ちていきます。




そして・・・



・・・終わりましたよ。

の声で目が覚めました。


前回は、病室に帰ってからずいぶん時間がたってからやっとはっきりとした
意識が戻ってきたことを感じたのですが、今回はすっきり目覚めてビックリ。

肩関節授動の整復術をおこなっていただいた先生が、ベッド移動直後に
少しゴリゴリをいう音がしている症状は残るかも知れないって告げてくれた
こともはっきりと理解できました。



術後



さて、その後は病室に戻ってきて、安静にすべき時間を過ごします。

でも・・・・、この意識が戻ってからの時間が辛いのです・・・

(次回に続く)


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おつかれさまでした。
手術が無事終わったようで何よりです。

術後って結構痛みが辛いし、今後もしばらくはリハビリ大変でしょうけどがんばってくださいね。

りょうさん、がんばれ。
これしか言えないです。

か~くんさん

まだ痛みで動かすことができない状況です。
でも、来週からはリハビリを開始します。

カッズさん

いえ、とても励みになってます( `ー´)ノ
きっと復活を果たしてみせますよぉ~(*^_^*)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>