■書斎のゴルフ VOL.28 -読めば読むほど上手くなる教養ゴルフ誌(日経ムック) 日本経済新聞出版社 (2015/10/13)

遼が、最近読んだ本です。

今回の『書斎のゴルフ』の特集記事は、『伸び悩むゴルファー必読!3か月で80が切れる』のタイトルが記す通り70台のスコアを目指すための特集です。
80台の平均スコアを抜け出す時点で悩んでいるプレーヤーは必見の内容ですね。

↓これ




さて、読むゴルフ雑誌として、向上心・探究心旺盛なゴルファーから強い支持を得ている『書斎のゴルフ』なのですが、今回の特集では、いつもよりもぐっとレベルを上げて70台でのゴルフをターゲットにした特集となっています。

特集記事も具体的に70台でのラウンドの実現をどうすべきかという点を、スイングマネジメント、メンタルマネジメント、コースマネジメントの3つのマネジメントから学んでいく企画を取り上げています。

私自身もいくつかの記事の中から、非常に参考になるエッセンスを学ぶことができました。

さて、そんな中で、考え方を改めさせられたのが、冒頭に特集された、イ・ボミ選手のゴルフを語る記事でした。

メンタル面を語る内容の中、スコアをよくする鉄則で、最も大切なものは心だと述べられていたのですが、

それについてイ・ボミ選手の場合は、まず、プレーを楽しむ心
そして、笑顔のプレーを意識することなのだそう。

彼女の言葉をもってすれば以下のような表現になるのです。

「試合は集中しなくちゃいけないし、気をつけないと怖い顔になっちゃいます。」
「でも、怖い顔をしていると、リラックスできないし、その内疲れてしまいます。笑顔でプレーしていると、リラックスできるからプレーも良くなってくるし、スコアもどんどん良くなります。」

~書斎のゴルフより引用

この言葉から、多くの方々が、普段彼女のプレーをTVで見ている時に感じていた笑顔の理由を理解することができたのではないでしょうか?

彼女は、プレッシャーを跳ね除けるパワーを笑顔から得ているのですね。
ふてくされてしまうような状況下では、なかなか難しいことです。

なかなか、上手くいかない時に笑顔でプレーするのは難しいものですが、常に意識してプレーをしていくなかで、その行為が良いプレーを生み出してくれるような作用を示してくれるようになるのかも知れませんね。

常に彼女のように振る舞うことができれば、とても素晴らしいなって思いました。


また、イ・ボミ選手の帯同キャディーである清水さんの言葉にも大きく勇気づけられました。
以下のような内容です。

「強い選手は1にメンタル、2にショット力、3がパット、4がアプローチ、5に飛距離の順番。まずメンタルが強くなければ勝てない。」

もちろん、強さで最も必要なのが「メンタル」であることは、多くの競技へのチャレンジで思い知らされていますので異論などありません。
目からうろこだったのは、自分自身が上位に位置づけていた、「飛距離」が最後の要素となる5番目だったことです。
飛距離に悩む私としては、清水さんの意見にとてもに勇気づけられたのです。

彼自身がこれまで多くの優勝プレーを目の前にして経験する中で感じたものなのでしょうからね。
プロゴルファーのプレーならぬ、アマチュアのプレーであれば、なおさらなのではないかと感じた次第です。

そして、改めて感じたのが、彼の語る2番目に位置する「ショット力」ここにこだわってみたいということ。

あらゆる条件に対処できるショット力。どんな状況下でもブレないショット力。
私に足りないのはこのような部分なのではないかと感じたのです。

この書籍を読んで、改めて自分自身を振り返り、自分自身の特徴とゴルフについて考えてみたくなりました。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
37位
アクセスランキングを見る>>