■前回ラウンドのリベンジへ!  アイアンショットの復調に、僅かながらの肩関節の改善を実感・・!

12月に入ってから、ずいぶんと気温も下がってきて、受傷した肩関節の痛みがちょっとした無理で発生するようになってきました。

特に、練習場で多くの球数をこなしたりすると・・・、翌日、翌々日と痛みで左腕が使えない状態になるのです・・(涙)

やはり、冷たい空気は受傷した肩関節には良くないのですね。

なので、日々少しずつ。

日々の練習も、僅かながらの球数や、素振りや、クラブを持たないシャドースイングなどでイメージを植え付ける種類のものが中心となってきました。

そして、その効果を再び今週末に・・チェックしようと。
そう、前回のラウンドで、左方向に暴れるショットで苦しんだラウンドのリベンジに行ってきました!


[当日のコース状況]
DVC00769.jpg

20151207_01.jpg



さて、まず今回のラウンド結果は以下のようなものでした。


Out37 In36 Total 73 
33P
パーオン13H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out --〇△-△--- +1
In  -〇--△---- +0




まず、早朝はアウトコースからスタートしました。

早朝の気温は3℃・・やはり朝は冷え込みましたねぇ。
気温が一桁台になると、途端に私の場合は、体全体の動きが鈍くなってくるみたいです・・(汗)

それでも、その日恐る恐るスイングした朝一番のドライバーショットは、左ドッグレックのコースなりになかなかいい弾道を描いて飛んで行ってくれました。

セカンドショットの7アイアンもまずまず。着実に2パットのパーでスタートしいくことができました。

今日は、調子いいなぁ、この瞬間ににんまり・・と(笑)

その後は、やはり何度か左方向に巻き込むようなドライバーショットが見られましたが、セカンドショットでのリカバリーが上手くいって、スコア面では耐えるゴルフをすることができました。

前回のラウンド以降で、一番悩んでいたアイアンショットのコントロールについては、今回のラウンドでは大きく改善されていました。

というか、骨折受傷後のラウンドで、これほどまでにアイアンをコントロールできたのは初めてでした。
持ち球のフック系の球筋で、ワンピン前後ピンの右から狙っていくのですが、それが概ね狙った方向に打ち出されていくのです。

この感覚、久しぶりに味わうことができました・・(喜)

まだ、番手なりの距離は以前には満たないのですが、十分に楽しめる状態になってきたのです。

今回は特に、普段は全くしないショット前の素振りを入れて、肩を冷やさないように注意したのも良かったのかもしれません。

もう、この際ゴリゴリと音がなっているのも構わずに、ショット前に左右に少し強めの振り子スイングを3回程度やって、肩が動いていることを確認してからショットしていったのです。

前回はトップで肩が入らない時に、打ち急ぐような状態で左サイドに巻き込んでいくことが多かったので、今回は事前のチェックを入れてスタートしていったんですね。

これが、良かったみたいです。
まだ、肩の可動域は受傷前には満たないので、ショット前の綿密な準備が大きく結果に左右するのでしょうね。

さて、アイアンショットの傾向は、午後から更に良くなってきて、インコースでは非常に安定的なプレーができました。
特に、後半はアイアンショットがピンを指す確率がぐっと上がって8ホールもパーオンができたのです。

残念ながら、この日はかなり高速にセッティングされたグリーンに翻弄されて、パッティングには苦労しましたが、とても充実したラウンドになりました。

今回のラウンドでも感じたのですが、少しずつなのですが、毎日の練習やリハビリを続ける中で、左腕の可動域についても改善が実感されるようになってきました。

そして、その影響が明らかにスイングにも表れ始めてきました。

特に、動きが良くなってくるほど・・・左方向の打球に悩むようになってきていて・・
以前、スライスに悩んでいたのが嘘のようです・・(汗)

やはり、根っからのフッカー体質は多少の怪我では抜けないみたいですね・・・・。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おおおお!
さすがですね~。
やっぱり無理をしないことって大事なんですね。
普段健康だとまだまだやれるって思って無理しちゃってるんでしょうねw。

う~ん、僕も負けずにかんばらねば・・・w。

か~くんさん

まだまだ左肩の動きは不自由なのですが、この結果でゴルフ復活への道筋が見えてきました。
本当に今回のラウンドは自信につながりましたよ(#^.^#)

なので、これから寒いシーズンに入ってしまうのは残念なのですが、できるだけ体を冷やさないように練習方法を工夫しながらトレーニングを続けていきたいと思っています。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>