スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■「上腕骨近位部骨折、橈骨遠位端骨折」からの受傷後8か月、手術後7か月半が経過・・・現在の回復の状況について

今年の3月に受傷した「上腕骨近位部骨折(左肩)、橈骨遠位端骨折(左手首)」のその後について報告します。

時が経つのは早いもので、上記2か所の骨折の受傷後8か月、手術後7か月半が経過しました。

この間、毎日のように自宅での可動域改善トレーニングと、週3回のリハビリの為の通院を熱心に続けてきました。

現時点でのリハビリ通院回数はすでに100日以上になりました・・(驚)

さて、そんな状況下で現状の回復度合いなのですが、 実は先日、手術後7か月半の定期通院に行ってきました。

まず、左手首の手術後の回復状況は非常に良好だと判断されました。
可動域や、筋力の回復、プレート挿入による違和感の確認が目的なのですが、その中で、可動域は95%以上のレベルまで回復していますし、日常の生活どころか、ゴルフのプレーにおいても不自由を感じることは全くなくなりました。

で、筋力については、問診の時に測定した握力計で「50㎏」でした。
そう、受傷前の状態に戻ったのです!

一回目の問診時測定の10㎏、2回目の20㎏、3回目の30㎏、4回目の35㎏、5か月時点で測定した5回目の40㎏から今回の計測で完全に以前の状態まで改善することができました。

毎日の自宅でのトレーニングの成果が発揮されたようでとても嬉しかったです。


次に左肩の受診結果ですが、こちらについても、可動域や、筋力の回復状況、プレート挿入による弊害の確認が目的となりました。

左肩については、自力での稼働域は、前回からは若干の改善で、前方向、横方向とも100度程度です。

ただ、前ならえの状態を保つためには、左腕は筋力の低下で必死に支えるための大きな力が必要ですし、手術によって挿入したプレートの辺りにも動かし方によっては痛みを感じる状況には大きな変化はない状況です。


↓ちなみにこんな感じ
20111111_098.jpg


個人的には、日常的にもまだ若干の不自由を感じる状態でもあります。

ただ、純粋な肩関節の可動域の改善は順調に進んでいるので、自力での稼働域の改善に向けて全力を費やしていきたいところです。

以前にも記事に記載したのですが、安静による筋力低下は、1週目で20%、2週目で40%、3週目で60%にも及ぶと言われています。
この筋力低下を回復させるためには意外に長くかかり、1日間の安静によって生じた体力低下を回復させるためには1週間かかり、1週間の安静により生じた体力低下を回復するには1か月かかるのだそう。

私の場合は、受傷後10日後に手術を施し一週間の退院後のリハビリを始めたのですが、当初のリハビリは大きな可動域を確保するたものもので、筋力面へのアプローチはありませんから、やはり長期に渡っての安静状態となってしまった結果なのでしょうね。

ある意味2、3か月は筋力的な面での刺激はなかったかもしれません。

とある書籍では、動かさない時期が長いと神経系も動かし方を忘れてしまうと言われていました・・(汗)

きっと、私の神経系も腕を動かす筋肉の存在を忘れているのでしょう。
早く思い出してもらって、少しでも筋肉が使えるようにして、筋トレできるようにしたいです。

いずれにしても、今後も焦らず、適度な筋力改善へのアプローチも加えて実行していきたいと思っています。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月並みですけど、とりあえず良かったですね。
でもまだまだ気を緩めず、引き締めていきましょう!

カッズさん

はい!
まだ、まだゴルフへの完全復帰は難しい状態ですので、気を引き締めてリハビリを続けていきたいと思っています。
来年の3月には、自信を持ってゴルフができるようになりたいです!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2018年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
30位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。