FC2ブログ

■2回目の「リハビリラウンド」へ!  前回のラウンド以降、毎日重ねた早朝練習の結果はスコアに現れるのか・・・!?

肩関節の可動域が改善されていく中で、少しずつゴルフ復帰へのムードが高まってくる中、『2度目のリハビリラウンド』を実行してきました。

受傷後の7ヶ月間全くラウンドができなかったことで、薄れてしまったゴルフ感を取り戻すために3週間前のラウンドからスタートした取り組みの2回目です。

今の症状では時期尚早だとの思いもありますが、私にとって最もリハビリ効果が高いのはこの方法ではないかと・・(笑)

そう、大きく「リハビリの意味を込めて」クラブを振っていくことにしたのです。

さて、そうなってくると一気に集中力が高まってくるのも私の性格で。

実は、前回のラウンド以降、ほぼ毎日の早朝練習をスタートさせていました・・(汗)

で、この際、基本雨が降らなければ、クラブ5本を専用のクラブケースに入れてジョギングを兼ねて練習場まで走って通うこともスタートさせました。

これまでは比較的近い距離に練習場であっても車で通っていたのですが、足腰や、持久力のトレーニングも兼ねてやっていきたいなって思ったからなのです。

地元の練習場のオープンが早朝6時からである11月中旬くらいまでは続けていきたいと思っています。

ただ、練習といっても、さすがにまだ無理をすると肩から強い痛みが発生してしまう状況なので、練習球の数は僅かに30球と限定しています。

今の状態では、これが毎日練習し続けられる限界の球数だと思ったからです。

それでも、毎日のように練習場の鏡の前で、自分自身のフォームをチェックしながらスイング作りをしていく中で、小さいなりにも今現在出来うるスイングが少しずつ固まってくるのを感じることができました。

ずっと以前、まだゴルフを初めた頃に感じた、あの日々成長していくことを感じる喜び。
その感覚が久しぶりに蘇ってきました。

本当に小さくて、クラブの稼働域を確保するために左肘がしっかりと曲げられたスイング。
これまでの私のスイングとは違った新しいスイングなのですが、日々作り上げられ、安定感を増していくと嬉しくなってくものですね。

ちなみみに・・
当日の朝の気持は、受傷後の「リハビリを目的としたラウンド」へ行くというよりは、「新しいスイングの完成をチェックするラウンド」に変更になっちゃっていました・・(笑)



[当日のコース状況]
20151025_01.jpg


20151025_02.jpg




さて、まず今回のラウンド結果は以下のようなものでした。


Out38 In41 Total 79 
31P
パーオン10H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out △-----△-- +2
In  △〇-△□--△△ +5




早朝はアウトコースからスタートしたのですが、前回のラウンド以降に毎日のように練習を続けてきた成果で、前回のラウンドと比較すると、非常に安定したボールコントロールでスコアをまとめていくことができました。

以前の飛距離に拘らずに、今できるスイングの中で最大限の安定を得る
しっかりとした目的があったからのでしょうが、想像以上の結果が得られました。

さすがに、午後からのインコースでは、左肩の痛みが大きくなってきて、途中から思い通りのテークバックができなくなってしまいましたが、それでもスコメイクで5オーバーまでで我慢できたことは評価できると感じています。

しかしながら、今回のラウンドで、まだまだ肩の状態は一日を通してクラブを振り続けられる状態に無いことが改めて理解できましたので、通常のリハビリについてもそのメニューの改善を検討し始めたいと思います。

まずは、今後は可動域の確保だけではなく、筋力面へのアプローチを追加していきたいと感じています。
ただ、これも、焦らず少しずつ。

リハビリラウンドのために始めた早朝練習での「毎日30球」のような僅かなノルマで始めたいですね。

また次回の「リハビリラウンド」で今回以上の成果が感じられるように、日々のリハビリトレーニングを楽しんで続けていけるように工夫を凝らしていきたいと思っています。


さて、話題はかわりますが、実は今回のラウンドを終えて感じたのが、以下の名言の意味でなのす。


チャンスというものは、
多くの場合、辛い経験に、姿を変えてやってくる。
だから殆どの人は、それと気づかない。

― アン・ランダーズ -



自身に与えられたこの苦難も、見方を変えれば、大きく飛躍すべきチャンスにできるのではないか!?
これも、私自身が、如何に今置かれた現状へ対処するかということにかかっているのではないか・・と。

その為には、常に前を向いて考えること。

不自由な体で毎日始めた新たなスイング作り。
これも、新しく安定したスイングを作るチャンスを与えられたと考えたい。

より安定したプレーヤーへと変貌を遂げられるきっかけとできるように、
これからも常にチャレンジし続けていきたいと思います!

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おおお!さすがりょうさん。
その状態でいきなり70台とはさすがです。
それにしてもりょうさんのリハビリのがんばりにはほんと驚くことばかりです。
僕なんて最近全然歩いてないですからねw。
お互いそうですが、今までとは体の動きに制限がある分、スイングもそれなりに変えていかなければならないですね。
でも今はそれを楽しんでやってますよ。
少しずつ速く振れるようになってきましたし。
あとは道具もそれなりに変えて打ちやすくもしてます。
とにかく今の状況を楽しんでやるのが一番ですね。
もっともっとお互いがんばっていきましょう!

か~くんさん

私も想像以上の結果に喜んでいます・・(*^。^*)
7カ月間全くラウンドせず、練習も満足にできなったのに、2度目のラウンドで70台が出せるとは思っていませんでした。
ただ、100ヤード以内は早いうちから練習が可能だったので、スコアメイクの部分では不自由を感じていません。
今回の結果で、改めて、100ヤード以内の大切さを実感した次第です。
反面、距離を出さなければならない長いクラブはまだまだ上手くあつかうことが難しい状態ですので、新たなスイング作りとしてこれから頑張っていきたいと思っています!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
51位
アクセスランキングを見る>>