FC2ブログ

■「JOPグリップ」の新たなる設計思想に・・3  「リハビリラウンド」における実際のグリーン上での効果についてレポート

少し前に、「JOPグリップ」についてメーカーのアピールポイントに対する個人的な使用感をレポートしたのですが、それは、あくまでも自宅における環境下での、装着前や、他のパターとの比較でした。

なので、改めて先日の「リハビリラウンド」を経験し、実際のラウンドによるグリーン上での感想について少し触れておきたいと思います。

対象のグリップは前回の記事に記載したピンタイプのパターにマッチングするタイプ【 Middle_1°】の使用感のレポートです。


前回のレポート記事はこれ↓
■「JOPグリップ」の新たなる設計思想に・・①  『オデッセイ プロタイプ iX #1』 にてトライ!
■「JOPグリップ」の新たなる設計思想に・・2   センター部分をグリップする!? 捻じりトルク!?



【JOPグリップ_ Middle_1°】
20150828_3.jpg

※メーカーのHPはこちら



さて、前回の記事では、メーカーがアピールする特徴に対して、私自身が使用し感じた内容を表現する形でレポートしてきましたが、その中で、今回の実際のラウンドにて使用して感じた一番の利点となったのは「左右の平らな面の効果による、パターフェース面のコントロール性」でした。

この点が、装着後に自宅で感じた一番の特徴でもあったのですが、実際にラウンドで使用してみて、より強くその効果を感じることができました。

私は練習というのは、パターの軌道や、体の動きをチェックしたりすることもあって、論理的思考の中で道具の使い方を学ぶ場でもあると思うのですが、実際のラウンドでのパッティングストロークではできるだけそのような部分を排除して、より感覚的な部分のウエイトを高める必要があると考えています。

その大きな手助けとなるのがこのパターグリップの特徴的な形状でした。

具体的に表現すると、手の平に接した右手や左手部分のグリップの平面部分の面積が非常に大きいことで、手の平の皮膚感覚でフェース面の向きを感じ取ることができる点なのです。

普通はほぼ丸いグリップを握っているのですから、その得られる感覚には大きな違いがあるとは感じていたのですが、実際のラウンドではよりその効果を大きく感じることができました。


とはいえ、誰しもに同じような効果をもたらしてくれるのものではないとも感じています。

恐らく、この機能は初めてこのパターグリップを握った時に感じる一番の「違和感」だと思うのですが、これを味方にできるような感覚が、使用してプレーする中で自分の中に生まれて来た場合には大きなメリットとなるのだと思います。

やはり、違和感が強くなる特徴ほど、合う合わないをはっきりと感じやすいのではないでしょうか。

どこまでも違和感としか認識できない場合は、自分自身とのマッチングが図れないタイプのグリップだと言うことになるのでしょうね。

私自身は、この特徴を上手く使えば大きくフェースコントロールの安定感を得るための武器にできるような感覚を今回のラウンドで感じることができましたので、今後、よりこの感覚を上手く利用するストロークを模索していきたいと思っているところです。

ちなみに、当初目的としていた、「カウンターバランス効果」はラウンドの中でも、大きな効果を示してくれませんでした。

もちろんこれも、これまで多くの中尺パターを利用してきた、私の感覚の中での出来事であり、ノーマルパター中心の経験を多く持つプレーヤーであれば、一定の効果が発揮されるものと思います。

いずれにしても、今後の「リハビリラウンド」の中で、このパターグリップをより効果的に利用できるような工夫を凝らしていき、また新たな発見があればお伝えしたいと思っています。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ふむふむ…。
なかなかいい感じのようですね。
パターならまだ怪我の前と同じように打てそうですし、楽しみながら検証できそうですね(^з^)-♪

か〜くんさん

はい。
特にパターは、左手首の状態が良くなってきた受傷後2か月半くらいの頃から練習できてたので感覚的な衰えもないみたいなんですよ。
新たにクロスハンドグリップもマスターしたし、これまで以上の安定感をこのグリップの利用で達成できればって思っているところです。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
51位
アクセスランキングを見る>>