スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■芝刈りロボ!? ゴルフ場の管理コストの幅減 精度数センチ・・!?

電子機器事業やスポーツ用品事業を手掛けるマミヤ・オーピーが、ゴルフ場向け芝刈り機の大手メーカーである米Jacobsenと提携し、共同開発したゴルフ場向けの芝刈りロボットを投入するのだそうです。

何でも人が乗って操縦するタイプの芝刈り機に、自律移動用モジュールを付け加え、GPSと3軸ジャイロセンサーを組み合わせ、設定した経路に対して±3~5cmの精度で移動できるのだとか。

これで、人の手を借りずに芝刈りの経路を自動で生成して作業をすることが可能になるのだそうです。

今のところ、フェアウェイ用ロボットだけなのですが、将来的には、ラフ用やグリーン用の機種も投入する予定なのだとか。

また、芝刈り中に芝の状態を撮影するカメラも搭載し、芝の健康状態などを画像から判断可能にする機能も検討しているのだそう。

以前、ゴルフ場での管理コストの70%近くが、芝刈り費用だと聞いたことがありますので、この作業がロボットに置き換わると大きくゴルフ場経営に影響がありそうですね。

この情報から感じたのは、ゴルフ場だけでなく、広大な農地での農業にも利用できるのではないかということ。

最近、ペッパー君などロボットの存在感を身近にじるようになりましたね、
今後、あらゆる方面でロボットが活躍する時代になりそうです。

例えば、ゴルフ場ではキャディー業務も人型ロボットに任されたりして・・・

近未来のゴルフ場の景色を想像してみるのも楽しいものですね。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2018年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
30位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。