■「上腕骨近位部骨折、橈骨遠位端骨折」からの手術後5か月半が経過・・・現在の回復の状況について

今年3月に受傷した「上腕骨近位部骨折(左肩)、橈骨遠位端骨折(左手首)」のその後について報告します。

早いもので、上記2か所の骨折の手術後5か月半が経過しました。

この間、術後すぐにリハビリを開始し、毎日のように自宅での可動域改善トレーニングと、週3回のリハビリの為の通院を熱心に続けてきました。

現時点での通院回数はすでに70回以上になりました。

さて、そんな状況下で現状の回復度合いはどうなのか?

実は先日、手術後5か月の定期通院に行ってきました。

左手首、左肩それぞれ手術を担当いただいた外科医の先生方に術後の経過を判断いただくための通院です。

まず、左手首の手術後の回復状況は非常に良好だと判断されました。
もちろん、骨折自体はすでに回復していますので、レントゲン撮影の必要はなし。
残るは可動域や、筋力の回復、プレート挿入による違和感の確認が目的となります。

その中で、可動域は90%程度まで回復していますし、日常の生活で不自由を感じることは全くなくなりました。

筋力については、問診の時に測定した握力計で「40㎏」でした。
一回目の問診時測定の10㎏、2回目の20㎏、3回目の30㎏、4回目の35㎏から今回の計測値まで順調に握力が改善し続けています!

受傷前のデータは50㎏でしたので、もう少しの努力で元通りになりそうです。

次に左肩の受診結果ですが、こちらについても、骨折による骨の再形成は完了していると認められましたので、次回以降のレントゲン撮影の必要はないことを告げられました。

よって、可動域や、筋力の回復状況、プレート挿入による弊害の確認が目的となりました。

左肩については、自力での稼働域は、現在も大きく改善しておらず、前方向、横方向とも90度程度なのです。
前ならえの状態を保つためには、左腕は筋力の低下で必死に支えるための大きな力が必要ですし、手術によって挿入したプレートの辺りにも痛みを感じる状況なのです。

個人的には、日常的にもまだ若干の不自由を感じる状態でもあります。

ただ、ここ一カ月間で大きく改善していることを感じさせてくれるのが、純粋な肩関節の可動域の改善です。

例えば、右手で左腕を持って持ち上げたり、壁に対面して左手の指先で壁を登っていくように腕を上げていったり、寝たままの状態で左腕を上げていったりするような、筋力に頼らない方法で純粋な可動域を測定すると測定値が135度程度まで改善しているのです。

先月の通院時の測定値が115度でしたから、ひと月で20度もの改善したことになります。

この状況を見て、先生からやっと再手術は必要ないかも知れないとのお言葉を聞くことができました。
これまで、回復の状況によっては6か月から1年の間に、抜釘に合わせて可動域改善のための手術を決断しなければならいこともあると常に告げられていたので、かなりの緊張感をもってリハビリに取り組んできていたのです・・(汗)

最悪の覚悟はできていましたが、できれば5か月前に経験したような全身麻酔での手術は避けたかったので・・。もちろん担当医師の意見も手術のリスクは避けるべきというものでしたしね。

正直なところ、受傷からの4カ月間は努力しても努力しても・・純粋な可動域の改善が殆ど見られなかったので、内心穏やかではありませんでした。

やはり、肩の受傷による回復は一朝一夕にはいかないものなのですね。
私の受傷した状況では、一定のレベルまでの改善といえども、一生懸命にリハビリを続けても5か月の期間は必要だったということなのでしょう。

と、いうことで大きな不安のひとつが解消できたことに喜んでいます。

そうはいっても、まだまだ道半ばです。

自力での可動域はまだとても小さなものですから、インナーマッスルや、腱や、関節包の回復状況を見ながら適度な筋力改善へのアプローチも加えて実行していかなければなりません。

これから、冬にかけての期間に自分自身の回復状況を随時判断して、その状態で適切なリハビリメニューを組み、効果的な改善策を検討していきたいと思います。

受傷1年後の来春までの完全復帰。
これを目指してこれからも頑張っていきます!


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

少しずつですが前進できているようでよかったですね。
まだ少し無理はできないでしょうけど、もう少ししたら軽いスイング練習ならできるかもしれないですね。
僕は今回の開腹手術で結構おなかが縮こめられてるような感覚があって、たとえスイングができても普通のフォローが当分取れそうにない感じです・・・。
まあでも僕もまだ術後1ヶ月経ってないので、まだまだこれからですね。
でも今がベストシーズンだし、ほんと早く普通にラウンドできるようになりたいですよね~w。

か~くんさん

はい。
本当に少しずつです。
少しせっかちな性格の私としては、とても待ちきれないほどに・・(汗)
でも、自分自身をなだめながら、一歩一歩進んで行こうと言い聞かせて毎日のリハビリに臨んでいます!

か~くんさんも2度の開腹手術でとても大変な状況だと思いますが、共に一歩一歩進んで行きましょう(●^o^●)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
35位
アクセスランキングを見る>>