FC2ブログ

■不断の努力、毎日の積み重ねがチャンスへと導く  ~童話からの学び

【イノシシとキツネ】 ~イソップ物語



ある春の晴れた日の昼さがり。
イノシシが木の側でキバを研いでいました。

それを見たキツネが不思議そうに尋ねました。

  「イノシシさん。どうして君はこんな穏やかな日に牙を研いでいるの?

   この辺には、猟師がいるわけでもないし、危険が迫っているわけでもないのに。

   日向ぼっこでもして、のんびり過ごしたらどうなんだい?」


それを聞いてイノシシはこう答えました。

  「たしかにそうかもしれない。だけど、いざという時に牙を研いでいたら

  間に合わないからさ。面倒でも、こうして牙を研いでおけば、

  いますぐにその時が来ても大丈夫なんだよ。」




上記の話はイソップ寓話の中の【イノシシとキツネ】です。
このお話の中には、不断の努力の大切さと準備の大切さが述べられています。

多くの者たちは、キツネのようにできるだけ楽をしたがるものです。

なんでそんな面倒なことするのか?・・・と。

もちろんそんな努力や準備も無駄になる可能性もあります。

しかし、不断の努力や準備は心の落ち着きをもたらし、状況に関わらず冷静に対応することを可能にします。

チャンスに際しても、はたまたピンチに際しても状況を有利に運ぶには、いざという時のためにどのような準備をしているかということが大切なのだと思います。

あらゆる想定をし出来うる限りの準備をしておく
我々ゴルファーにとっても大切な行動だと思います。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

世の中、キツネが8割だと思います。もれなく私も(^-^;。

努力は裏切りませんよね。私に足りないものはイノシシさんの準備力。
仕事もゴルフも行き当たりばったりな感じがします。。

りょうさんのブログはいつも自分を見つめ直す良い機会を与えてくれます♪
何事も、近道はないですね!

まりんさん

私自身も非常に意思の弱い人間なので、自分自身を鼓舞する意味で情報を発信しています。

あんなこと言ってたけど・・ってことにならないようにと。

本当の私は、自らにプレッシャーを与えていかないと、なかなか辛く苦しいことにチャレンジするのは難しい人なのです・・(^_^;)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
51位
アクセスランキングを見る>>