スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■追悼の言葉を準備するために遺族と打ち合わせている場で、故人について「もっと仕事をする時間があったら良かったのに」と言う人は誰もいない 〈ジョセフ・ブラック〉

先週末は隣町までドライブをしてきました。

受傷後は、これまでゴルフに使っていた時間を、色々な取り組みに利用して過ごしています。

その中でも比較的時間を割いているのが、資格試験の勉強時間と、ドライブと、その近場の温泉めぐりです。

先日など、温泉に入りつつ、その前後の時間を使って資格試験の勉強に勤しみました。
旅に出て学ぶ、なんて初めてでしたが、案外落ち着いて勉強も捗るものですね・・(笑)

いずれにしても、新しい町並みでの体験を求めて、各地を練り歩いていると、普段近場では目にすることのできないような景色にたくさん出会えます。

最近では、以下の喫茶店。



20150710_02.jpg


地元では、大手コーヒーチェーンのショップばかりなのですが、ここは、「大正時代」に建てられた歴史のある建物を喫茶店に利用したもの。

しかも、元は病院だったというのですから驚きです。


20150710_03.jpg



いいムードでしょう。
漂う空気が大正ムード満点でとても心癒されました。

最近このような時間を過ごすことで、自分自身の中でこれまでに見過ごしてきたものを改めて実感することができていると感じています。


さて、先日出会った言葉の中に以下のようなものがあります。



   追悼の言葉を準備するために遺族と打ち合わせている場で、

    故人について「もっと仕事をする時間があったら良かったのに」

      と言う人は誰もいない

                        ジョセフ・ブラック



この言葉についてネットで検索すると、意外にも皮肉にとらえた解釈をする表現を目にすることが多いのですが・・・

私は、「仕事に携わる以外の時間の重要性」の意味に捉えたい。

もちろん、生きるために仕事に精力をつぎ込むことは大切なことなのですが、
それ以外の時間の大切さについても理解していなければならないのだと。

皆さんはどのように感じられるのでしょうか。

名言なるもの、もちろん、真意はあるのでしょうが、自分にとってプラスになるイメージで捉えればいいのでしょうね。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2018年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
30位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。