■人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故だろうか・・・  他人の意見を真摯に受け止めることの大切さ

先日、以下の「ユダヤの格言」に出会いました。




   人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故だろうか。

   それは自分が話す倍だけ他人の話を聞かなければならないからだ。

                          ユダヤの格言





まず、第一の感想は、体の特徴から導いた面白い言葉だなというもの。

きっと、2つの耳をつかって「しっかりと聞く」ことは、相手のものさしを知って、
相手のものさしで理解してあげる事だ。

こんなことを訴えかけているのだと思う。

コミュニケーションとは、キャッチボール。
会話は他人の意見をしっかりと聞き、その意見を理解しなければならない。

より、一方的に意見を述べるだけではコミュニケーションとは言えない。

自分の意見を述べ、相手の意見を聞く。
自分の意見を述べるだけでも、相手の意見を聞くだけでも不十分なんですね。

また、

人間ついつい、自分本位、独りよがりの考えで行動しがちである。

少し立ち止まって、自分が、自分が・・・の姿勢を少し見直し、
他人の意見を真摯に受け入れることも非常に大切ではないのか?

個人的にはこのような意味も含むのではないかと考えました。


ここ最近のゆっくりとした時間の流れの中で、自分自身というものを振り返っ
てみたいと感じている今日この頃。

今回は、今後の人生をより良い方向に導くためにも、この格言による行動を
日常で活かしていきたいと感じた次第です。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

びっくりしました。
りょうさん、大けがされたんですね。
写真を見るとかなりの大手術。
じっくりと治療とリハビリに専念してください。
私も右腕上腕2頭筋を断裂していて、
手術はせず、残り1本でドラコンをやっていますので、
多少は怪我のつらさはわかります。
怪我が治ったとき、精神面でもさらに一回り大きくなった
ゴルファーりょうさんがカムバックです!

すっかり、ご無沙汰しております。
カッズさんから、りょうさんが、大変なことになってるとの知らせを受け、久しぶりに拝読させていただいたら…
大変な事になってしまいましたね(>_<)
いつか一緒にラウンドさせて頂く夢がありますので、カムバックお祈りしてます!

カッズさん

カッズさんご心配ありがとうごいます。
これまで、大きな怪我もなく順調に過ごしてきていたのですが、初めての骨折が手術につながるようなものになってしまいました・・(^_^;)
さすがに、当初は落ち込みましたが、今では復活を目指して前向きに頑張ることができています。

私も痛みに耐えてリハビリを頑張りますので、カッズさんも怪我に負けずにドラコン頑張ってくださいね!

dachinさん

やっちゃいました!
ホントに、転落の直後に感じたのがこれです。

でも、骨折だけで済んだことは不幸中の幸いだったとも感じています。
いつしかdachinさんと楽しくラウンドできるように、これからのリハビリを頑張っていきますので今後とも宜しくお願いします(*^。^*)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>