■練習場協会アマチュアゴルフ選手権 中北部予選会への参戦  ・・・寒波再来の中での戦いは如何に!

先日は、今年度初の対外競技である『練習場協会 アマチュアゴルフ選手権 中北部予選会』に参加してきました。

この大会は、県内を3つの地域に分けて180人(180×3=540人)のエントリーを募うもので、各コースともに60人のグロス予選通過者が4月に開催される決勝大会へ進むことができます。

また、その決勝大会の上位に食い込むことができれば、秋に開催されるオープン選手権大会に駒を進めることができるのです。

私もここ3年この大会を皮切りに、ゴルフ競技への参戦を進めているのですが、これまで予選通過の実績がないのです。
例年、苦手な寒さと、花粉シーズンのピークが重なって調子を上げられずに、毎年のように返り討ちにあっているのです・・(汗)

そして・・、今年も私の目の前に立ちはだかったのは、前日からの猛烈な寒波の襲来・・・。
正直、前日の時点では一日を通しての猛吹雪の状態だったので、大会開催は無理なのではないかと思っていました。

しかし、当日は気温が低く、風が強い厳しい状況下でしたが、積雪もなく無事開催が決行されました。
こうなったら、この冬準備を重ねてきた実力を遺憾なく発揮すべく、全力を尽くして戦うのみ。

早朝から小雪の舞う天候でしたが、しっかりと時間をかけて調整を行いスタートしていきました。


果たして、その結果は・・?


[当日のコース状況]
DVC00231.jpg




さて、まず今回のラウンド結果は以下のようなものでした。


Out 42 In 41 Total 83 
32P
パーオン8H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out -△-△△+3○-- +5
In  △△-△△○△+3○ +6




いや・・。
やっちゃいました。

何といっても、2つもトリプルボギーを打ってしまったことが、大きな反省点です。

ひとつは、ロングホールでのセカンドショットを大きく引っ掛けてのOB

もうひとつは、パー4でセカンドショットをグリーンエッジまで運びながら、そこから強い傾斜のピンに寄せることができずに何度も元ボールがあった場所に戻されるという、ライが悪く、非常に厳しい状況下でのアプローチミスの連続によるもの。

アプローチについては、自分の最も得意な分野だけに、とてもやりきれない想いが今でも心の奥に残っています。
なぜ、あの状況下でグリーン外からパターでのアプローチを選択しなかったのか?

まだまだ、戦略のマネージメントで甘さを感じました。

このトリプルボギーで、普段なら大きくスコアに貢献する3つのバーディーが消えてしまいました・・(涙)

寒さへの対応、冬柴からのアプローチ、競技セッティングへの適応力・・・
どれをとっても及第点を与えられる内容ではありませんでした。

ただ、今回は中北部地区から60人を選別する1次予選でしたので、とりあえず25位の成績で予選はクリアすることができました。

今回のような悔いの残るプレーにならないように
次回、4月中旬に開催される決勝では、しっかりとした準備をして臨みたいと思います!

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れさまでした。
ひとまず予選通過おめでとうございます!
それにしても最近調子が上がってきてたのに、崩れるタイミングが悪かったですね。
決勝ではぜひがんばってください!

か~くんさん

ありがとうございます。
やっぱり競技となると、入れ込んでしまう部分もあるのかなぁ・・(^_^;)
でも、めげずに次回はがんばりますよ!

お疲れ様でした(*^o^*)♪
予選通過、おめでとうございます*\(^o^)/*
25位だなんて、やはり余裕ですねー!すごいなあ…。
試合のセッティングは普段とは全く違うと思いますし、気温の低い中でのラウンドは大変だったと思います!
決勝はもう4月にあるのですね。
頑張って下さいね!応援しています(*^o^*)♪

まりんさん

ありがとうございます。
一試合、一試合の経験を今後に活かせるようにきちんと、チェックしアクションを加えていきたいと思います。

こんにちは。
りょうさん大丈夫なんですか?
最近ブログが更新されてないからどうしたのかなと思ってました。
それにしても同じタイミングで更新できなくなるなんて、ほんとこれも何かの縁ですねw。
僕も当分ゴルフの復帰は難しいですけど、良くなったら是非一度りょうさんとラウンドしたいです。
なのでお互い早く元気になりましょうね!
ではお大事に!

か〜くんさん

左手首と左肩2か所の粉砕骨折で、手術のために入院していました。
本当に人生は何が起こるか分からないものですね。

ぜひ二人のラウンド実現させましょう!

まだ、強い痛みで大変な時期ですが、ゴルフができるようになることを楽しみに、これからのリハビリテーションを一生懸命にやって早期の復活を目指します。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>