■今春の試合に向けて新たな取り組みをスタート  ・・練習場で課題の解消に挑む!

今週初めの1月20日は「大寒」でしたね。
そもそも「大寒」とは二十四節気の一つで、「寒の内」の真ん中で最も寒い時期を表しているのだとか。
よって、最低気温が観測されるのもこの頃が一番多いのだそうです。

この日からから2月の節分(2月3日)までを「大寒」と表現することもあって、
節分の翌日が立春となりますので、いよいよ待ちに待った春の到来となるんですね。

そう考えると、今春の対外試合の予選が始まるシーズンインの3月までは2か月を切っているではないですか?

これは、のんびりしていられない!、ということで、
さっそく、しっかりとした時間を取って行きつけの練習場に行ってきました。


【練習場の風景】
20150118_04.jpg


上の写真のように寒いこの季節でも練習場は大入り満員。
この日は、少し小雪もちらつく天気だったのですが、練習場は熱気でムンムンでした!

皆、来たるべき春に備えてのトレーニング期間として頑張っているのでしょうね。

私も、年初に掲げた目標を今期もクリアすべく集中して練習に取り組みました。

まずは、ここ↓

20150118_03.jpg


そう、サンドセーブ率の向上を目指してバンカーショットの練習です。
この日は、100球ほどかけて、10ヤードから20ヤードの距離の打ち分けを練習しました。

最近、砂を取る量をアドレス時にしっかりとイメージしてバンカーショットに挑むことにしています。
これはまず、足裏の感覚で砂の質、量を掴んだうえで、しっかりとインパクトゾーンでの砂の量のイメージを作りあげてからショットに入るようにしているのです。

このルーティンを継続することで、様々な質の砂に対処する能力を磨くためのデータを蓄積していきたいと思っているのです。

また、今期は、サンドウエッジのバンスも大きなものに変更することで、バンカーショットにより優しく対応していきたいと思っています。

さて、バンカーショットの後は、お約束の30ヤード以内のアプローチショットの練習です。
今年からは、アプローチでの使用クラブをPWまで増やして、ランニングアプローチのバリエーションを増やしていくことを目標にしました。
この日もPWを中心に100球程度かけて、距離感のイメージを養う練習をしました。

そして、最後はドライバーショットの球筋の安定です。
昨年から、大きく自信を持って取り組んでいるドライバーショットなのですが、スライス系の球筋に取り組むことで、ラウンド時に逆玉のOBの量が増えていました。

今回は、1球ごとにしっかりと球筋をイメージし、フックの場合は、必ず右方向に打ち出すこと、
スライスの場合は必ず左方向に打ち出すことをしっかりとイメージできるように、アドレスとスイング
イメージの関係を繰り返し体に覚えこませました。

引っ掛けや、プッシュアウトを可能な限り無くしていくためには、打ち出し方向の精度向上は何よりも大切です。

まだまだ、コースで無意識に体が動かせるような状況ではないので、より安定したスピンを操れるように練習を地道に繰り返していきたいと思います。

今シーズンの最初に出場を予定している練習場協会主催の春季ゴルフ大会予選の日まで、残り1か月と2週間あまり。
スタートの3月から、4月にかけて好調を維持できるように、日々の取組みを怠らないように上手くスケジューリングして進めていきたいと思います。

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

練習場すごい人ですね。
僕の行くとこは寒い日なんてガラガラですよw。
僕もここ最近全然練習に行ってないので、そろそろ行く回数を増やして行かないと・・・。
あとは練習内容ももうちょっと考えながらやって行こうかと思ってます。
ただ球を打ちに行ってるだけじゃ意味無いですもんね。

か~くんさん

この練習場はすごい人気なんですよ。
やっぱりバンカーと天然芝のアプローチグリーンがあるのがゴルファーを引き付けるんでしょうね。
それから、やはり練習場では質を高めた練習内容が上達への秘訣だと思っていろいろと工夫しています。
お互いオンシーズンに向けてがんばりましょう(●^o^●)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>