■久しぶりのラウンドに興奮! ・・寒波の中日に心身ともに好調、真冬のラウンドに久しぶりの喜びも

ここ最近、長く続いた激しい寒波が和らいできましたね。

私の方は、先日、やっと巡ってきた少し安定した気候の訪れに合わせて、久しぶりにラウンドをすることができました。

こちらの地方では、これまでの2週間あまりの期間は、強烈な寒波の訪れとともに高地のゴルフ場では積雪のためにまともな状態でのラウンドは難しい状態でした。

コースによっては、フェアウェイは何とか人手をかけて雪かきを行いラウンドができる体制は整えてくれているのですが、斜面となるラフには長く雪が残っている状態のままであったり、日陰となる山間のホールでは積雪が残っていて、比較的雪の少ないアウトコースのみを2度ラウンドすることで対応を取っているようなゴルフ場もあるような状況でした。

ここが如何に高地の地元とはいえ、12月の初旬からこのような状態となるのは近年では記憶になく。
日々降り続く雪や、強烈な気温の低下に震える毎日でした。

それでも、今週始めくらいから少し気温があがり始め、そのタイミングに合わせてラウンドを実施することができたのは非常にラッキーでした。

これまでの2、3週間に比較すれば、この日の天候は太陽も顔を出して最高の日和といえるもの。
久しぶりに楽しいゴルフを満喫することができました!


[当日のコース状況]
20141223_03.jpg

20141223_02.jpg



さて、まず今回のラウンド結果は以下のようなものでした。


Out 38 In 38 Total 76 
31P
パーオン9H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out ------△-△ +2
In  △△○-○--△△ +2




久しぶりに、ショットに全く不安の無いラウンドをすることができました。
心身ともに非常に落ち着いた状態で、危なげなく目標に向けてボールを運んで行ける・・・。

年に数回あるかないかの心地よいスイングができる状態。
久しぶりに好調なショットの中でとても楽しいラウンドができました。


20141223_01.jpg


ただ、唯一残念だったのが、パッティングの距離感でした。

パーオンを達成した9ホールのほとんどがバーディーチャンスと呼べるほどの距離だったのですが、入ったのは80㎝以内の2つのみ。(それも1つはパー5での2オンによるお先にパット・・)

そのほとんどがライン上を転がりカップ手前30cm程度に止まる非常に悔しいパットばかりでした。
雪解け後だからなのかも知れませんが、グリーンの転がりが悪く、個人的な感覚では8フィート前後くらいに感じました。

それでも、2度ほどはストレートなラインに合わせて強気のパットもできたのですが、これはどちらもカップにけられる始末でした・・(汗)

今回のケースのような、それぞれのコースのスピードに合わせてパッティングの距離感を作りこむ作業については、まだまだ上手くこなすことができないことを感じさせられたラウンドになりました。

ゴルフは自然との闘い。

生き物であるグリーン上の芝生の転がりを、その日の状態からイメージし、自分自身の中の距離感との差分を調整する。

この部分には、まだまだ課題があるようです。

より多くのグリーンを経験し、感覚を鍛えていきたい。
来年度も様々なコースで経験を積んでいきたいと感じさせられたラウンドでした。

それでも、寒い冬の時期に楽しいラウンドができたことは大満足でした!

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

冬でも安定したラウンド内容ですね~!(^^)!

写真も暖かそうな雰囲気で皆さんの後ろ姿が嬉しそう。。(笑)。
この時期、グリーンも転圧できないでしょうし、芝が毛羽立っていて最後にどちらに転がるか神のみぞ知るみたいな感じですよ(;^ω^)。
私のところは内陸部なのでまだ雪は降っていませんが、時間の問題ですね。ちなみに内陸部ですが最低気温は-7℃とかです(笑)。

まりんさん

この日は最高気温も8度で、風もなかったので結構快適なプレーができました。
冬でもこのような環境であれば楽しいゴルフができるんですけどね。
手がかじかむような環境になると・・・私は楽しめなくなります・・(^_^;)

次は元旦にラウンドの予定なのですが、予報では寒波の襲来が・・・・・・・・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>