■日本ツアーも今週末まで、季節は冬へ・・・   人間は寒さには弱い・・!?

男子ツアーも週末の『日本シリーズ』で終わっちゃいましたね。
先週の初めからの、寒波の訪れもあって非常に厳しい寒さの中での戦いとなってしまいました。

最終戦は、「東京よみうりカントリークラブ」での開催なので、まさに真冬の戦い。
それでも、きっちりとスコアをまとめてくる「トップ30」の面々のプレー。
やはりトッププロはさすがだなって思いましたね。

ちなみに私の方は、先週、今週と風邪をひいてしまってラウンドもなく、
寒さをしのいでゆっくりと週末を過ごしていました。

きっとラウンドしていたら・・・私のこと・・、
この気温だと結果は散々な状態になっていたのではないかと思われます・・(汗)


さて、話は変わりますが
先週末にインターネットで「エコハウス」に関する記事を読んでいた時に以下の内容に出会いました。

人間は汗が乾く限り暑さには強いが、低温は我慢することができない。体毛が薄い人間は冬に放熱量を抑えるすべが限られるので、気温が20℃を切れば寒低温は我慢することができない。人間は常夏のアフリカで進化するなか、毛皮を脱ぎ捨て暑さに特化した生き物。寒さにはからきし弱いのだ。

    ~日経新聞 「エコハウスのウソ」より引用~


おぉ~!

意外にも住宅関連の記事の中から、私の体質を擁護してくれるような説明文を見つけてしまいました・・(笑)

特に私が異常に寒さに弱いということもあるのでしょうが、上記のように人間全体的に低温域には弱いのですね。

ましてや、『特に日本では「夏は熱帯」「冬はヨーロッパ」という両極端の気候が、1年の中で否応なしに繰り返されている。日本に暮らすというのは、結構“過酷”なことになっている』のだとも。

この文章に出会ったことで、改めてこんな、厳しい温度変化の中で年中戦い続ける「ゴルファー」って結構、大変なんだなぁって実感しました。

まあ、それでも、ずっと以前にはこれほど寒さに反応もせず・・・歳をとったからこそ、
よりはっきりと実感できるようになったことも、さみしいところではあるのですけどね・・(汗)

でも、そうは言っても大好きなゴルフに対しては、「来たるべき春に向けての準備」について、
寒さに負けずに計画的に練習場に通って進めていきたいと思っています。

それから、今年度のデータをまとめて反省すべき点を抽出。
そして、次年度の目標を策定していく。
さっそく、今週以降準備を進めていきたいと思います。

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この時期特に、抵抗力、免疫力の衰えを感じますよね!
最近感じているのは、そんな身体の衰えに抵抗せず、休む時は休むとか、がむしゃらに打ち込むことをやめる、そんな守りの態勢も大事な事なのかなと(*´▽`*)。
私は今まで特に夜更かし型だったのですが、それをやめて当日中に就寝する事を心掛けています(*´ω`*)。

頑張り過ぎるから、自分の身体が「そんなに頑張ったらダメ!」って黄色信号送ってくるんですよね。。
黄色信号のうちなら、セーフですもんね(^◇^)!
りょうさんも夏男ですし。(*´ω`*)

まりんさん

さすがまりんさん。
おっしゃる通りですね。

確かに人間ついついやりすぎちゃう・・(^_^;)
休むべき時は、休む。これからは十分注意して何事にも取り組んでいきたいと思います。

No title

僕も暑いのもダメですがやっぱり寒いのが苦手です。
体脂肪が少ないこともあるせいかもしれませんが、とにかく冷え性で・・・w。
手と足の指先が麻痺してくるから冬はグリップの感覚とかも変わってきちゃうんですよねぇ。
また来週から寒くなるらしいので気をつけないといけませんね。

か~くんさん

しかし、凄い寒さですねぇ。
12月初めからこんな調子じゃ、先が思いやられるような・・。
事前予報では暖冬っていってたのに・・(^_^;)

こうなったら、少しでも気温の高い日を見つけたら、すかさず練習に行くようにしたいと思います・・(#^.^#)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
37位
アクセスランキングを見る>>