■秋晴れのホームコースでラウンド! ~暖かな日差しの中で紅葉の景色とともに

先日はホームコースにプライベートでお邪魔してきました。

この日は、事前の天気予報通り、早朝から秋晴れの天気が広がる絶好のゴルフ日和でした。
先週まで12月中旬並みの寒波の影響で寒い日が多かったので、今回のラウンドは久しぶりにいい気候のもとでプレーを楽しむことができました。

私の身体的特徴として、気温が15度を超えれば体が動いてくれるようで・・(汗)
とても、気持ちよくラウンドをさせてもらえる一日になりました。



[当日のコース状況]
20141124_02.jpg


20141124_01.jpg




さて、まず今回のラウンド結果は以下のようなものでした。


Out 39 in 34 Total 73
29P
パーオン11H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out -△--□〇△-- +3
in   -〇----〇〇△ -2




午前中のアウトスタートでは、引っ掛かり気味のショットを上手くコントロールできずに途中”素ダボ”にしてしまう失敗をしてしまったのですが、午後スタートの後半にかけて、スコアメイクが上手くまとまり始めました。

この日は、球筋が少し強めのフックとなってしまう一日だったので、後半は修正しようとせず、その球筋でコースを攻めていったのが上手くスコアにできた要因です。

やはり、一日程度で球筋を調整するのは難しいですね。
なので最近では、自分の体調に合わせて戦略を見直す方法でスコアをまとめる方法を試しています。

これが、今後のラウンドにどのような影響を与えてくれるのか?
次年度のラウンドデータで検証してみたいと思っているところです。

さて、特に今回のラウンドでは、10フィートにセッティングされたグリーンに、上手くパッティングのタッチを合わせることができました。

この日決めたバーディーパットは、6番ホールで1.5m、11番で4.5m、16番で6m、17番で5mと、どれも結構長いパットなのです。
本当にグリーンスピードとライン読みがぴったりと合う日で、その他にも惜しいパットがいくつかありました。

いつも、こんな風にパッティングが上手くいくとゴルフはすごく楽しくなるんでしょうけどねぇ。
これが、次のラウンドに引き継がれないのもゴルフの特徴で・・(汗)

でも、最近ずいぶんとパッティングの調子がいいようなのです。
ちょうど今年度のラウンドデータをまとめてる最中なのですが、かなりいい結果になりそうなムードなのです。

この件につきましては、残りのラウンドが終了した後にまとめてご報告をしたいと思っているところです。

これは、新たに開始した日々のパッティング練習の成果なのか?
また、分析して報告させていただきたいと思います。

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れさまでした~。
後半の2アンダーはさすがです!
しかしこの連休はほんとゴルフ日和でしたね。
僕もゴルフ行っときゃよかったです・・・v-390

No title

綺麗な紅葉ですね。
自然の中でスポーツ出来る環境って最高ですね。

TJサポートデスク 三島

か~くんさん

はい!
後半の34ストロークは久しぶりにいいゴルフができました。
今回のように長いパットが入ってくれると楽しいですね。

やはり、高速グリーン→なめらかな転がり→イレジュラーな回転をしない→上手く打てば入りやすい

の図式もあるのかも知れません。

No title

三島さま

コメントありがとうございました。
やはりスポーツの秋。
冷たい木枯らしが吹き荒ぶ天候となるまでは、思いっきりラウンドを楽しみたいものですね(#^.^#)

No title

最近になってjoeキャビティを買いなおしました。FM5.5です。
ダイナミックでは重くてNSでは軽すぎてちょうどいいですね。
なんだか昔に戻るものです。
更なるご健康をお祈りしております。

No title

私も一番ゴルフに夢中だった時に買ったアイアンがそれでした。
若かりし頃の思い出が走馬灯のように思い出されますねぇ。
ぜひ、大事にお使いください。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>