■友の会コースの月例杯に参戦!  冷たい秋の雨に打たれて・・身も心も冬のムードへと

先日は、友の会入会コース11月度月例会に参加してきました。

この日は生憎の雨・・・
しかも、一週間を通して天候は良好だったのに、ちょうど我々がラウンドする時間帯のみ狙い撃ちのように天候が崩れるという・・・(汗)

でも、その中でも我々の組は、強い雨の時間帯をまぬがれた分ラッキーだったといえそうです。
早いスタートのメンバーは強い雨と寒さで相当辛いラウンドだったのではないかと思います。

いずれにしても、秋の雨の中のラウンドってなんだか寂しい気持ちになりますね。

かじかむ手と、冷える体。
茶色に色づき始めた芝生の風景。

厳しい冬の訪れをひしひしと感じる瞬間となりました・・。


[当日のコース状況]
20141110.jpg



さて、まず今回のラウンド結果は以下のようなものでした。


Out 39 In 41 Total 80 
31P
パーオン9H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out △-△-+3--○○ +3
In  □△---△△-- +5




今回も非常に出入りの激しい落ち着かない展開となってしまいました・・(汗)

まず、スタート直後は強い雨の影響・・・というよりも、寒さの方で体が思うように動かず、ショットが右へ、右へとぶれて、結果ボギーを重ねる展開となってしまいました。

それでも4番のパー3などは、難しいポットバンカーから砂イチを決めるなど、耐えるゴルフをしていたのですが、続く5番ホールのティーショットを左に引っ掛けてしまって、これが僅かにOBラインを割ってしまいました・・(涙)

しかも、その後のプレーもアプローチが寄らず入らずの展開で、ここをトリプルボギーとしてしまいました。

こりゃ、今日は大変な一日になるなぁ・・・と、ある意味覚悟を決めてプレーを続けていると・・・

その後の8番ホールの206ヤードの難関パー3で、ピン右3.5mショットをつけることができたと思うと・・
これまた、このカップを80cm程度外さなければならない難しいパットが入ってくれて、うれしいバーディーが舞い込んできました!

そして、最終9番ホールの強い打上げとなる408ヤードのパー4でも、3UTでトライした195ヤードで打上げのセカンドがピン下1.5mについてくれたのです。
で、これを沈めて連続バーディー!

ありきたりの表現ですが、これだからゴルフはやめられなって感じでしたねぇ・・(喜)

しかし・・・、
そう簡単にはいかないのもゴルフ・・・。

直後となる昼食後の10番、11番ホールで一気に3ストロークも吐き出す展開も待ち受けていました・・(涙)

まず、10番では、ティーショットが左のラフ、3UTのセカンドショットは思いっ切り右へ飛んでラフ・・、残り40ヤードのサードショットが強すぎて奥のバンカー・・。これが寄らず入らずの素ダボなのです。
また、11番のパー5もトップ気味のティーショットから、トップ気味のセカンドショット。
サードショットは右の木に当てて、僅かに70ヤードくらいしか進まず。
何とか4打目のウエッジでグリーンセンターに乗せて2パットのボギーという・・・。

思うようなショットが全くできず。
本当に、ドタバタの展開でした。

どうしちゃったんだ、と焦っていたのですが、
その後、12番ホール辺りからショットも次第に落ち着き始め、スコアもまとまり始めたのです。

これは、これまで何度も経験している休憩時間の1時間の行動が大きくその後のプレーに影響を与えたケースの代表例と言えそうでした。

今回特に感じたのは、特に気温が低くなってくるとクラブハウスに1時間もの間いることで、再びコースに出た時との温度差が激しすぎて、上手く体をコントロールできなくなるのではないかということ。
特に今回は、雨が降っていたので早めにコースに出てパッティング練習をするという行動もなかったので顕著にこの影響が出たのではないかと分析しています。

やはり、昼休憩時間の使い方は要注意ですね。

特に、私のように寒さを大の苦手とする、ある程度の年齢以降のプレーヤーは影響が大きいのかもしれません・・(汗)

この度の経験で、改めて感じたしだいです。

次回は、午後の時間を上手く使って、早めに準備してスタートしてみます。
(寒くなってくると、ついつい億劫になるんですよね。きっとこの経験、冬に集中しているのだと思います・・(汗))


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

たしかにこれから寒くなってくると体も動きにくくなるし、ボールは飛ばなくなるし、何よりゴルフに行く気持ちも億劫になって練習回数も減ってきたりしますね。
それなのにコースへ行けば飛ばしたい気持ちから大振りになってスコアはガタガタ・・・。
なんかこの悪循環でますますゴルフから離れがちな季節になってしまいそうですw。

か~くんさん

そう。
もう、冬はオフシーズンと割り切る方が精神的にはいい効果があるのではないでしょうか?
雪国のゴルファーの方々はそんな環境の中でがんばってるんですものね。

よーし!

・・そうは言っても・・・毎年いっちゃうんだよなぁ・・(^_^;)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
37位
アクセスランキングを見る>>