■友の会コースでの練習ラウンド!  ~ショットの安定感と、バーディーラッシュに喜び、逆玉で・・・!? 

先日は毎月のように月例会で訪れている「友の会」コースにプライベートでお邪魔しました。

事前の天気予報では、早朝から秋晴れの天気が広がる予報となっていたのですが・・・
午前中の後半あたりまでは残念ながらの曇り、その後日差しが次第に強くなってきて、最終的には雨の天気となりました。

とは言え、ラウンド中はぎりぎり雨はまぬがれとても、気持ちよくラウンドをさせてもらえる一日になりました。

今回のプライベートラウンドの目的は、アイアンショットの打ち出し方向の修正結果の確認です。
先週末から練習場で調整してきた課題を、このラウンドで確認しました。



[当日のコース状況]
20140924_02.jpg




さて、まず今回のラウンド結果は以下のようなものでした。


Out35 in39 Total 74
30P
パーオン13H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out △〇△〇--△〇〇 ー1
in  〇-□-----□ +3




今回のラウンドでの一番の目的であった「アイアンショットの打ち出し方向」は一週間の練習の成果を見ることができました。

特に影響があったのがパーオン率の改善です。
ミドルアイアンを使うことの多いパー3、パー4のセカンドショットで、グリーンを比較的多く捉えることができました。(13回のパーオンで、パーオン率は72%でした。)

そして、それ以上に好調だったのがパッティングです。
午前中のアウトコースでは、2番ホールで1.5m、3番ホールで3m、8番ホールで1.5m、9番ホールで6mのバーディーパットを入れることができました・・(喜)

このバーディーも、アイアンショットでほぼ想定に近いエリアにグリーンオンできていたことも影響しているのではないかと考えています。

もちろん、この日はパッティングも狙ったラインにきっちりと打ち出すことができていたので、パットの感覚も上手く表現できてる日でした。

パッティングについては、いつもこのようにはいかないので、より安定してボールが転がせるように日々の練習を続けていかなければならないと感じています。

さて、残念だったのは午後のインコースです。
午後スタート早々に5mを入れて、いいムードで発進したのですが、途中のドライバーショットによるOBで流れがストップしてしまいました・・(汗)

最近少し多くなってきて、悩みとなっている逆玉によるOBです。
そう、フッカーの私がスライスでOBとなっているのです・・(汗)

実は・・・、
ここ1年間、ドライバーショットを安定させることができているので、更にレベルアップするために、最近フェードボールの練習も取り入れているのです。

この影響が時々ラウンドの途中に顔を出してくるんですよね・・・(汗)
なので、今年はOBによるペナルティーが多くなってきているんです。

ドライバーショットの全体的な出来は近年にないくらい素晴らしい状態なのですが・・・。
やはり想定外の方向に曲がるボールはスコアメイクにとってはマイナスですね。

思い起こせば、以前は、飛距離も方向性も悪かったのですが、必ず強く左方向にしか飛ばない弾道だったので、ペナルティーの回避には大きく役立っていたのですね・・(笑)

でも、より上位を目指すため・・・。
あきらめずに根気よくこの課題にも取り組んでいきたいと思っています。

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れさまでした。
OBもあって後半少し崩れかけたようですけど、それでもナイスプレーです!
僕も先週の月例ではまたいつものように大量のOBが・・・。
ほんとなぜこんなにラウンドごとに波があるのか一度病院で診てもらいたいぐらいです・・・v-406

か~くんさん

ひとつのミスがダブルボギーにつながる。
やっぱりOBはスコアメイクの敵ですね。
ここ最近多くなってきて、改めて実感しています。

何とかこの冬を使って”逆玉”の解消を目指したいと思います。
共にがんばりましょう(●^o^●)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>