■友の会コースでのプライベートラウンド! ・・・ショットの調子が下降気味に・・・

先週末は、友の会コースでプライベートラウンドを楽しんできました。

先々週の週末はゴルフの予定がなかったので、ちょうど2週間ぶりのラウンドになりました。

実は、この2週間は、ちょっと思うところがあって、日々の練習のなかでテークバックのイメージチェンジに取り組んでいました。すべてのクラブで可能な限りイメージを統一させたいと思ったからなのです。
実際には難しいことですが、できればドライバーからパターまで。
それが、できるようになることが、より安定したゴルフへと導いてくれるのかなって。

なので、今回のラウンドはその調整の過程をチェックするための実践の場として期待していました。

と、いうことで喜び勇んでコースへと行きたいところですが・・・・
この日は朝から土砂降りの天気だったのです。
もう、行きの車の中では、ワイパーがフル稼働状態・・・(汗)

まあ、梅雨の真っただ中ですので雨は覚悟していたとはいえ、さすがにスコール状態は切ないもの。

コースについてからも、クラブハウスの中から恨めしそうに土砂降りのコースを眺めていたのですが、
これがスタート30分前にはぴたりと止んでくれくれたのです。

その後は、降ったり止んだりでしたが比較的小雨の状態で、特に合羽を着ることもなくラウンドすることができました。

ちょうど雨の中休みにラウンドできて、とてもラッキーな一日でした!


【本日のコース状況】
20140622_02.jpg



さて、まず今回のラウンド結果は以下の通りでした。


Out 38 In36 Total 74 
31P
パーオン13H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out ----△-△-- +2
In  △----〇--- +0




ご覧の通り、アウトスタートの5番でティーショットOBのボギー、7番で砲台グリーンに対するセカンドショットをショート→30ヤードのアプローチがカップに蹴られて加速・・→2mのパットを決め切れずのボギーの2オーバーで午前中はハーフターンしました。

この日は、朝からショットがぎこちなく、なかなかうまくテークバックに移れないっていう典型的なパターンでリズムに乗ることができませんでした。

ティーショットが、狙いを避けて右に、左にぶれてしまうという悲しい状態・・・(汗)

ただ、救いはアプローチ、パットが冴えていたこと。
寄せワン、入れ頃外し頃のパットを沈めながら、スコアについては何とかまとめていくことができました。

5番ホールで3WのティーショットをOBしてしまった時も、打ち直し後のセカンドショットをピン側2mにつけて、そのパットを沈めるプレーでボギーにすることができました。

こうした危機を乗り越えることが出来たプレーで、何とか踏みとどまれたって感じでした。

さて、ショットのリズムが良くなってきたのは、1時間の休憩を挟んでスタートした午後のインコースからです。
ここ2週間の練習場でのイメージチェンジが良い意味で、再現出来るようになってきたのです。

今回、前半と後半のショットの大きな変化で感じたのですが、調子が上がらない状態の時にはアドレスでの両腕に強めの力感がありました。

以前のブログ記事でも取り上げましたが、このあたりが私の弱点なんだと改めて実感。

如何に両腕から僅かながらの力感をも取り除いていけるか。
これが、私自身の場合、更なるショットの安定への道筋となりそうだと感じました。

明日からまた、練習場で対策に向けての調整をスタートしていきたいと思っています。

今、考えているのはルーティーンを上手く利用することです。
一連の流れの中で、両腕の脱力につながる動作を取り込む。

さて、何か良い方法は無いものか・・

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様です。
夏に向けて調子は上がってるみたいですね。

僕もこの前のラウンドでルーティンワークをできるだけきっちりやってみたんですが、やっぱりアドレスを作るまでのリズムとか大事ですよね。
あとは気持ちよく振るだけっていうところまで作れると気持ちも楽になりますし。
お互いがんばりましょう!

か~くんさん

はい。
安定したショットのは、やはりスムーズなテークバックが不可欠です。
この点は永遠の課題ではあるのでしょうが、少しでも安定したプレーができるように精進していきたいと思います(●^o^●)

No title

素晴らしい内容ですね~(*´∀`*)♪
ドライバーやアイアンの調子が悪くても、アプローチやパットに自信が持てると果敢に攻めて行けていいですね(-^〇^-)♪

私がりょうさんにアドバイスできることなんてひとつもなくてすみません。。(^_^;)
私の場合は、下半身の安定が不十分だと上半身に力が入ってダメなんです。。
アドレスでおへそから下の腹筋に力を入れると上半身がリラックス出来ていいといつも思っています(*´∀`*)。
頭では理解できていても、競技とかでは力入りますよね(;´д`)。

No title

>アドレスでおへそから下の腹筋に力を入れると上半身がリラックス出来ていいといつも思っています・・・

↑その通りですね!
私にとってもこの状況は全くございませんでした・・(^_^;)
是非とも、今後のトレーニングにつぎ込んでいきたいと思いました!
ありがとうございます!!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>