■ゴルフ部 月例会を開催!  ~・・・ポテトチップグリーン、そのライン読みに翻弄され・・・

先日は、所属するゴルフ部のメンバーとのラウンドを楽しんできました。
今回は我らがゴルフ部の中でもメインで活躍するメンバー達との集いです。

皆さん、普段から競技ゴルフでの予選突破、上位進出を目標に、日々の練習を頑張っている精鋭達なのです。

私もこのメンバー達とのラウンドでは、少々肩に力が入ってしまいます。
どうしてもキャプテンらしいプレーをしなきゃって思っちゃうんですよね・・(笑)

さて、季節は5月末に差し掛かってゴルフ場での景色も緑が美しくなってきました。
コースコンディションが整い、いよいよ本格的ゴルフシーズンとなったと言えますね!

今回ラウンドしたのは地元のアコーディア系列ののゴルフ場でしたが、
先週まで、キャプテン杯決勝で今週は月例杯の日だったからなのか、グリーンコンディションが非常に素晴らしかったです。

ただ、ボールマークが全くつかないほどのコンパクション設定には参りました・・。
午前中の170ヤードのパー3では、私の6アイアンのショットがピン手前5ヤード地点にバウンドした後、10ヤード以上グリーン奥のラフまで転がっていました・・・(汗)

また、ピン位置も端に振られていて、グリーン周りからのアプローチは全て手前のカラーにワンクッションが必要なほど・・。
特に、こんなシチュエーションの経験が少ない同伴のメンバー達はアプローチに非常に苦労していました。


【当日のコース状況】
201306016.jpg



さて、まず今回のラウンド結果は以下の通りでした。


Out 36 In39 Total 75 
32P
パーオン12H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out --------- +0
In  △-△△----- +3




ご覧の通り、午前中のインスタートの前半でボギーが重なりましたが、その後は危なげなくパーを重ねる展開となりました。

まずスタートの380ヤードの10番ホールでは、アプローチで寄せた1.5mのパットを外してのボギー。続く、12番のパー3はグリーン周りからの難しいシチュエーションでのアプローチを寄せきれずにボギー。
難関ホールの13番440ヤードパー4では、強い左足下がりからの7アイアンを上手くグリーンに乗せることができず、グリーン奥に切られたピンへのアプローチも寄せきれずにボギーでした。

しかし、この4ホールでグリーンコンディションをつかめたからなのか、その後はアイアンショットやアプローチを手前から転がすイメージに切り替え、安定したスコアを重ねていくことができました。

ただ、残念だったのは数回あった2.5m以内のバーディーチャンスをひとつも沈められなかったことです。
このコースのグリーンは典型的な受けグリーンタイプでは無くて、多くのマウンドが点在する中で時にはラインを錯覚してしまうような複雑な傾斜が交差するタイプのポテトチップタイプのグリーンなのです。

私はこういったグリーンでのライン読みを苦手としているんですよね。
今回も多くのパットは思い通りのラインに打ち出せているのですが、ライン読みを間違えた為にカップに沈めることが出来ませんでした。(中には僅か80cmのバーディーパットも・・悔しい)

この点が今回のラウンドでの反省点です。
このようなタイプのグリーンのライン読みへの対応。
こんな部分も今後の課題として取り組んでいかなければならないと感じました。

そうは言っても、この日のゴルフ全般についてはとても満足しています。
特に、ここ最近ずっと好調のドライバーについては大満足です。

今回も、同伴の17歳年下の若い部員のドライバーを何度かオーバードライブするケースがあって、やっぱりそんな時は嬉しかったですね・・(笑)

私の場合、ティーショットの調子がいいとゴルフ全体のムードが良くなってきます。

まあ、特に私の場合は・・なのかも知れませんが・・(笑)


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ナイスプレーでした♪

そんなハードなセッティングでもしっかりと“75回”ナイスです!
そろそろ直接対決するしかないですね(^^)b

リサパパさん

いつかリサパパさんとラウンドしてみたいですねぇ~(#^.^#)
きっと、すっごく勉強になるだろうなぁ。

No title

さすがりょうさん!夏に向けてどんどん安定感が増してきましたね~。
リサパパさんとの直接対決、僕も見てみたいなぁ。
あっ、もちろん僕は傍観者でw。
ハンデエブリワンもらえるなら考えますが・・・w。

か~くんさん

はい。
なんといってもドライバーショットが気持ちよく打てていることが好調の要因だと思います。
だって、やっぱり青空に綺麗に飛んでいくボールを見ていると楽しいですもん(●^o^●)

でも、リサパパさんは雲の上のプレーヤーです。
簡単にアンダー出してきますもんね。
私なんて足元にも及ばないですよ(*^_^*)

No title

私もりょうさんとラウンドしてみたいです~(*´∀`*)♪

どんな球を打つのか、スイングはどんなか、パッティングとかすごく
興味あります(*^_^*)。。

やっぱり、上手い方は、難しいセッティングでも最初の2,3ホールで
わかっちゃうんですね~。

後半のパープレイはため息がでちゃいます(´∀`)♪

まりんさん

いえ、全然特徴のない、普通の人です。。
平凡な飛距離に低めの弾道、硬めの体からくりだされるテンポ早目のスイング・・。個人的には好きになれるところがありません・・・(^_^;)
こうだったらなぁ・・っていつも夢見てるタイプの人間ですね。

でも、いつかまりんさん達とご一緒してみたいですねぇ!
きっと、ゴルフ談義だけで時間があっと言う間に過ぎていくんだろうなぁ(●^o^●)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>