■腹筋100回・・!?  女子プロゴルファー達の体幹力に驚き  ~ゴルフダイジェスト誌より

今週号の「週刊ゴルフダイジェスト」誌の特集記事を読んでビックリ!!

↓これ

週刊 ゴルフダイジェスト 2014年 5/27号 [雑誌]週刊 ゴルフダイジェスト 2014年 5/27号 [雑誌]
(2014/05/12)
不明

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今回驚いたのは、こちらの特集記事、『新発見!飛ばすための体のツボ 握力・脚力・背筋・腹筋』の内容なのです。

さて、その内容についてなのですが、
この特集では、まずは飛距離に必要な筋力を以下の3つの項目にまとめてられていました。

1. 体幹力 ~「パワーを出す」「我慢する」腹筋が弱いと絶対とばせない
2. 脚力 ~下半身から上半身への力の伝達。脚力はやはり飛ばしのツボ
3. 握力 ~インパクトでギュッ。この握力の強さが飛ばしには必要



記事の中で最初に目につくのは、何人かの女子プロ達の、握力・脚力・背筋・腹筋に関する体力測定のデータです。

このデータから、飛距離のあるプレーヤーにはっきりとした変化を見る事ができるのがジャンプ力の数値。
この数値が60cmを超える女子プロは、やはり「飛ばし屋」と呼ばれる方々でした。

やはり「強い脚力」は飛ばしの基本といえそうです。

しかし、私が驚いたのは、これらのデータに表現されたものではなく、「体幹力」の項目に記載された女子プロ達の腹筋回数に関するコメントなのです!


↓掲載紙面はこちら
20140514_01.jpg


なんと、多くの女子プロの皆さんが100回連続での腹筋は当たり前・・といったコメントをされているのです。

飛ばし屋の穴井詩さんの「普通に100回はできるように鍛えています」のコメントは納得だとしても・・(笑)
北田瑠衣プロや、金田久美子プロ、斉藤愛璃プロが余裕で100回できると答えているのには驚きました・・!

なかでも驚いたのは、最近プロの試合で上位に度々顔を出すアマチュアの「森田遥さん」のコメント。

「333回。キリがないので、これくらいで止めることが多いです。」

えぇ~・・・・・! キリがないの・・(汗)

あの華奢なスタイルでそんなに強い「体幹力」を持っていらっしゃるのですか・・(驚)

この内容を見ると、多くの体の小さな女子プロ達が240ヤードから250ヤードという一般男性以上の飛距離を持っているのは、非常に強い体幹が作用していることが理解できますね。

特に体力測定データに現れにくい瞬発力や、筋持久力などが相当に優れているのではないでしょうか。

今回この記事を読んで、改めて深く感じることができました。


そうそう、最後に個人的に一番驚いたコメントを記載しておきます。

「腹筋は毎試合スタート前に60~70回やっていくんですよ」

・・・これ、原江里菜プロです。


毎試合スタート前って・・・

ストレッチだけじゃないのですね・・(汗)


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No title

腹筋は最近全然やってないので30回ぐらいが限度かも・・・。
ジャンプも昔は65cmぐらい飛べましたけど、最近は体が浮いてる気がしないですね・・・w。

か~くんさん

はい。私もですよ・・(^_^;)
やっぱり女子プロゴルファーって生粋のアスリートなんですね。
そんなに体は大きくなくても素晴らしい身体能力を持っています。

No title

腹筋・背筋は大事ですよね~(*´∀`*)♪
私も今度100回にチャレンジしてみます♪
100回まで挑戦したことないですもん~。50回くらいでやめちゃいますよね、普通。。

あと、懸垂がいいらしいですよ!懸垂ができるほど飛ぶらしいです♪
私は一回も出来ませんが(~_~;)。。

まりんさん

私は昨日やってみましたが、50回でダウン・・
持久力がないですねぇ~(^_^;)

でも、懸垂は一応、男性なのでそこそこには・・(#^.^#)

なので、腹筋、背筋を中心にトレーニングしなきゃって反省中です。

No title

はじめまして、いつも読ませて頂いています

今回の記事に惹かれて10年振り?ぐらいに週間GD誌買いました

腹筋は週一で60回ぐらいやっていましたがこれ読んで100回にしたらかなりキツかったです

その他スクワットとかも追加してアップアップに(+o+)

若くないので数日後に筋肉痛になるんじゃないかと(^^)

以前紹介されていたオレンジ色のトレーニング用チューブも買いましたが

ほとんどやらずにお蔵入りしているので今回の筋トレも3日坊主で終わるかも知れません(^^)

bbさん

bbさん、始めまして!
そしてコメントありがとうございます(*^_^*)

>腹筋は週一で60回ぐらいやっていましたがこれ読んで100回にしたらかなりキツかったです

いや・・、やろうとして出来るbbさんは凄いですよ!
私も同じようにトライしてみましたが、半分の回数でダウンでしたもの・・(@_@;)

私は、これまで筋肉を太くするために重い負荷を10回くらいの少ない回数×3セットといったトレーニングをしていました。
でも、今回の記事を読んで持久力アップのトレーニングも必要なのだと感じたしだいです。

今週のトレーニングから取り入れていきたいと思っているところです。
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