■バンカーショットの練習を週2回に変更!  ・・・今期の目標達成にむけてチェック、そしてアクションを起こす

先週からバンカーショットの練習を週2回に増やしました。

なぜかというと、今期目標にあげているバンカーショット『サンドセーブ率』達成に向けての取り組みに全くの進歩が見られないからなのです・・(汗)

すでに正月明けから4カ月が経過しましたが、サンドセーブはこれまでのラウンドで僅かに2回のみ・・(汗)
まあ、2月はラウンドができなかったこともあって、まだデータそのものが少ないということもあるのですが・・。

ただ、これまでの実践でのバンカーショットを振り返って見ても、週一回のバンカーショット練習の成果を感じることがない状態なので、これはこのタイミングで内容のチェックを行い、抽出した問題点に従ってアクションを起こす必要があるだろうと考えたのです。

さて、これまでのバンカーショットを振り返って抽出した問題点・・
それは、やっぱり距離感が悪いということ。
砂を取る量にムラがあって飛び過ぎたり、飛ばなかったり・・
ここ最近のバンカーショットは、とりあえずグリーンの乗るだけって感じなんですね。

そして対策は、やはり距離感を身に着けるのために細かい距離の打ち分けを繰り返し練習することが重要だと結論づけました。
で、練習量を倍にして距離感を養うトレーニングの回数を増やしたということなのです。


20130619_01.jpg


ということで、さっそく先週半ばから平日に練習をスタートしました。

ちょうど季節もよくなってきたので、仕事が終わってすぐに練習場に向かえば夕暮れ時の1時間以上はバンカー練習を楽しむことができました。

実際に行動に移してみると夕方の時間帯は意外にもバンカー練習している方はいなくて、練習場が一人で使い放題の状況。

距離感の打ち分け練習を行うには練習場が混んでいない方がいいので好都合でした。
40ヤードの距離のあるバンカーショットから、キャリー2ヤードのショットまで細かく刻んだ練習がきました。

これまでは、週末の土曜日のみアプローチ練習場に通っていたのですが、これからは平日に自宅からほど近い練習場のバンカーコーナーも利用して回数を増やしていきたいと思います。

今回、追加で実施をスタートしたバンカー練習を日課として続けて、年末くらいにはバンカーショットが得意になったって言えるようにないたいですね!


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いい練習されてますね~。
僕もバンカーは苦手じゃないですが、そこまで距離の打ち分けはできないかなぁ・・・。
イメージとしてはボールとの距離と、砂をどこまで飛ばすかっていう感じで打ってはいますけどね。

No title

サンドセーブ率かぁ・・・耳が痛い。

僕の場合、バンカーは得意なのですが、
1mちょっとのパットをよく外しますv-393
パターが決まっている時は良いのですが、
パターの調子が悪い時は、バンカーから寄せたヤツをことごとく外します。

何ででしょうねぇ~???

か~くんさん

砂を飛ばす・・
いいイメージですねぇ!

私も砂を飛ばす量と角度をイメージしていきたいと思っています(#^.^#)

リサパパさん

あっ!
それは私もそうだ・・(^_^;)

そうですよね。
サンドセーブにはパッティングの技術も3割程度は影響してますもんね・・。
よーし、パットの練習も頑張るぞー(*^。^*)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>