■春の夕刻にここちよいペースでジョギングを・・・  ~トレーニングの成果を実感するきっかけ 、基礎トレーニング開始後3年を経て想うこと・・

季節も4月の末をむかえて、とても過ごしやすくなってきました。

この季節になると、日課として継続している「ジョギング」へ向かう足も軽くなってきます。
やっぱり走るのは冬だろう、と言われる方々も多いのですが、私の場合は夕方から走っているので、冬は真っ暗で寂しいうえに気温が低いと故障もしやすく、どちらかといえば明るい夏に汗まみれになって走る方が好きな体質なのです。

なので、これからが私にとってトレーニングを楽しめる季節でもあるのです。

いつも川沿いの道を走っているのですが、これからの季節は風景を楽しむこともできますしね。

↓こんな感じ

20140426_02.jpg


20140426_03.jpg


それに仕事に疲れて帰ってきても、この季節だったら走り終わった後に気分がリフレッシュできて爽快感を味わうことができます。

さて、話はすこし変わりますが、
先日、普段から計画的に実施している「トレーニング」の効果を久しぶりに実感する経験をしました。

そのきっかけとなったのは、これまで3年間の間、休まずに続けてきたトレーニングを初めて2週間半ほど休んだこと。
と、いうのも、久しぶりに重い扁桃炎にかかってしまい治療のために安静に過ごすことを優先したのです。(3年ぶりの病だったんですね)

そうしたら、2週間半ぶりの「ウェイトトレーニング」の翌日に、体中がひどい筋肉痛になってしまったのです・・(汗)

もう、歩くのも手を上に上げるのも大変・・(汗)
たった2週間半の休養でここまで影響が出るなんて。
これには、さすがにビックリしました。

また、週2、3日の割合で実施しているジョギングも同様で、これまで5kmを一度も歩かずに完走できていたのですが、久しぶりに走ってみると2.5km地点で限界が・・(驚)
思わずそこから500m程度歩いて体調を整えました・・・(汗)

どちらのトレーニングともすでに日課になっていて、普段ははっきりとした効果のようなものも感じられなくなってきていたのですが、今回の経験で改めて日々習慣となっているトレーニングの意味を実感したした次第です。

「明らかな伸び」を実感できていなくても、「状態の維持」には大きな効果を発揮しているんですね。

『習慣』の影響っていうものは意外なほど大きい。
今回の経験ではっきりと理解することができました。

これからも、無理せず地道にコツコツと続けていきたいと思います。
そのためにも、今回のようなことが起こらないように、常に健康でありたいものだと思いました。

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

りょうさん、こんばんは!
かなりご無沙汰してしまいすみません(^_^;)。。
キャプテン杯は残念でしたね~。
でもきっと次に繋がる内容だったのではないかと思います(#^.^#)♪

トレーニングも欠かさず続けていたのですね~。
さすがりょうさんです(*´∀`*)。。
病気になって初めて健康の有り難みがわかりますよね。
私も心を入れ替えて、ゴルフの練習に体力作りも頑張りたいと思います♪
りょうさんを見習って毎日は無理でも、週に3回は頑張るつもりです♪(#^.^#)

りょうさん
頑張っていますね。
年齢も50にもなると
トレーニングの目的は
能力筋力向上の他にも
ケガや病気をしない身体づくりが
大切になってくると思います。
その意味で、決して無理をしない
気持ちいいトレーニングは、
とても良いと思います。



まりんさん

はい。
春先に向けての調整が上手くいきませんでした。
相変わらず気温の変化への対応が上手くないですねぇ・・(^_^;)

まりんさんも仕事にゴルフにトレーニングにがんばってますものね。
私も更なる成長に向けて頑張っていきますよぉ~(●^o^●)

カッズさん

はい。
お互い同世代だから思うところは同じですよね。

年齢に応じたトレーニング。
簡単なようで難しいのですが、今後の人生を楽しむためにもあせらずにゆっくりと続けていきたいと思います。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
35位
アクセスランキングを見る>>