■ゴルフは「気づく」だけでスコアアップできる  角田陽一(著) 実業之日本社 (2014/3/16)

遼が、最近読んだ本です。
『ゴルフは「気づく」だけでスコアアップできる』のタイトルに惹かれて手にとってみました。
中味に目を通してみると本書のテーマは「ゴルフ脳のトレーニング」に関するものでした。
そしてその手ほどきを、いくつかの物語を通して伝えるという面白い方法がとられていました。


↓これ

ゴルフは「気づく」だけでスコアアップできる (じっぴコンパクト新書)ゴルフは「気づく」だけでスコアアップできる (じっぴコンパクト新書)
(2014/03/06)
角田 陽一

商品詳細を見る




著者はスポーツライター角田陽一氏。本書はゴルフ月刊誌『ワッグル』に連載中の人気企画「ゴルフの言霊」をベースに纏められているようです。

さて、私がこの書籍を読んで最も興味を惹かれたのが以下の言葉なのです。

~ゴルフには「目からウロコが落ちる」ことがよくあるのだが、なぜ“よくある"のだろうか?
それは練習場やラウンド中に体験する目からウロコの出来事の多くが、本当の意味で上達に結び付く「気づき」になっていないから・・・。

大切なことは、頭の中を整理して、「ゴルフの基本に気づく」こと。
そんな気づきを積み重ねれば、スコアは自然と減らすことができる。
「気づき」は「築き」。いつまでも上達できるゴルフを築き上げていこう! ~

どうですか?
多くのゴルファーは過去の経験から、「なるほど、そうだ」って思われるのではないでしょうか?

私の場合は間違いなく数限りない「目からウロコ」経験を重ねてきています・・(汗)

これって、ゴルフの本質となる部分に気づけていないってことなんですね。
今回・・改めて反省したしだいです。


さて、そのゴルフの本質となる気づきを教えてくれる本誌の構成は以下の通り。
その手ほどきを14編のショートストーリーにまとめて届けてくれています。


【目次】

・ゴルフは「気づき」でスコアアップできる
・「飛ばしにかかって大たたき」を防ぐ発想法
・「100の壁」は低い目線から生まれてくる幻の壁
・パットの距離感をパタ練のやり方で高める方法とは?
・「飛球線後方からアドレスに入る」の効果とアマが出来ないワケ
・打ち上げホールのスダボを止めるふたつのポイント
・「攻める」気持ちをスコアアップにつなげるコツ
・「木と木の隙間」を狙いたくなる気持ちの抑え方
・「3パットできない」ときの強い味方の見つけ方
・「ショートホール」でスコアをまとめる思考法
・頭に血が上りそうになった時の対処法
・長いプレー時間を上手に過ごすための心構え
・「コースマネジメント」でスコアを縮める方法
・自分のゴルフが思い出せない不思議を解決する




上記のそれぞれの物語を通してゴルフの基本、本質とは何なのか?・・・が語られています。

ぜひ、機会があったらお目通しください。
きっと、新たな素晴らしい「気づき」に巡り合えると思います。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

3パットできない」ときの強い味方の見つけ方

これ一番興味ありま~す♪
この間も3PTを7回もやってしまいました(T_T
パタ練頑張ってるのに、傾斜とかうまく読めないんですよね~
傾斜とかの読みって実践しかないんですかね!?
パターマットならプロ級なのに(笑)いいすぎ~

ちよさん

グリーンの傾斜はセカンド地点からグリーンに近づく間に遠目から判断すると分かりやすいですよ!
どうしてもグリーンに乗ってからでは読み違えることが多いですよね。
ぜひ、グリーン上に上がる前に大まかなラインを読む癖をつけてください(●^o^●)

No title

りょうさん
おはようございます。
飛ばしにかかって大たたき、
木と木の隙間を狙いたくなる気持ち、
私にも、とても、とても、勉強になる本のようですね。

カッズさん

はい。
多くのゴルファーが気づけないでいる問題点が取り上げられています!
でも、ドラコンの時は無心で思いっきり振りきってくださいね(●^o^●)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>