■ホームコースの「キャプテン杯」への参戦!   ~三大競技春の陣! 突然のパッティングの不調で無念・・・ 「決勝編」

先週は、メンバーコースのキャプテン杯(決勝)の開催日でした。

予選16位タイまでのメンバーが決勝へ進出し、最終結果は予選のストロークと今回の27ホールの決勝スコアを通算して54ホールのストロークプレーで争われます。

通常でいえば、18ホールの3日間競技みたいなものですね。

今回、私は決勝ラウンドを久しぶりに最終組でスタートすることになりました。

実は、予選ラウンドは先週実施されていて、私は123ストロークで3位の好位置で決勝を迎えることになったのです。決勝を最終組で迎えるのは、昨年の理事長杯以来のこと。

春先のシーズンが苦手な私にとっては、恐らくキャプテン杯では初めてのことではないでしょうか?

この大会で初めて経験して感じたのは・・
やっぱり・・・・、最終組って、緊張の度合いが追いかける側の組とはかなり違うなってこと・(汗)

どうしても、目の前のプレーヤ-の動きが目に入ってくるので、自分自身のプレーを見失いそうになってしまいます。

でも、このような状況は1日の競技では体験できないことなので、とてもいい経験だと考えてこの状況を楽しみたいと思ってスタートしていきました。


【午前中のコース風景】
20130805_125.jpg


さて、それでは、決勝のラウンド報告を以下に記載します。

午前中は、EastコースとWestコースの18ホールをラウンドです。

先週同様に早朝は、力まないよう・・リズムとテンポを重視したスイングを心掛けてスタートしました。
そうは言っても、最終組4名の中でのスタート・・。やはり思い通りのスイングはできていませんでした・・(汗)

そうはいっても1番ホール400ヤードのパー4では、軽いドローボールでフェアウェイを捉えることができました。ただ、セカンドショットが右にプッシュアウトしてしまってバンカーへ。
それでも、これを砂イチでまとめてパーにすることができました。
なかなかの滑り出しです!

続く2番ホール、3番ホールも無難なプレーでパーセーブ。

しかし、流れに乗れそうだと思い始めていた4番のパー4で3打目のアプローチをピン上につけてしまい、しかもこれを3パットするミスで痛恨の素ダブルボギーに・・(汗)

まだ始まったばかりだと、気合いを入れてのプレーで、5番から8番ホールまでは全てパーオンさせてバーディーパットを打っていけるようなプレーができていました。
ただし全てのホールでパー。
ここで気がついたのがパッティングの異変・・
この4ホールすべて右に押し出しているのです・・・!?

それが確信に変わったのが最終9番ホール。
ここでも4番ホールのように短いボギーパットをプッシュアウトしてしまいダブルボギーにしてしまったのです。

考えられるのは2週間前から少しイメージを変えているパッティングスタイルの影響・・・。
この時点で不安な気持ちが芽生え始めました。

何とかプレー中にパッティングのイメージチェンジを図ることを決断して迎えたハーフターンの1番ホール。

ここは実質450ヤード以上の距離があるパー4となるので、最初から3オン狙いでプレー。
3打目のアプローチをオーバーさせてしまったのですが、それを20cmに寄せて何とかボギー。

続く2番のパー5から、本格的にパッティングのミスの影響が出始めました。
なんとここでは4パットのダブルボギー・・(涙)
パッティングへの不安がさらに悪い方向へと導き始めたのを感じました。

3番パー4でも、1mに寄せたアプローチを右にプッシュしてボギー。
4番のパー5では僅か1.2mのバーディーチャンスをパットへの不安から打ちきれずにパー。
5番以降はその影響がショットにも現れ始めました。
それまで安定していたドライバーショットも大きく左に巻き始めたのです。

焦りと不安が渦巻く中、気が付いたらバックナインは8オーバーになっていました。


Eastコース① 40 2ダブルボギー 19P

Westコース② 44 4ボギー、2ダブルボギー 18P          


ここで、休憩時間を45分間頂いて食事タイムに。
食事中も頭に浮かんでくるのは、なぜパッティングでボールが右に転がってしまうのかということばかり。
本人は自信を持って真っ直ぐに打ち出しているつもりなのですから・・・。

ましてや、これまでの私のパッティングにおけるミスの傾向はショットと同様に引っ掛けだったのですから、その驚きは十分に想像いただけるのではないかと思います。

さて、悩んでいても始まりません。
最後の9ホールではその原因をさぐるべくラウンド中に分析をしてみることにしました。

午後はSouthコース 9ホールのラウンドです。

スタートの1番パー5ホールではまずまずのティーショットから。途中セカンドショットを少しダフッて距離をのこしてしまいましたが、ここは寄せワンでパー。

2番400ヤードのパー4では、当たりの悪いドライバーショットから、セカンドショットの距離を残してしまいました。これを3UTでグリーン右まで運んでアプローチ。
ピン下1.7mにつけたのですが、これを打ちきれずにボギー。
ここまでば無難なプレーでした。

さて、続く3番ホールでは、最高のティーショットを放つことに成功。
ただし、セカンドショットはガードバンカーにつかまってしまいました。
バンカーショットは可もなく不可もなく。
しかし、ここでも3パットをしてしまいダブルボギーに・・。
やはり打ち出し方向がズレているようでした。

4番、5番、6番、7番ホールでも普段ならパーの確率の高いシチュエーションでパットが決まらず連続ボギー。

この頃には方向性への意識が強すぎて、距離感までおかしくなってくる現象もはっきりと出始めました。

次の8番のパー3はパーだったのですが、これはノー感気味のパットがカップにぶつかって入ったという感じ・・・。

最終9番ホールでは、ティーショットが左の林に入ってしまって、木の間を抜くショットが失敗。
木の幹にあたって再び自分の元へ。
これを素直に横に出して、寄らず入らずのダブルボギーとなってしまいました。


Southコース③ 45 5ボギー、2ダブルボギー 20P




最終結果は以下の通りです。

【予選】 合計 41+41+41=123 47P(27H)
パーオン7H (27H)
【決勝】 合計 40+44+45=129 57P(27H)
パーオン9H (27H)

【トータル】
 123+129=252ストローク (54H)
 平均スコア 84.0
 パーオン率 29.6%
 平均パット数 34.6

【競技結果】 7位



結局、最後まで思った場所に打ち出せないパッティングに、翻弄し続けられたラウンドとなってしまいました。

パット数は27Hで57ストローク。イメージしやすくするために18ホール換算してみると38パットにもなるのです。

予選のトータルパット数が47ストローク(18H換算31ストローク)だったのですから、決勝では10ストロークもパットで積み上げたということになります。
このようなパット数ではスコアをまとめることは不可能ですね。

それにてもここまで、パッティングのイメージがおかしくなったことは過去の記憶にありません。

それだけ2週間前くらいからストロークイメージを変えたことの弊害が大きく出てきているのは間違いがないのですが、プレー中にその辺りのイメージチェンジへの対応策を見つけることはできませんでした。

無念・・。

今回は本当に辛いラウンドでした。

思い通りにボールを転がすことが出来ないことがここまでストレスになるのか・・。
改めてしっかりとこの事を胸に刻むきっかけになるプレーとなりました。

パッティングの重要性に気がついたという良い経験となった。
こう前向きにとらえて次回ラウンドのモチベーションにしたいものです。

次回のラウンドまでには11日間あるので、毎日のパッティング練習の中で、今回のような状態に陥ってしまった原因と対策を見つけていきたいと思っています。

どんな状況に陥ろうとも、前を向いて頑張っていくのみ。
また、明日から練習をスタートします!


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れさまでした。
う~ん、残念でしたね。
やっぱりパターが入らないとなかなかスコアもまとまりませんねぇ。
僕は逆に最近パターだけはまずまずの感じですが、それでもショットが悪すぎてスコアが出ませんけどねw。
僕もパターが悪い時はよく右に押し出すのですが、たいてい切り返しで手首が動いてしまって「突いた」ようなストロークになってることが多いです。
なので最近はとにかくテイクバックとフォローを同じリズムでゆっくりとストロークするようにしてます。
とにかく最近はパターが一番芯を食ってますよw。

か~くんさん

はい。
とても悔しい試合になりました。
県アマの高速グリーンに対応するためにイメージチェンジしたパッティングの弊害がこのタイミングで出てきたようです・・(^_^;)
もう一週間まって欲しかった・・・。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>