■友の会コースでプライベートラウンド  ・・・チェックポイントが無意識に・・!?

先週末は、友の会コースでプライベートラウンドを楽しんできました。

ここ2週間ほど扁桃炎を患い辛い療養の日々を過ごしてきましたので、この日のラウンドは喜びもひとしおです。
やっぱり健康が一番。こうやって病気になる度に実感させられます。
常日頃より健康第一で生活しているのですが、どうしても細菌やウィルスによる感染は避けられない時があります。やはり十分な対策を心掛けていかなければならないですね。
特に扁桃腺は私のウィークポイントなので、うがい、手洗い、マスクとしっかりと予防に努めていきたいと思いました。

ということで、久しぶりに体調万全の中でゴルフが出来ると喜び勇んでコースを訪れたのですが、この日は三寒四温の・・「寒」にあたる寒さの底となる日にあたってしまい・・・
非常に寒い中でのラウンドとなってしまいました・・(汗)

強い風と雨にまじって「雪」も見ることができました・・。

しかし4月第2週に入って雪が降る景色を見る事ができるなんて思ってもいませんでしたね・・(汗)
ここ最近・・上手く良い天気の日を外してゴルフしてるなぁ(前回のラウンドといい今年は特に・・(笑))


【本日のコース状況】
20140406_03.jpg


20140406_01.jpg


20140406_02.jpg



さて、まず今回のラウンド結果は以下の通りでした。


Out 36 In39 Total 75 
31P
パーオン12H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out -○△○△-○△- +0
In  ---△□---- +3




ご覧の通り、インスタートの13番で3パットのボギー、14番でティーショットを左に曲げるミス→セカンドショットを大きくスライス→40ヤードのバンカーから乗らず→3パット・・・のダブルボギーの3オーバーで午前中はハーフターンしました。

やはり前半は、ショットがぎこちなく、なかなかうまくテークバックに移れないっていう典型的なパターンでリズムに乗ることができませんでした。

ただ、救いはアプローチ、パットが冴えていたこと。
寄せワン、入れ頃外し頃のパットを沈めながらスコアをまとめていくことができました。

さて、ショットのリズムが良くなってきたのは、1時間の休憩を挟んでスタートした午後のアウトコースからです。
いい意味で前半の力みとなっていた肩の力が抜けてショットのリズムが良くなってきました。
(休憩の時間が良い方向に影響する、私にとっては珍しいパターンの日でした)

今回、前半と後半のショットの大きな変化で感じたのですが、調子が上がらない状態の時にはテークバックに移る為のチェックポイントが多くなっていました。

スタンスの幅、グリップの向き、始動のイメージ、テークバックの軌道・・・など、午前中は多くのチェックポイントを気にしてきました。

一転して後半は良い意味でいい加減にボールを運んでいくことを考えてスイングできていました。
この時のチェックポイントはテークバックの軌道のイメージのみ。

午前中に比べればぐっと少なくなっていて、だからこそスムーズに動き出せる状態だった。
このことから体の動きを縛るのは、心の中の動きだということがとても良く理解できました。

ただ、このことを理解していたとしても上手くボールをコントロールできなくなれば、不安な気持ちが無意識にチェクポイントを増やしていくのは誰しもが経験しているところ・・。

やっぱり普段からイメージを定着させるための反復練習の中で自信を醸成していくことを地道に続けていくしかないのでしょうね。

明日からまた、練習場で自分自身への問いかけをスタートしていきたいと思います。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

りょうさん復活良かったです(^^
体調悪い時を経験すると、ほんと元気が一番って
実感しますよね(^-^;

確かに調子の悪いときって、チェックポイントが
増えてしまって余計固くなっちゃいますよね~
身に沁みこませるためにも、練習あるのみ!
私も頑張りますよ~♪

今度は急激に暑くなるようですから
まだまだ体調管理気をつけてくださいね(^0^

No title

お疲れさまでした。
ラウンド中に調子を取り戻せる辺りさすがですね。
普通はどんどん調子が崩れて行っちゃいますもんね。
僕もがんばってラウンド中に大崩れしないようしっかり練習しておこうと思います。

ちよさん

はい。今回は本当にきつかったです。
かかり始めの2日くらいはほとんど眠れなかった・・(T_T)
健康の素晴らしさを身にしみて感じました。

でも、もう大丈夫。
これから春の日差しの中で思いっきり走り回りますよ~(●^o^●)

か~くんさん

でも、何年やってても・・・同じことを繰り返しているなって感じもあります。
これはやはりゴルフが、一日をかけて長い時間の中プレーしている関係もありそうだなと最近感じています。
難しい問題です・・(*^_^*)

No title

ほ~んと健康が一番だって思いますよねぇ~v-390
まだまだ事故の影響があって、ぜんぜんゴルフが出来ません。。。

やっとシーズンインしたのにv-406

ただ、大きなケガをした訳でもないので焦らずに治して、
ゴルフに行きたくなったら行っちゃおうと思ってますv-392

ナイスプレーでしたv-411

リサパパさん

ありがとうございます。

やっぱり健康って一番大事なものですよね。
体が元気ならなんだってできる。

リサパパさんもお大事に(*^_^*)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>