■2年間の身体的な故障遍歴が改善・・・!  いよいよこれからが第2のスタート!! 

実は・・・、

今月に入ってから、長らく苦しんでいた「右手小指の腱鞘炎」に回復の兆しが見えてきました!
何と、受傷からちょうど1年を経過したところ・・・
こんなにも苦しむなんて受傷当時は全く考えてもいませんでした・・(涙)

ちなみにこの怪我、実は、左肩と手首の骨折からの復活を果たした直後に発生したもの・・・
以下の様なタイミングです・・・・


2016年・・・①腰痛(2月末~5月中旬【2カ月半】、12月~翌年3月【4か月】)
       ②右手首(3月初め~6月初め【3カ月】)
       ③右手小指腱鞘炎(5月中旬から現在も療養中)
④広背筋痛(6月中旬から発症・・これはもはや完治しない古傷)


上記は、骨折によるプレート手術で1年間のオフ後、プレートの除去手術を行ったのが、2016年の2月で、その後に発症したものなのです。
ゴルフのプレー再開とともに上記のように、矢継ぎ早に体のあちこちから悲鳴が聞こえてきたのでした・・・(汗)

いや・・、これ、2度の手術後や、1年間のオフを経ていたとしいても、明らかに加齢の影響も否めないのではないかと・・(汗)

これまで、ゴルフファーとしては珍しく、腰痛に苦しんだことがなかったのですが、手術あけからは、2度も故障に見舞われているのですから・・。

また、特に苦しんでいたのが、冒頭にお話した「右手小指の腱鞘炎」です。

現在も完治ではないのですが、丸一年間もの間、まともにグリップをすることができない状態でした。
私の場合、ゴルフを始めた幼少期からずっとインターロッキンググリップだったので、絡めた右手小指に掛かるストレスから発症したものだと考えられるのですが、この受傷によって、グリップをすることができなくなっていたのですから・・辛い・・。

プレーを続けるために試行錯誤した結果、痛みを感じない様にするためには、「10フィンガーグリップ」を採用しなければならなっかったのです。

・・で、この1年間、ずっと10フィンガーグリップでプレーしてきました。
ただ、私は器用な方ではなく、1年間かけても、やはり10フィンガーグリップに慣れることはできず、ショットの結果が不安定となることで、納得のプレーができない日々を過ごしてきていたのです・・。

それが、今月の始めくらいから、少しずつ。
痛みが和らいでいくことに気がつき始め、先週あたりから、恐る恐るではありますが、インターロッキンググリップで、練習を再開することができるようになってきているのです。

長かった・・。

1年間。

まさか、腱鞘炎に1年間悩むなんて、思ってもいなくて。
途中、半年くらい経過した時には、もう一生治らないのではないかとも考えていました。
こんな、怪我が治らない状況も・・加齢の影響なのでしょうね。

でも、今この時点で、上記の全ての故障による痛みから解放されているのです。
骨折から始まった、身体的な苦痛との格闘・・これがなんともまあ・・2年3か月を経て改善されました。

まあ、そうはいっても、もういい歳です。

無理をすれば、故障に繋がることも十分に認識しています。

なので、この状態をできるだけキープできる様に、最大限の注意をはらいながら、基礎体力の向上や、十分な休養、また、練習の質的な向上を検討し、年齢に応じた負荷にあり方について分析を進めていきたいと思います。

以前、このブログ記事で公表していたような、1ヵ月間5000球に及ぶような、打ち込みは今後できないものとして、球数を減らす中で、調子を維持しいていけるようにしていきたいと考えています。

いずれにしても、やっと心の中が晴れて、気持ちよくゴルフ場に向かうことができそうです。

これから、最も得意な夏がやってきますので、しっかりとプレーを楽しんでいきたいと思います!


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>