■2017年度 県アマチュア選手権地区予選(兼)ミッドアマチュア選手権地区予選の結果 ・・・春の雨風の中での3年ぶりの戦い   ・・・如何に!?

今年度のアマチュア大会の登竜門となる『県アマチュア選手権大会地区予選(兼)ミッドアマチュア選手権地区予選』に参加してきました。


思えば、2015年度の県アマの練習ラウンド当日の朝練後に2Fからの転落事故で、左手首、左肩関節を骨折し手術、・・・長期リハビリ・・・、1年後の異物除去手術から更に1年間・・・。

長かったですねぇ・・。

気がつけば3年ぶりの出場なのです。

なので、今回はしっかりと大きな試合出場のムードを楽しみたい。
そんな気持ちを胸に戦ってくるつもりでした・・・が、

やはり呑まれちゃいました・・(汗)

大会の独特のムードに・・。

もう、借りてきた猫状態の自分を冷静に判断できるほどに・・・(笑)

はぁ・・・。

まずは、冒頭に結果の報告から。

In43 Out43 Total 86 
35P
パーオン5H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out △--□△-△-△ +7
In  -△△-□-△□― +7



最終成績は171人中の110位でした。
予選通過は83ストロークからのカウントバックなので予選敗退です。


さて、今回の挑戦を終えての感想なのですが、
一にも二にも、強い緊張状態が敗因です・・(汗)

もう、得意のアイアンショットや、アプローチショットが、ピンを指すことは全くといっていいくらいありませんでした。

反面、ドライバーはまずまずの安定感。
いつもなら、これくらいのドライバーショットが打てれば、スコアは纏められるだろうってくらいに・・・。
これも、緊張がなせるものなのか・・。

さすがに、この状態ではスコアメイクもできず。

また、高速グリーンを予測して、前の週、その前の週と10フィートに設定されたグリーンで、一生懸命に距離感のトレーニングを行って準備を進めていたのですが、これが、当日のグリーンが8フィート程度のスピードに設定されていたのです。

5つのパーオンで36パット・・・
もう、一日を通してパットがカップの手前で止まってしまうようなパットになってしまったのも敗因です。

これも、その他のプレーヤー達は、グリーンスピードが遅いことに不満を漏らしながらも、状況に合わせて、瞬時に距離感を合わせていましたので、私自身のパターが下手なことを思い知らされました。

恐らくなのですが、普段ならばもう少し距離感への対応も上手くいくものが、緊張感が、それを邪魔して直近のに練習したパッティングの距離感(体に染みついた感覚)となってしまうのかな・・と・・(汗)

その時の状況を思い起こしても、目に入るカップまでの距離を無意識に打ってたんです。
いつもなら、距離調整のために、奥の仮想のカップを狙ったりするんですけど、この時はその対処すらできてなかった。

やはり、冒頭の表現通り、借りてきた猫状態だったのだと思います。

思い起こしてみても、3年ぶりの参戦で本当に小さくなってしまっていた自分を感じずにはいられませんでした。

まあ、
なんだかんだ言っても、心の奥底では、予選通過を意識して入れ込み過ぎていたんだと思います・・(笑)


でも、今回参加した同伴者たちも同じような心持だったのではないかと思います。
皆、同じように空回りして・・・、同じようなスコアに落ち着き、予選落ちとなってしまいました。

なので、互いの気持が手に取る様に分かるというか・・・。
一人のプレーヤーは、それがティーショットに現れて、何度もティーショットで暫定球を打つ羽目に。
もう一人のプレーヤーは、アプローチに現れて、何度もグリーンを行ったり来たり・・。
私は、セカンドショットがグリーンをとらえず、アプローチを寄せられず、パターが届かずです・・(笑)

非常に悔しい結果となりましたが、また3名の素晴らしいゴルフ侍と出会たことは、非常に有意義な経験となりました!

来年こそは。

今度は、謙虚な姿勢で参加ではなく。

最初から予選通過を目指して、強い気持ちで参加できるように、今年一年間を成長の時間に使っていきたいと思う今日この頃なのです!


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村



kuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js">

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>