■「2017年度の目標」 設定が完了  ・・新年度に新たなる旅立ちを!

正月休みの最中に、年度末に集計した昨年度のラウンドデータの結果分析をし、今年度の目標と、昨年の課題から導きだした取組み方針の設定を行いました。

まず、目標数値ですが、基本的に過去の目標設定と比較して、未達成のものは過去同様の値のまま来年度の達成を目指すことにしました。(一部モチベーションアップの為に適正な目標値に見直した項目もあります)

但し、昨年度の実績から、過去のデータよりも直近の状況を判断して、目標値を見直した項目も存在します。

やはり、故障によって発生している身体的な不具合は、十分に理解し、その改善に向けて新たなる旅立ちをしたいとの思いも込めました!



【2017年度目標】
■平均ストローク   77.80以下
■平均パット数   31.0以下
■平均パット数 (パーオン時)  1.90以下以下

■パーオン率   50%以上
■バーディー率   1.50以上
■3パット率   5%(0.9)以下
■パーセープ率   65%以上
■リカバリー率   45%以上
■サンドセーブ率   25%以上




特に、昨年の実績で大きく数値を落としてしまったパーオン率については、今期目標を50%に落として仕切り直したいと思っています。
目標達成のため、ティーショットの安定感、セカンドショットの精度を改善していきたいと思います。

但し、バーディー率については、過去目指していた目標通りとしました。
この項目も、昨年大きく目標を下回ったのですが、今年は重点的にパッティングの改善に取り組むことを一番の取組みとしてスタートした為です。
日々のパッティング練習にかける時間を増やすために、自宅の部屋に3か所も練習コーナーを増設して取り組みを開始中です・・(笑)
是非、今年の年末には、1.50を超えるバーディー率を達成したいと意気込んでいます。

それから、基礎体力向上、栄養補給のバランス改善、効果的な休養による肉体改造の推進の取組みなのですが、この取組みもすでに開始6年が経過し、今年が7年目となります。

初年度のストレッチ実施のスタートから、ウォーキングを加え、翌年はウェイトトレーニングの導入と食生活の改善、ジョギングによる有酸素運動の追加と充実の一兎をたどってきました。
しかし、2015年3月の左手首、左肩、骨折による損傷で大きく左手の機能を損傷してしまっています。
未だ後遺症と闘い続ける中で、僅かずつですが、改善の兆しもみられるようですので、今年以降も左手のリハビリと筋力改善を中心に取り組みを進めていきたいと思っています。

特に起床後のストレッチに重点をおいて、毎日必ず続けていけるように習慣付けていきたいと思います。

以上の内容から、今年は以下のスケジュールでの取組みを計画しています。

・ストレッチ・・・・・・・・・・・・毎日起床後30分
・ウォーキング・・・・・・・・・・・毎日30分
・ウェイトトレーニング・・・・・・・週2日(1日 1時間※ウェイトアップ)
・ジョギング・・・・・・・・・・・・週2~3日(1日30分程度)


さて、以上が昨年一年間の反省から導きだした次年度の取組項目になります!

今年は、怪我からの復活による、新たなる旅立ちという視点で取組みをスタートしていきます。

そして、是非、2017年度は喜びの年にしたいと思っています。  

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