■地元練習場協会主催の「アマチュアゴルフ選手権大会決勝」への進出を目指して!  ・・・30位枠への挑戦!!

先週末は、2016年11月に開催される『練習場協会アマチュアゴルフ選手権大会』へとつながる「練習場協会ゴルフ選手権 地区大会」へと参戦してきました。

この大会は地元の練習場協会が主催の大会で、以前4月に開催された大会の上位60名と、今回2つの地区で開催される大会のそれぞれ上位30名に、秋に開催される決勝大会への参加資格が与えられる予選会なのです。

と、いうことで、今大会の参加総数184名中の、上位30名が11月に開催される年間チャンピョンをきめる大会に出場できます。
もちろん出場者の多くはこの枠を目指して戦っています。

私自身、大好きな夏の大会ですので、個人的にはより上位での予選突破を目標に参戦しました。

先日のプライベートラウンド以降も比較的ショットは安定している状態が続いており、ちょっとした期待感もあって・・
久しぶりの競技での、朝一番ゴルフ場全体から伝わってくる試合ムードに、ドキドキ、わくわくしながらスタートの準備に入りました・・(笑)
 
いつも通りにスタート前には競技委員から注意事項の説明と、スコアカードの配布がありました。
この瞬間にいつも、ぐっと緊張感が高まってきます!



【早朝のコース状況】
20160820.jpg




さて、スタートホールはインコースの10番のパー4から。
緊張のティーショットは、ストレートなボールでフェアウェイセンターをキープできました。
この時点でほっと一息。

で、セカンドショットはピン下2mの絶好のポジションに。
チャンスとばかりにバーディーを狙って強めに打っていったパッティングは20cmショート・・。
お、重い・・。

この時点で練習グリーンとのスピード差に気が付いたのですが、その後も、11番、12番、13番、14番と好調なショットに助けられてバーディーチャンスにつくも、どうしても打ち切れなくて残念パーの連続でした。(自分の中の距離感との差が埋められない・・)

その影響か、15番のパー3では大きくショットを左に引っ掛けて寄らず入らずのボギー・・。

その後も、無難なプレーで前半のインコースは1オーバー37ストロークで折り返しました。

まずは、落ち着いて食事を楽しむことにしました。


ハーフターンの休憩は45分。


さて、後半のアウトコースは、520ヤードのパー5からです。
ここも、無難にティーショット、セカンドショットのFW、サードショットのウェッジとつないでパー。

続く、2番150ヤードのパー3では、この日一番のショットでピン下1.5mのバーディーチャンスにつけつも、相変わらずのパッティングで20cmショートしてパー・・・(汗)

どうしても、グリーンのスピードに対応できないのです。

で、その後も意識しすぎ打ちすぎたり、ショートしたりを繰り返しながら迎えた8番ホールで珍しい状況に遭遇してしまいました。

セカンドショットで空中のハザードとなる大きな松の木にボールが当たって、そのまま落ちてこなかったのです・・(涙)
そのまま、木の枝の引っ掛かってしまったようで、ロストボールの処置をとらざるを得ないことになってしまいした。

しかも、打ち直しのショットも木に当たって・・(汗)
結局このホールをトリプルボギーとしてしまいました。

ここまで、なんだかんだ言っても順調にプレーできていたのに残念。
でも、気を抜かずに、最終ホールのパー3をプレーすることを自分に言い聞かせて次のティーグラウンドに立ちました。

私の事前の予想では、今大会の上位30位枠は、77から78ストロークではないかと考えていました。
よって、その通過のためには、最終パー3を何とかパーで上がることが必要になってきました。

さて、150ヤードで若干の打ち下ろしから、8番アイアンを選択し、落ち着いてショットしていきました。
これが、ピン奥2.5mにつけることができ、そのパットを30㎝に寄せてパーパットを沈めることができました。

よって、後半は4オーバーの40ストロークで終了となりました。


決め切れないパットや、ロストボールの不運、36度以上の暑さに精根尽き果てた状態で、アテスト会場へ。
そこで得た情報は、人数枠では77ストロークまでで、この後の状況次第では、カウントバックとなるかもしれないということ。

やはり、事前の想定通りでした。
恐らく77ストロークはマッチングにより人数枠まで順位つけされることになります。



・・・・・で、じっと待っていると・・、
おぉ~、17位ではないですか・・!

何とか通過の30位枠に入ることができました。
よかったぁ~!


さて、改めて最終結果を記載しラウンド報告を終了します。


out 40 in 37 Total 77 
32P
パーオン11H


↓ホールバイホールはこんな感じです。
out --△----+3- +4
in  -----△-- +1



【競技成績】

順位  17位 (予選通過  出場184人中)




それにても、配布された成績表を見て驚いたのが、上位5位まではすべてアンダーパーだったことです・・(驚)
学生がたくさん出場していたので、きっと彼らだと思うのですが、やっぱりすごいですねぇ・・。

いずれにしても『練習場協会アマチュアゴルフ選手権大会決勝』への切符を手にすることができました。
さっそく、この大会が開催される秋口向けてゴルフの調子を整えていきたいと思います。



↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村







テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2016年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
43位
アクセスランキングを見る>>