■変化する「グリーンスピード」に対応したパッティング練習へ!  ~3種類のスピードを持つパターマットで距離感への対応力を磨く「パターマット工房PROゴルフショップの場合」

受傷による長期のリハビリ期間で、唯一本格的な練習に取り組むことができるのが、パッティング練習なのは少し前の記事でもお伝えした通りです。

http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-1146.html

毎日のように、クロスハンドグリップや、距離に応じたスタイルへの対応を目指して練習に励んでいます。

折角、これだけパッティング練習に集中できる時間があるのだから、機械的な練習だけでなく、もっと感性に訴えかけるような練習ができないものだろうか?

日々、同じことの繰り返しを続けていくことにも、もちろん将来に向けての大きな礎になることは間違いないのですが、如何せん自宅練習オンリーの環境下では、出来うる練習にも制限がある。

何か、良い方法はないものかと思案をしておりましたところ、
非常に心惹かれるパッティング練習器具が目に留まりました。

↓それがこれ


※詳細はクリック


「パターマット工房」『COMBOパターマット』なのです。

私が購入したのは、45cm×3mのもので、

・BENT-TOUCH(ベントグリーンタッチ)
・EXPERT(高速マット)


の二種類の異なる速さのマットが同梱されたものなのです。

これによって、日常的に異なるグリーンスピードに合わせてタッチの変化への対応の訓練をすることが可能になるという優れものなのです。


また、そのために非常に大きな効果を生み出してくれるアイテムがもうひとつ、

↓それがこれなのです。

20150724_01.jpg


同社開発の、『距離感マスターカップ』なるものなのです。


このカップは直径約10.8センチの円形の「第1カップ」と、その後方にある長方形の「第2カップ」で構成されるもので、よく言われるパターの距離感は、カップに対して30センチ程度オーバーするような打ち方への対応を図るものなのです。


このカップに向けて打たれたボールは、カップ入り口のわずかな段の軽い抵抗を乗り越えて、第1カップにカップイン。ちょうど良い距離感で打たれたら、次の段を乗り越えて、第2カップに入るのです。

つまり、グリーン上では想像上の「30センチ程度オーバーする打ち方」を、実際に確かめながら打てるカップなんですね。

これは丸いカップ穴だけでは不可能なことで、わずかなタッチの差を、自宅で冷静に把握し、修正・修得することができるという優れものです。


すなわち、この商品は、距離感を使い分けることができるマット。
これにプラスして、カップインの距離感を精密に磨くことができるカップ。

この2点の組合せの効果で私が求める「感性に訴えかけるような練習」を可能としてくれるのです・・(喜)


【BENT-TUCHでの練習イメージ】
20150724_02.jpg



実は、この商品には、ミディアムスピードのグリーンタッチし対応した「SUPERBENT」なる素材も存在するのです。

素材別のグリーンスピードは、メーカーの説明によると以下の通り。



・ミディアムスピード(一般的なグリーンタッチ)「SUPERBENT」

・ベントタッチ(上質なベントグリーンを再現)「BENT-TOUCH」

・エキスパート(競技志向の高速グリーン)「EXPERT」




私の実感では、「BENT-TOUCH」で9フィートから10フィート程度ではないかと感じています。

実は、想像以上に「BENT-TOUCH」の転がりが良かったので、「SUPERBENT」についても先日既に注文してしまったのです・・(笑)

ちょっと遅めで普段プレーするグリーンタッチに近いのではないかと。

ということで、これで、3種類のグリーンスピードに対応したタッチの練習が可能になります。
同社の製品で、とてもいいパッティング練習環境を築くことができました。


パッティング練習しかできないこの時期のモチベーションアップのアイテムとして大きく活躍してくれそうです!



ショップのリンクはこちら↓



↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2015年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
40位
アクセスランキングを見る>>