■クラブチャンピョンシップの練習ラウンドへ! ・・・いよいよ次週シーズンイン!!

いよいよ季節は秋のゴルフシーズンに突入!
気温もゴルフ場の環境もベストな状態でプレーできる時期の到来ですね。
皆さんにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか?

私の方は、次週に開催される『クラブチャンピョンシップ杯』の練習のために、ホームコースへラウンドに行ってきました。

この日はもう、最高のゴルフ日和!
日中は少し汗ばむような気温で、私のとってはベストな環境でした。

ただ、朝からちょっとした失敗をしてしまい、少しブルーな気分も・・(汗)

実は、ゴルフ場について、ロッカールームでバッグを開けてビックリ・・!?
着替え一式やタオル、プレーで被る帽子、靴まで水浸しになっていたのです・・(汗)

よく見ると、ラウンド中に飲むスポーツ飲料を準備していた水筒のキャップがきちんと閉まっていないではないですか・・(涙)
さすがに、この時点に発見してもどうしようもなく。

とりあえず、着替えはしっかりと絞ってハンガーに・・。
靴は一生懸命にタオルで拭って、帽子はそのままかぶって出ていきました・・(汗)

ちょっと冷たかったのですが、まあ、プレーが始まれば・・ね・・(笑)

しかし、ドジですねぇ・・・(汗)


【当日のコース状況】
2014092901.jpg



さて、まず今回のラウンド結果は以下のようなものでした。


Front9 36 Back9 40 Total 76
28P
パーオン9H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Front9 --△-〇--- +0
Back9  --□--△-△- +4




午前中のフロントナインは、1バーディー、1ボギーのパープレーで安定したプレーをすることができました。

内容の方はパーオン5つでそのうち1パットのバーディーが一つ。
残りは30㎝前後の寄せてのお先にパーでした。
それから、グリーンを外した4ホールでは、その内の3ホールでアプローチを1m前後に寄せてパーを死守できましたが、残る1ホールでは2mに寄せたアプローチをカップインさせることができませんでした。

まずもって、前半のハーフは理想的なプレースタイルが実現できました。

さて、問題は後半のプレー。

午後から、急にセカンドショットのアイアンが右サイドにぶれ始めてパーオンは3つのみ。
このグリーンを外したショットが、難しいライに外れることが多く寄せワンも3つのみでした。

このプッシュアウト気味のアイアンショットは課題として、今週の練習で修正が必要な項目だと認識しました。
(恐らく、先々週のドライバーと同じ原因ですね・・)明日以降、修正に取り掛かりたいと思います。

それから戦略面では、
特に、短いパー4でのドライバーでのOBは大きなミスでした。
実際には、ここは、5Wくらい刻む方がセカンドショットのライが良くなる設計のホールなのです。
ついつい、ここ最近調子のいいドライバーを信じて勝負に出てしまいました・・(汗)
練習ラウンドだから・・の気持ちで安易なプレーをしてしまいましたね・・。

来週の本番では、きっちりとした戦略に従ってプレーしていきたいと思います。

でも、全体を通しては満足の練習ラウンドになりました。
特に、アプローチとパットのフィーリングが良く、リカバリー率については68%と高い数字を残すことができました。

本番でも、この小技の精度をキープできるように、今週いっぱい調整に励みたいと思います。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2014年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
44位
アクセスランキングを見る>>