■「県ミッドアマチュアゴルフ選手権大会」の練習ラウンドへお付き合い  ・・・来年は自分のために練習したいものです・・

先日は友人が出場する「県ミッドアマチュアゴルフ選手権」の練習ラウンドに同伴してきました。

私は残念ながら、今年は地区予選会で予選落ちしてしまって本戦への出場権はないのです。
でも、今後に向けて、開催コースがどのようにセッティングされるのかを見ておきたいと思って同伴を申し出ました。

さて、今回の「県ミッドアマチュアゴルフ選手権大会」の開催コースをラウンドして気がついたことが2つありました。

一点目が、ラフが高麗芝であったことです。
この辺りの地方では野芝を使用しているコースが多いのですが、このコースは目の詰まった高麗を使用していました。

実は、私はこのラフへの対処が大の苦手なのです。
飛んだり、飛ばなかったりがはっきりと結果として現れるんですよね。

なので、今回は、ラフのショットを研究するとてもいい経験をすることができました。

それから、2つ目は、2つのホールが新たにコース改造によって距離延長されていたことです。

どちらのホールも300ヤード台半ばのホールを400ヤードオーバーまで距離延長するコース改造でした。
私のように距離のないプレーヤ-にとっては厳しい変更です・・(汗)

ここまで改造されると、長距離ヒッターにアドバンテージがでてきますねぇ・・。
コース延長は時代の流れなのかなぁ。


[当日のコース状況]
20140629_02.jpg

20140629_01.jpg



さて、まず今回のラウンド結果は以下のようなものでした。


Out43 in40 Total 83
31P
パーオン5H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out --△△△△△△△ +7
in  △△-○△--△△ +4



まず、反省点は前半のアウトコース3番ホールからの7連続ボギーです・・(汗)

ここからの7ホールは全て、セカンドショットをグリーンに乗せられず→50ヤード以内のアプローチを寄せきれず→もしくは、まずまずの距離に寄せてもラインを読み切れず・・・。
という、いつも寄せワンでスコアを作っていく、私スタイルのゴルフを全くさせてもらえなかったのです。

原因はラフからのセカンドショットや、サードのアプローチショットで上手く距離感を作れなかったことです。

やはり、ラフでボールの状態を緻密に判断して、的確なクラブ選びと、スイングプラン、コース戦略を立てること。
これができていないことを改めて感じました。

・・ということで、
前半はパーが取れそうで取れないストレスがたまるゴルフから、最後まで抜けきれずにラウンドが終了してしまいました・・(汗)

同伴のプレーヤーの状況もほとんど同じで・・
まずは、後半でのリベンジを誓って昼食タイムを楽しむことにしました・・(笑)


さて、後半のインコースでは、かなりラフの特性を配慮した戦略を立ててラウンドすることができました。

そうは言っても、インコースは距離の長いホールが多く、ラフからの5アイアン程度の距離が残ることも多く、なかなか厳しいシチュエーションが続きました。

それから、後半には冒頭で紹介したコース改造も待ち受けていました。
これまでバックティーでも360ヤード前後のホールが、50ヤード程度延長されているホールがあってこれにはちょっと面喰いました。

普段は、ティーショットの落とし所を求められる戦略的なホールで、ショートアイアンでセカンドショットを打つ設計なのですが、今回のコース改造で、一つ目は5アイアン、二つ目は3番ユーティリティーが必要になるのです。
もともと基本設計が、短距離のコースなので、グリーンが25ヤードも打ち上げていたり、きつい2段グリーンに設計されていたりと、グリーン周りの難易度が高くなっているんですね。
なので、長い番手でグリーンを攻めるのはとても難しくなります。
(ちなみに無理やりティーグラウンドが作られているので、コース間のつながりも悪くなってました・・)

いずれにしても、本戦ではこの2ホールのコース攻略が大きく結果に影響しそうだと思いましいた。

なんだかんだ言っても、後半は7番ホールまではまずまずのプレーができましたが、このコースで唯一の短い距離設定の8番のパ-3でちょっと欲をかいてティーショットを大きくミスしてボギー・・(汗)
そして、最終9番ホールでは、コース設計の意図を読み切れずにセカンドショットでグリーンが木でスタイミーになってしまってボギー・・と、結局最後は残念な結果で終了となってしまいました・・。


さて、実際に本戦に出場するために練習をおこなった友人の方はどうだったのかというと、実は、私以上にコースの罠にはまってもがいていました・・(笑)
でも、彼ならきっと、今回の練習ラウンドで集めた情報を本戦までに消化して、本番では結果を残してくれるのではないかなと思っています。

是非、当日は頑張って欲しいものです。

今回は私にとっても、地区アマチュア選手権の試合会場の攻略情報を得る・・という意味で、
今後のためにとても有意義なラウンドとなりました。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村





カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2014年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>