■情景 大人のゴルフ旅 ~BS放送で放映中のゴルフ番組

BS放送で放映中の『情景 大人のゴルフ旅』というゴルフ番組をご存じですか?

日本全国にあるゴルフコースの中から、一度はまわりたい名コースを倉本昌弘プロが厳選して、中井学プロとのコンビで紹介する番組なのです。
(番組の情報はこちら)

タイトルからイメージするのは、きっと各地の名門コースを情緒たっぷりにのんびりと紹介するのだろうなぁ・・なんてムードですよね。(本当にこのタイトルでいいのだろうか?)

実際、番組全体の構成は、地元の名店の紹介のコーナーとかもあって、そんな感じではあるのですが、

私が驚いたのは、倉本プロが厳選するコースから更に厳選したホールの『コース設計の妙』と、その『コース戦略』についてプレーを交えた技術とともに解説をしてくれるコーナーなのです。

これが、非常にマニアックな内容なのです・・(汗)
最初に見た時は、ここまで高度な内容で、この番組を進めてもいいのか?・・・って思いました・・(汗)

コース設計者の意図するいくつかのルート解説と、その為に必要な球筋やクラブ選択のあり方。
配置されたハザードの意味や、それを意識した攻め方や、技術論など。
その内容は、明らかにトッププロレベルの戦略のあり方、技術だろう・・と・・(笑)

もともと非常に理論派である倉本プロが、まったく遠慮なしに高度な理論を展開してくれるのだからすごい。

これは、そのサポートをする中井学プロの非常に巧みな話術が、そもそも、緻密で高度なテクニックを持つ倉本プロからの言葉を引き出すのに非常に効果的な役目を果たしているからだと思うんですよね。

この番組を見て改めて感じたのですが、中井学プロはとても才能あふれる魅力的な方ですね。
型にはめない柔軟性に富んだゴルフ理論の展開や、
年齢以上に落ち着いたムードに合わせもつ社交性。とても巧みな話術。
きっと、彼はどのような世界でも頭角を現すタイプの人間だと思います。

・・と、この二人がタッグを組んで番組を進めていくのですから面白くない訳がない・・(笑)

今現在の放送は、『川奈ホテルゴルフコース』の富士コースを紹介です。
前回の『石岡ゴルフクラブ編』の放送がマニアック過ぎたとの反省からなのか、川奈ゴルフコース編から、少し内容がソフトになってきたようにも感じますね・・(笑)

いずれにしても、
ご存じなかったゴルフファンの方は、ぜひ、次回ご覧になってみてください。

かなり楽しめますよ。

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>