■2014年度 県アマチュア選手権の地区予選会場へ下見に・・ 有休休暇を使ってちょっと早い2か月前のチェック!

先日は、直近で会社を休める余裕ができたので、
そうであれば・・ってことで、有給休暇を取ってラウンドに行ってきました。

もちろん、この季節ですから南のエリアのコースを選択したい。
そう思いながらインターネット予約サイトを見ていると、ちょうど今年の県アマチュア選手権の地区予選会場がこの期間格安でのラウンドを受け付けていました。

で、ちょっと早いのですが、練習ラウンドの練習ラウンドということで、コースチェックを兼ねてラウンドすることに決定!

さっそく、コースの情報収集を中心としたチェックを行いながらラウンドしてきました。


20140129_01.jpg



使用ティーについては、距離感のチェックも必要なので、フルバックティーであるブラックティーを選択しました。

さて、まず今回のラウンド結果は以下の通りでした。


Out 36  In 39 Total 75 
33P
パーオン12H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out -△-○--△○- +0
In  ---△-△△- +3



1番ホールのサードショットで、ショートアイアンでターフを取る時にすごい手ごたえがあってビックリ・・!?
表面の層を残して凍ってる・・!!!
午前中は9時40分くらいの遅いスタートにしたのですが、フェアウェイが、かなりしっかりと凍っていました・・(驚)

この時点で気がつきました・・。
そういえば、ドライバーが夏よりも飛んでたなぁって・・(汗)

本来、冬の寒さで距離が落ちているはずなのですが、フェアウェイの凍り方次第では、大きくランが伸びて誰でも飛ばし屋に変身できるという・・(笑)
まさに、この日の午前中がそのような状態でした。

で、そのメリットを活かして、午前週のアウトではバーディーを2つもGET!
しっかりとこの状況を楽しんでしまいました。
いや~、飛ぶってやっぱり楽しい~♪

ただ、今回は4月の試合に向けてコースのチェックに来たので、喜んでばかりはいられないのですが・・(汗)
すこしドライバーの飛距離を減らしてチェックしておかないとね・・(汗)

さて、そんな楽しい状況も午前中まで・・。
食事後の午後スタートである12時50分からは気温もあがって、フェアウェイも柔らかくなり・・・
すっかりいつもの自分に戻ってしまって、逆に現実を思い知らされてしまいました・・(涙)

やっぱり、飛ばない冬はキツイ・・(汗)

それでも、気分を入れ替えて4UTや、5Iのショットと、グリーン周りのアプローチで凌ぐゴルフを楽しみました。
しかし後半は、ピン奥からのパットを2つも3パットさせてしまい、結果は3オーバーの39ストローク。

ただ、個人的にはまずまずの結果でプレーを終えることができたと感じています。


さて、肝心の目的であった4月からの試合を前提としたコースチェックについては、スコアカード内に事細かくメモにして記載してきました。

・各ホールでの使用クラブと残り距離(午前中は飛びすぎで参考にならない・・(汗))
・注意すべきハザードの配置と、持ち球を考慮したティーショットの狙い目。
・特徴ある傾斜がある場合のグリーンの攻め方。
・・・等々、メモしてきました。

平日でしかも1月末のラウンドとあって、組数もかなり少なくてコースチェックにはもってこいの環境でした。この時期のコースチェックについては今後もありかもしれないなぁって思いました。

でも、できれば3月末辺りにもう一度練習に伺いたいですね。

いずれにしても、次回のラウンドまでに今回の情報を、きちんと「コース攻略メモ」としてまとめておきたいと思っています。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
40位
アクセスランキングを見る>>