■「ゴルフ“死ぬまで"上達するヒント」 塩田 正(著)ゴルフダイジェスト社 (20130918)

遼が、最近読んだ本です。
『ゴルフ“死ぬまで"上達するヒント』・・というタイトルに惹かれて手にとってみました。
この書籍は、著者の半世紀を超えるゴルフ記者としての取材体験のなかから、上達のヒントとなったゴルフ理論を、著者自らの実践体験を踏まえて紹介してくれるものでした。


↓これ

「ゴルフ“死ぬまで「ゴルフ“死ぬまで
(2013/09/18)
塩田 正

商品詳細を見る




まず、著者についてご紹介しておきます。

本書の記載内容によると、塩田 正(しおだただし)氏は現在80歳のエージシューター。
東京教育大学(現・筑波大学)体育学部卒で専攻は体育心理学。学生時代は陸上・投てき競技の選手だったのだとか。
1956年にベースボールマガジン社入社し「ゴルフマガジン」編集部に配属。同誌編集長を経て独立。その後も一貫してゴルフライターとして活躍され、第一線のプロからアマチュアまで幅広く取材し、現在に至るとのこと。
プレーヤーとして最高のハンディは5、現在ハンディ9。ベストスコアは69(東京GC)。アルバトロス1回、ホールインワン4回、そしてエージシュートは12回。
そして日々、まだまだ上達したいと奮闘を続けていらっしゃるのだそう。

素晴らしいですね。
ゴルフに賭ける情熱がこの経歴からひしひしと伝わってきます。

さて、本書の読後の感想ですが、

一番に感じたのは、塩田氏のようにゴルフと向き合い、年齢を重ねていきたいという気持ちです。

「クラブを置くその日まで、毎日上達! 」

この言葉を胸に、毎日残された時間の大切さを噛みしめながらゴルフと向き合っていきたい。
こんな気持ちを確認することができました。

もちろん私も、塩田氏のようなエージシューターを目指していきたいと思いました。


それから、本誌の内容ですが、ゴルフ記者としての取材経験からの上達のヒントとなる記事も満載でした。
何よりも、その数十年に渡る歴史が記載されているところが特徴です。
その内容をイメージして頂くために・・本書の目次をご紹介しておきます。

【目次 】
第1章 日本の名手に会えた喜び、教えを受けた感動(曲がるラインのパットのカギは、カップに向かう最大の傾斜の線/ ダウンに入ったら、視線はボールの1メートル先の仮想飛球線 他)

第2章 アメリカ・モダンスウィングの技術革新にはまる(インパクト以降もフェースが飛球線上にとどまる/ 「大きな筋肉」を使ったスウィングの登場 他)

第3章 再現性の高いショートスウィングの実践(新しい時代のスウィングへの矯正にトライ/ 「トウ打ち」の原因はアドレスの深過ぎる前傾姿勢 他)

第4章 進化するスウィング理論。毎日ウォッチ&トライ(切り返しでは頭と右肩をトップのままで両腕をドロップ/ トップの両ひじ、切り返しでドロップしたときの両ひじは水平 他)



さて、この内容、もちろんこれまでご紹介したように、現在80歳の塩田氏がベースボールマガジン社の記者として取材を重ねる中で体験されたことがスタートとなっています。

なので・・・、影響を受けたゴルフ理論は、中村寅吉プロ、宮本留吉プロ、陳精波プロに始まり、現在に至るまでの半世紀にも渡るわけです。
私のような40代後半の人間にとっても、日本のゴルフ創成期は未体験であり、その内容はとても興味深いものでした。

ある意味、ゴルフの大先輩から、ゴルフの歴史についての授業を受けているような感覚を覚えました。

しかも、著者の塩田氏は今現在においても、「毎日うまくなりたい」気持ちに陰りは無く。
だから80歳という年齢の塩田氏が目で見て、耳で聞いて、体でつかんだ物語ではあるのですが、完結は迎えていないのです!

そう、「現在進行形」の物語の一片なのです。

かっこいいなぁ!


■今日の活動
・ウエイトトレーニング 30分
・ゴルフ練習場 350球 2.5時間
・読書『ゴルフ“死ぬまで"上達するヒント』~読了


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>