■“打点センターにあらず”「Golf Classic(ゴルフクラッシク)2013年12月号」の興味深い特集!!

今回の記事でご紹介するのは、私の大好きなゴルフ雑誌「Golf Classic(ゴルフクラッシク)」の2013年12月号です。

↓これ

Golf Classic (ゴルフクラッシック) 2013年 12月号 [雑誌]Golf Classic (ゴルフクラッシック) 2013年 12月号 [雑誌]
(2013/10/21)
不明

商品詳細を見る



実は、私はこの雑誌を定期購読し始めてから、早20年・・という隠れGolf Classic(ゴルフクラッシク)ファンなのです。

いったいこの雑誌のどのような点が、そこまで私を惹きつけているのか?
もう、一言で言って・・・マニアックな部分です・・(笑)

恐らく、ゴルフクラブについて突き詰めて研究を重ねている者であれば、この雑誌の存在を知らないものはいないでしょう。
毎年、それぞれ年に2回特別付録として添付されるドライバーとアイアンの「重心ハンドブック」は、熱烈なゴルフクラブファンにとっては、その選択の分析に必須の貴重な資料となっているものと思われます。

また、シャフトデータの特集月の記事は、数多く存在するシャフトメーカーの最新のシャフトを共通の視点から分析して、区分けを行い、その性能を比較対照できるようにまとめた記事を記載してくれています。

・・・と、まあ、私のようなものにとっては、とても嬉しい書籍だということなのです・・(汗)

さて、ご紹介した今月号の特集記事は、“打点センターにあらず”という、とても興味深いもの!

雑誌の表紙に踊る言葉の数々を記載して見ると・・・

・打点、センターにあらず
・マジ!?プロゴルファーの「衝撃」打点そんなトコロに当ててたの!?
・「最高打点」はどこだ!ドライバーからウエッジまで厳選100本徹底試打


ある程度、突っ込んだ考えかたでゴルフの上達を考えていらっしゃる方でなければ、殆ど反応して頂けない内容かもしれませんが・・(汗)
プロゴルファーが意外にも、フェース面の打点センターを目標にボールを打っていないということは、理解をしておいても良いのかも知れません。

さて、本書には多くのプロを取材して打点に関する考え方を聞いた内容をまとめてあるのですが、
全体を通して、ここ最近良く言われる、最大飛距離を求めてスピンレスのボールを打つ為にスイートスポットから“フェース面若干高めのトゥ側に外すという意見はやはり多くありました。
が、意外にも、方向性重視の安定したボールを打つ為に“芯の下側でスピン量を増やす”という意見も多い。

例えば、矢野東プロなどは、スピン量の安定の為にフェースの下側で打っていると断言していました・・(驚)

そんな中、私が、非常に気になったのは近藤共弘プロのドライバーの打点に関する考え型です。

彼は、飛距離よりも安定性を絶対的に重視していて、その為にドライバーの打点を意図して『フェースのヒール側』に外してしているというのです。

おー!、これは非常にレアな意見。
詳しい記述はなかったのですが、その打点の「ギア効果」で安定したフェードボールを打ちやすくしているということなのでしょうね。

うーん。さすがにプロは自分自身のゴルフが求める球筋の意味を十分に理解していて、それを細かく打点まで考えたうえで打ち分けているのですね。

まあ、我々アマチュアとは打点のブレ幅が違いますものね・・(汗)
そうは言っても、やはり我々も突き詰めて考えるならば、出来ないなりにもより細かい打点を求めた練習を積むことが、またより上のレベルのショットを見につけるきっかけとなるのかも知れません。

特に・・・、私の様にヒール寄りの打点でフックを打っているようなプレーヤ-は、十分に配慮した練習が必要ではないかと、考えさせられました・・(汗)

■今日の活動
・ジョギング 30時間
・エクササイズ ウォーキング 30分


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
44位
アクセスランキングを見る>>