■ホームコースで練習ラウンド!  いよいよ初秋を感じさせる季節・・・クラブチャンピョンシップ杯へ向けて・・発進準備!

先日の日曜日は、久しぶりにホームコースへ競技参加でなく、プライベートのラウンドで伺いました。

と、いうのも、来週末から『クラブチャンピョンシップ杯』の予選が始まるので、直近のコース状態を確認しておきたいと思ったからなのです。

もちろん何年も通い続けているコースなので、コース戦略の部分では特に事前に準備する必要はないのですが、直近のグリーンコンディションだけは体で感じておきたいな・・と。

ということで、いつも以上にしっかりと時間をかけてパッティングの練習をしてきました。
(ここ2カ月くらいお邪魔していなかったので・・特に念入りに・・(笑))
来週、一週間・・本戦に向けて大きくグリーンコンディションが変わらなければいいのですが・・(汗)


20130929.jpg



さて、季節は先週半ばに彼岸が明けました。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、寒暖の差が大きくなり朝晩は少し肌寒さを感じるようになりましたね。

私の場合、1日の気温差が大きくなってくると、身体がまだ順応できていないため体調を崩すことがよくあります。(私の場合は概ね季節の変わり目に注意が必要・・(汗))
気温が下がっているにも関わらず薄着でいたり、冷たいものを飲んだり食べたり、夏の生活習慣から抜け出せないことが原因で、食欲不振や倦怠感などになりやすい。

これは最近よく耳にするようになってきた「秋バテ」という症状なのだそうです。
今年は記録的な猛暑だっただけに、この気温の変化には十分注意したいところです。

ただ、活動の中心となる日中が最高の環境となるのも、この時期ならではの事。
今回も、秋晴れと呼べるような素晴らしい環境の中でラウンドができました!

去りゆく夏も感じる状況で、夏男としては少しさみしさも感じますが、気候、コースコンディションとも最高のセッティングとなるこれから2カ月間のゴルフもとても楽しいものです。

10月、11月を今期末のラウンドと位置付けて計画的な調整を組み立てて、楽しいラウンドとなるように準備していきたいものです。

さて、今回のラウンド結果は以下の通りでした。



In38 Out38 Total 76 
32P
パーオン11H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out -○△-△△-- +2
In  -△--△---- +2




今回のラウンドでは、前半はグリーンの距離感をつかみきれずに3パットのミスが二つ・・・。
後半は寄らず入らずのボギーが二つ。・・(汗)

全体を通して、バーディーチャンスは多かったのですが、ラインを上手く読み切れなかったですね。

ティーショットも少し左への曲がりが大き目で気持ちの悪いショットも多かったですし・・
こういった不安のあるショットを少なくできるようのショットがこれからも打てるように修正すべく、今週は練習を続けていきたいと思っています。

さて、来週末はいよいよクラブチャンピョンシップ杯の予選です。
クラブの年間チャンピョンを決する腕自慢のメンバーにとってはとても楽しみな試合です。

まずは予選通過を目指して。
そしてその後はより上位での成績を目指して。

こういった競技のゴルフでは、やはり自信が何より大切です。
不安なくショット、アプローチ、パットができるように、残り少ない時間を有効に使って調整をしてきたいと思います。

もちろん、万全の状態で臨めるように体調管理にも注意して生活します。


■今日の活動
・ゴルフ練習場 1時間
・ストレッチ30分











テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
44位
アクセスランキングを見る>>