■週末は、資格試験の受験日 ・・いくつかの悔いも残りましたが、達成感と爽快感も!!

今週末は、年末から学習を開始していた「日商簿記検定」の受験日でした。

ここ最近(試験2週間前)からは、毎日のように過去問題集と向き合って過ごしてきたし、今回はある程度の自信をもって試験に臨んだのですが、受験を終わってみると、いくつかの問題に対応できずに悔いを感じる自分がいました・・(汗)
ケアレスミスもあって、なんであの問題をもう一回チェックしなかったんだろう・・とか。
(試験会場の外で、すぐに5問中2問分の回答速報って配っているんですよね・・)

で、試験終了後に楽しみにしていたゴルフショップ巡りの最中も、いまひとつ元気がなかったのですが・・

しかし、帰宅後にインターネットに掲載された、回答速報で答え合わせをして見ると・・いくつかの間違いはあるものの、合格基準点である70点はクリアできていそうなことが判明・・(喜)
この時点でやっとこれまでの2カ月間の取り組みから解放された、達成感と爽快感を感じることができました・・・(笑)

私の記憶や、答え合わせに大きな勘違いがなければ、何とか合格点はいただけそうです。


さて、7年前から一念発起して取り組みを開始した、「各種の資格検定試験へのチャレンジ」なのですが、今回までの取り組み実績は以下のようになりました。


2006/11 初級システムアドミニストレータ
2007/07 ビジネス実務法務検定3級
2008/06 個人情報保護士
2009/03 メンタルヘルス検定Ⅱ種 ライン
2009/11 ITパスポート試験
2009/12 ビジネス実務法務検定2級
2010/07 環境社会検定試験(eco検定)
2010/10 企業情報管理士
2011/01 メンタルヘルス検定Ⅱ種 セルフ
2011/08 TOEIC
2011/11 TOEIC
2012/08 TOEIC
2012/11 第1種衛生管理者
2013/02 日商簿記検定(合格発表待ち)


上記のように、ここ最近では年に2、3回の受験ペースで目標を立てて取り組んできました。

そもそもこの取組は、40歳を迎えた時点で、ここを人生の折り返し地点と位置付けて全く新しい取り組みを開始し、年齢を重ねても常に成長を実感し続けられるような活動を開始しよう・・との想いがスタートのきっかけであり目的でした。
また、根気強く、物事に取り組むことを習慣化させたい・・という狙いもありました。

改めて、ここまでの経験で得られたものを振り返ってみると、資格取得をひとつひとつ積み重ねていくと共に、少しずつですが、自分の中に新しいチャレンジに対する自信が芽生えてきているように感じています。
定期的に掲げた目標をひとつひとつ達成していくことで、自分自身の心の中で少しずつ変化していくものを感じとることができるようになりました。

この感覚をできれば、ライフワークであるゴルフの世界にも応用したいものです・・(汗)



さて、今後の取り組みですが、2011年に受験をスタートさせたTOEICについて、今一度仕切り直してみたいと思っています。
TOEICは合格が目標ではなく、より高得点を目指すべき試験なので、まずは500点オーバーを目標に受験を続けていたのですが、3度の受験で未だ次点の状態なのです・・・(汗)
・・で、少し気分転換のために、昨年末から、第1種衛生管理者、日商簿記と別の試験を受けているのです・・(笑)

もちろん、また、気分も新たに英語学習に取り掛かりたいと思っています・・(汗)
そして、できれば今後は、更に難易度の高い資格試験にもチャレンジしていきたいですね。
これまでは、あまりに長期の試験勉強が必要な資格では、日々の仕事や、ゴルフへの取り組みから時間の捻出が難しいと考えていたのですが、ここ数年の取組で、ある程度は学習を習慣化することができてきたように感じているので、1年、2年先を見据えた長期目標を立てて、これまで二の足を踏んでいた「行政書士」とか、「CIA公認内部監査人試験」にもチャレンジをしてみたいと考えているところなのです。

まあ、あせらずに、こちらも「楽しむ気持ち」を忘れずに取り組んでいきたいと思っています。


さて、その前にそろそろライフワークであるゴルフに関する取り組みが忙しくなってきます!
そう、春先の競技ゴルフの予選会の準備をしなければならない時期に差し掛かってきました!

まずは先日、今年の初陣となる「地区アマチュア選手権兼ミッドアマチュア選手権 1次予選」にエントリーしました!

この試合、昨年は散々な結果に終わってしまったので、今年はリベンジの年なのです。(昨年は同伴の小学生に大差で負けてしまったことを想い出しました・・(汗))
今回は、是非とも予選突破を目指して頑張りたいと思っています。

う~ん。
こうしてはいられません。

さっそく、練習に行ってきます!


■今日の活動
・筋トレ 30分
・ゴルフ練習場 60球(1時間)
・読書「医者に殺されない47の心得」

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村









テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
44位
アクセスランキングを見る>>