■第30回 全国都道府県対抗アマゴルフ選手権大会に向けて ~県代表決定年間チャンピョン大会の結果報告!!~

さて、先日は、2012年10月24日(水)、25日(木)に山梨県で開催される『第30回全国都道府県対抗アマゴルフ選手権大会』へとつながる年間チャンピョン大会(兼県代表選考会)の当日でした。

先月7月27日に2次地区予選を突破して掴んだ県下の最終戦。
2次予選の結果はこちら

この大会で参加総数117名中の、上位3名が10月に開催される『第30回全国都道府県対抗選手権代表決定大会』に出場できます。

もちろん、この試合は県下のトップアマ達が集うものなので、私の目標はより上位での入賞です。

毎回、がっくりと肩を落としてコースを後にしているので、今回は満足感とともに帰宅したいと誓いを立てて試合に臨みみました。

今回のコースは、前回入賞した「知事杯 県民選手権大会」以来久しぶりのトーナメント開催コース。
もちろん硬い高速グリーンに、長いラフが立ちはだかっています。
朝一番・・ゴルフ場全体から伝わってくる、試合ムードにドキドキ、わくわくしながらスタートしていきました・・(笑)



【早朝のコース状況】
20120829_02.jpg


【スタートホール】
20120827_02.jpg


今回、2次予選を比較的上位でクリアしたので、表街道のアウトスタートで、しかも最終組からさかのぼること3組前でのラウンドになりました。

朝一番、後続のトップアマ達の視線を痛いほど感じながら放った1番パー4のティーショットは、いつものように少し左に巻きぎみのボールからスタートです・・・(汗)
今回はラフを深くしたセッティングなので、もちろんセカンドショットは、しっかりとラフに沈んだ状態でした。で、グリーン手前30ヤードまでしか運べず・・。
それでも、SWでのアプローチをピン1mにつけてパーでクリアできました。

続く2番ホールのティーショットはまずまずの手ごたえだったのですが、セカンド地点に行ってみると僅かにラフに・・。
UTで放ったセカンドショットがこれまたラフの影響で左にひっかかり、サードショットもラフからの状況。
残り115ヤードをPWで打ったショットはピンの根元へ!!
しかし・・ピン手前1mに落ちた後、5m以上も転がりグリーン奥のラフまで・(涙)
お約束通り、奥からは寄らず入らずのボギー。

続く3番は190ヤードのパー3。
ティーショットが左に引っ掛かりバンカーへ。ここから寄せきれずボギー。

4番パー4では、左ラフからグリーン奥までボールを運び、2パットのパー。
5番の200ヤードのパー3では、グリーンを捉えて2パットのパー。
・・この辺りで気持ちもずいぶん落ち着いてきました。

6番のパー4でドライバーがこの日初めてのフェアウェイキープを・・(汗)
やっと、思い通りの球筋でピンを攻めることができました。
ただし、2mのバーディーパットはカップに蹴られてパー。

しかし7番ホールで、前半で最大のピンチがやってきました。
左に曲げたティーショット(チーピンでした)が行ってみると深いラフに沈んで、しかも残りは210ヤードの状況。脱出を優先してロフトのあるUTでショットしたのですが、低いライナーで170ヤードほど飛んだだけ・・・、しかもまたもや深いラフにすっぽりと沈んでいます・・(涙)
グリーンまで40ヤードを残すアプローチはラフの抵抗で距離感が出ず、手前に大きく口をあけるバンカーへ。ただ、そこからのバンカーショットは上手く脱出でき、下りのスライスライン1.5mに付けることができました。
しかし、これが3カップ以上の曲がりが予想される難しいライン。
開き直って、さっと簡単に打ったパットが上手くラインをなぞってカップイン!!
なんとかボギーで上がることができました。
思わず、私らしくない「ガッツポーズ」が自然と出てしまいました・・(笑)

続く8番は寄せワンでパー。
最終9番ホールでは、セカンドショットでグリーンに大きな木が立ちはだかる状況(しかもラフから・・)。
苦手なスライスボールが要求されるのです。
しかも、左に抜ければ深いバンカーが待ち受けています。
ここは開き直り、思い切ってカットに入れたボールが、この木を大きく避けて上手くスライスしグリーン方向へ!
このボールがグリーンセンターを捉えて、2パットのパーで上がることができました!!
よって、前半のアウトコースはボギー3つの39でした。

ハーフターンで30分の休憩がいただけたので、レストランで同伴の4名と「冷しうどん」を食べながらゆっくりと休養を。
しかし、周りを見渡しても食事を取っているメンバーは僅か。
皆、30分程度の休憩なので、パッティンググリーンでハーフターンを待つメンバーばかりでした・・(汗)
やっぱり、最終戦・・気合いが入っています!

でも、我々のパーティーは、お互いのプレーを称え合い、後半に向けての鋭気を養う時間を楽しみました。
今日はとても素晴らしいメンバーに恵まれたと、皆で確認しあえる時間を共有できたのは良かったです・・・(笑)


【午後のINコーススタートホール】
20120827_03.jpg

20120827_01.jpg


さて、後半のINコースでもドライバーショットは安定せず。
10番ホールでも、左のラフからUTでの厳しいショットを強いられましたが、なんとか手前からころがしあげてパー・・(喜)
しかし、振り返ってみれば、なんと、ここまでFWキープは1ホールのみ・・・(汗)
いくらドライバーが不調だからって・・(汗)
我ながら良くたえているなと、感じたこのホールから力尽きたのか・・・。
なんと11番ホールから、14番ホールまで4連続ボギー。
ラフから、ラフへ・・。
フライヤーや、スピン不足でグリーンへボールを止められなかったり。
はたまた、深く沈んだ時にはFWへ戻すだけ。
どれだけ、痛めつけられたか・・・(涙)

さて、少しずつ元気を失いかけていた15番ホール・・・。
ここで、またしても、ドライバーショットが深いラフに。
しかしここは、フライヤーを計算して1番手おとしたクラブ選択が、功を制してグリーン手前ラフから2バウンドで駆け上がり、ピンサイドをオーバーして下り2.5mの位置にオンすることができました。

久しぶりに訪れたバーディーチャンス!
ほぼストレート、カップ内側狙いと呼んで流し込んだパットは、思い通りの軌跡を描いて・・・カップイン~♪

またしても、無意識の「ガッツポーズ」・・・(汗)
普段はもくもくとプレーするタイプなのですが、この日ばかりは、キャラ変更・・(笑)
どうしちゃったのか?

でも、今思えば、自然にそういったポーズが出てしまうくらいに、今大会中の私は集中したプレーができていたように感じています。心身ともに充実した一日だったんですね。

さて、良くいわれるように、バーディーはゴルファーにとっては良薬です。

その後の16番では、ラフを渡り歩きながらもパターで凌いでパー。
また、ハンディーキャップ1の難ホール17番でも、この日2回目のFWキープ・・(笑)で、パー。
残念ながら、最終18番では、曲がるドライバーを左のガードバンカーに入れてしまい乗らず、寄らず入らずのボギーでしたが、いい流れのまま一日を終えることができました。

後半のインコースは1バーディー、5ボギーの40でした。



さて、今回のラウンドの最終結果です。


Out39 in40 Total 79 
32P
パーオン8H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out -△△---△-- +3
in  -△△△△○--△ +4


【競技成績】
最終順位  22位タイ (予選通過出場117人中)



全てを終えた瞬間、とても充実した気持ちが湧きあがってきました。
非常に深いラフと、硬いグリーンのセッティングの中で、暴れるドライバーをギリギリの線でコントロールしてOBを回避し・・(汗)僅か2ホールのFWキープという苦難のラウンド・・。
そんな中で、リカバリーショットと小技で耐え続けることができたプレーに個人的にはとても満足できました。

これは、同伴させて頂いた3名のプレーヤーも同じ気持ちだったようで、ラウンド終了後もお互いのプレーを称えあうことができました。

一番素晴らしいプレーを見せていただいたのは、Sさん。
二つのダブルボギーを叩きながらのトータル75のスコアは立派なものでした。
私との差は、・・そう、ドライバーショットの安定感です・・(笑)
彼のドライバーショットはしっかりとラインを出したショットで狭いフェアウエイを捉え続けていました。
そのティーショットの安定感は大変素晴らしいものでした。

他の2名はOBに泣かされ81ストロークと82ストローク。
しかしながら、随所にすばらしいプレーを見せていただきとても勉強させていただきました。

それぞれの素晴らしいプレーのイメージはしっかりと脳裏に焼き付けさせて頂きました。
今後の練習で試してみたいと思います。

このメンバー達とは、別れ際に来年もきっとこの場所でお会いしましょうって4人で約束しました。
こういう良き出会いもゴルフの魅力ですよね!


さて、アテスト後の最終結果ですが・・・、

【出場選手のスコアボード】
FxCam_134613.jpg



競技入賞はトータル75ストロークまでのカウントバックの10人でした。
もちろん同伴のSさんは入賞!おめでとうございます。

そして優勝者は2アンダーの70ストローク!、2位と3位は1アンダーの71ストロークでした。
そしてこの3名が山梨県で開催の全国大会『第30回 全国都道府県対抗アマゴルフ選手権大会』への出場の切符を手にされました。


さすが、トップアマチュアの面々、素晴らしいスコアです。
私には、このような競技セッティングのコースをアンダーパーでラウンドするような実力はありませんが、いつの日か、上位入賞に絡めるようなスコアを作れるよう、これからもゴルフに精進していきたいと思いました!!



にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村











テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2012年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
43位
アクセスランキングを見る>>